• ベストアンサー

旦那への対応・態度はあっていたでしょうか?(男性の方)

去年、旦那との離婚話もありましたがとりあえず乗り越えて現在も 一緒に生活しております。 旦那と喧嘩するとすぐどこかへ出かけていきます(パチンコ) 去年は、深夜に喧嘩になった時は、外で寝ると仕事の制服も準備し 出かけていきました。外で寝ると出かけたり、もう家には帰って来ない、家を出て行くと、バックに洋服を詰め込んで出て行く事があって、最初の頃は、玄関までなきながら追いかけたり、ずっと玄関で待ってるとメールしてみたりと行った行動を私がしていて(結局100%帰ってきてました)だんだん同じような行動に、どうせ帰ってくるだろうと何回目からか出て行ってもほっておくようになりましたが、案の定帰ってきて不貞寝してたりしていました。今から自殺するとロープまで持ち出して出て行った時は、私は慌てて旦那の伯母さん(喧嘩の仲裁に入ってくれたので)に電話し、その伯母が何とか説得というかしてくれたようで、その時も帰ってきました。そして、昨日夕方喧嘩をし、旦那は(たぶんパチンコ)出かけ、一度帰って風呂に入り、私は顔を合わせないようにと別の部屋にいるときに、どこかへ出かけ(たぶん行きつけの飲み屋)深夜1時にたたき起こされたと思ったら、「死にたいから俺を刺せ!」と包丁を取り出して要求。拒否すると「じゃ~自分で死ぬ」と言ったのに包丁はすでに手元になく。そして「何で俺が怒っているのかわかるか?」とちょっと話し合いになり「怒った原因を言い、ごめんね」と謝ると「もういい」と布団に入り、不貞寝。話し合いが解決してないので側にいると「邪魔だ!寝ろ!」と。なんだか分からない。旦那が怒った時は、ほっておくと怒りはあるものの、あれやこれや言うよりかは、その怒りがあがることがないのがわかり、言われたとおり、寝に行きました。自殺してたらどうしようと不安はありましたが。 朝、昔なら顔色を伺うような態度をしていた私ですが、ホントに何もなかったように、旦那に「お弁当作る?買ってくの?」と「朝、パンでいい?」と話しかけ、仕事に出かける時も、「いってらっしゃ~い」と元気よく送り出しました(お弁当持って行きました)。自殺をほのめかしても「離婚したい」とは言いませんでした。旦那の心理は何だと思いますか?自殺よりも離婚が先にくると思いますが。去年は、離婚話もありましたし。私の旦那への態度はあっているのでしょうか? 短気だと自分で分かっている男性の方は、上記の様な場合、奥さんにどのような態度をとってほしいと思いますか? 旦那の心理、気持ちと旦那への対応の仕方をアドバイスいただければと 思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iiniku31
回答No.4

私の元旦那もすぐ「死ぬ!」「死にたい!」という人でした。 周りにも「旦那さん死にたいが口癖だよね~」と言われてたくらい^^; 何度か「今すぐベランダから飛び降りてやる!!」ってことがありました。 その時は、ヤバイっと思って焦って止めに入ったりするんですが、後から冷静に考えると‘ここ2階じゃん・・・死なないじゃん・・・’って。(苦笑 私が思うに、すぐ「死ぬ・死にたい」って言う人って言ってるだけでそう簡単に死にませんよ(笑 未だにピンピンしてます。 本当に死にたいならとっくに死んでるでしょうね。 前の方も言ってるように‘かまってちゃん’なんだと思います。 自分が一番、自分をかまって。って。 子供なんですよ。そして基本、寂しがり屋。 ついでに躁鬱っ気もハンパじゃなくすごいです。 人一倍女々しいくせにへんなとこで男を出してくる。 質問者さんの旦那さんと私の元旦那がそっくりすぎてとても大変なのがわかります。 うちは別の事が原因で離婚したんですが、話し合いの最中は相手のこの性格が本当にくせもので理解していても私がおかしくなりそうでした。 質問者さんは離婚する気ではないんですよね? だったら子供を育てる感覚でよしよししながら生活するのがいいかもしれませんね!?

tamacyan00
質問者

お礼

旦那が仕事から帰ってきても、まだその時の雰囲気の悪さをただよわせていましたが、旦那もきっと自分でそういうことしといて、この雰囲気をどうしていいのか分からなかったと思うのですが、私が普通に話すことで、旦那も何もなかったように話しかけてくるようになりました。 旦那のこういう態度にのっかっては絶対いけないと。 のっかるとますますエスカレートするだけだと。 ホントに子供です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• coco1ban
回答No.3

文章から判断できることは限られますが、パーソナリティ障害を 疑ってみては如何でしょうか?(医者が判断することですので もちろん質問者様も特定は出来ないと思います) 参考URLの診断基準を見て旦那様の行動と照らし併せてみましょう。 該当するような場合には http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/border0.html も参考になさると良いと思います。 あてはまらない場合には 躁うつ かもしれません。 最近、このような大人がとても増えてきています。 対処を間違うと質問者様が苦しむことになります。 色々勉強して知識をつけ対処を覚え質問者様が一刻も早く 楽になることを願ってます。

参考URL:
http://joj.jp/
  • nik670
回答No.2

喧嘩して出て行ったときには「玄関までなきなが ら追いかけたり」「ずっと玄関で待ってるとメー ルしてみたり」してほしいんですよ。 すなわちかまってもらいたいんですよ。 ちょっと幼稚ですね。なんか子供みたいな・・・。 っていうか体だけ大人で精神的には子供なんじゃな いですか。 だからtamacyan00さんは自分の子供をなだめるよう にすればうまくまとまると思います。

• -yo-shi-
回答No.1

はじめまして。 旦那さんは仕事?家庭?原因はわかりませんが何かに対してイライラしていたり、情緒不安定なのかも知れませんね。ただ我侭、自己中なのかも知れませんが・・・ 質問の内容からしてケンカ→自殺を示唆なので単にかまって欲しかったり、自分の思いが伝えられないもどかしさ見たいな物がそのような行動にさせているのかと思います。 ケンカってお互いイライラするす引けない部分もあると思いますがどちらかが冷静にならないと思います。完全に一方が悪い場合は別ですが・・押しても駄目なら引いてみるのも大事かと思います。 私が離婚をしたいと言い出すときは冷静に話をします。自殺をするときはひっそりと逝きます(家族の事を考えると出来ませんが)。 >旦那に「お弁当作る?買ってくの?」と「朝、パンでいい?」と話し かけ、仕事に出かける時も、「いってらっしゃ~い」と元気よく送り 出しました(お弁当持って行きました)。 ケンカの次の日に普通に接してもらえると嬉しいですよね。引きずってるのも仕事に差し支えるのも嫌ですから。 個人的な思いとして、家庭に仕事のストレスを持ち帰りたくないですし、家族の笑顔で癒されたいと思っています。ストレスが溜まったときは飲みに行ったり気分転換して帰ります。(連絡もしないで行くことが多々あるので怒られますが・・・連絡したくないときもあるんです) 個人的な感想で回答になっているかわかりませんが・・・