• 締切
  • すぐに回答を!

生と死とはなんじゃ?

  • 質問No.2790129
  • 閲覧数54
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0
はじめて相談します
私、切羽詰ってます。
親との縁も薄く、旦那も天然。(苦笑)
頼りにしてた友達も手のひらを返すようにいなくなりました。。

聞いてくださる方。詳細は以下です。

これは全て4歳の男児を持つ母の話です

紹介人物
ダダン。。。虚栄心が強く、息子一番。私一番。自分の親と同居
オタ子。。。自分の意思はなく旦那の意志に説得される。夫の親と同居
アツ子。。。熱い、前向きがポリシー
フユ子。。。冷静。

序章
うちの息子がダダンの息子にひどいいじめにあいました。
精神的にくるものです。
元々、家族ぐるみで仲の良いダダンですので息子のダメージを伝えるか迷いました。(母の身勝手ですね)
でも、ケロッとしてるダダンに言いました。息子がどんなに傷ついてるか。
この問題が全ての始まりでした

周囲は私と息子に同情と、あるべき教育論を促してくれました。
ダダンは誤りにきてくれました。
彼女のプライドを考慮し、私は許しました。
でも、当の彼女の息子は改心なんかしてませんでした。

わたしは元々、うつ状態とパニック障害の履歴をもちます
前向きにと思う矢先の出来事で一揆に悪転しました。
カットもしました

ダダンはご近所という狭い勢力拡大の為に、一生懸命、仲間を取り入れるのに必死でした。

私と一番仲の良い、オタ子が引き入れられてしまいました
私は責められ続けました

その反面、ダダンが幼稚園で勢力の拡大をしようとする運動に意義を唱えるオタ子でありました。

でも、ついにその日はきました
酒に飲まれるオタ子は酔った席(ダダンの家)で私の気持ちやサイドの動向をばらしてしまったのです。

ダダンはアツ子にその中の一節を責めました。
「なんかあたしとつきあいたくないんだって?」

要は八方美人のオタ子の行動が露見したのです。
でも、彼女は自分(とはいえパパの意見で左右の彼女)の教育方針と私の教育方針のギャップ、友人として楽しいのは私。との現実に悩んでて、なぜか。。。ダダンに思いを打ち明けてしまったのです
ダダンの見解は「オタ子がどっちにつけと決断を迫られてる」という同情。そしてますます私への敵意。

この件はダダンからアツ子へと伝えられ(ダダン、口軽・・)
オタ子から謝罪のメールがすぐにきました
「謝罪に行きたいけど、その力もない。待ってほしい」

私は苦しみながら一ヵ月半待ちました。カットもしました。

そして彼女は実家に静養に帰ったあと、みんなを呼び出しました
でも、言い出せないオタ子。

誰かが「私達も追い詰めちゃってゴメンね」
の言葉で顔も上げずに「いや私こそ。。。」と、もごもごのオタ子

私は納得できませんでした。
でも、私に意見など言う暇ありませんでした。

帰りは死にそうでさまよってました
見つけたアツ子は言いました
[一度の人生、がんばって楽しまなきゃ。がんばらなきゃ」

がんばってるよ・・・
泣き崩れ、「頼むから、何も言わないでくれ」と懇願し、家に帰りました。

よくよく翌日、前向きに生きようと思う帰りに、脚が動かなくなりました。踏み切りの音が怖かった。
気がついたら、植え込みの枝を追ってカットしてました。

気がついたときには病院でした・


今日、幼稚園の帰りに倒れそうになったら息子が「休みながら行こうね」と行ってくれました。
でも、結局倒れてしまいました。
死にたいです。

回答 (全4件)

  • 回答No.4
>元々、うつ状態とパニック障害の履歴をもち
自分にそういう傾向があると自覚しているのなら、周囲のお母さま方と無理して普通のお付き合いをすることはないのです。普通になろう、普通にならなきゃと強迫観念にかられて頑張りすぎていませんか。

>前向きにと思う矢先の出来事で一揆に悪転しました。
前向きに生きたくてもそうできない自分を認めてあげましょう。一時的に前向きになれたことで「よし、もう大丈夫」と思っても、いずれまた問題が起こって壁を感じたときに「やっぱりダメだった」と逆戻り、またはさらに悪化してしまうものです。

ここに登場するタイプの人たちはどこにいっても居るものです。彼女たちはそれぞれ「普通」の人間です。そしてあなたがオタ子さんやダダンさんに何を言ったとしても、あるいは何も言わなくても「あなた」であることには変わりありません。うまく言えないけど、ダダンさんも、オタ子さんも、アツ子さんも、フユ子さんも、そしてあなたもみんな同じなのですよ。

「自分はちゃんとしたい、まっとうに生きたい、人生を楽しみたい」。そう願いますよね。あなたは誠実な人だと思います。まだ幼いのに母親を気遣ってくれる息子さんをお持ちなんて、すばらしいことだと思います。大切にしてあげてくださいね。

それとカットはいけません。心の痛みを身体の痛みに置き換えてはいけません。カットをするたびに気持ちが楽になるのは嘘です。振り出しに戻るだけです。

もう一度病院に通いましょう。ほかにも自分のためにできることをいろいろ試してみましょう。
分かりにくかったと思いますがお許しください。あなたと可愛い息子さん、ご家族がいつまでも仲良く暮らしていけるよう願っています。
お礼コメント
noname#25531
アドバイスありがとうございます
そうですね。無理して普通になろうとする必要はないですよね。
ありがとうございます。

カットもしてはいけないですね。
逃げですね

ここに書き込みした直後に睡眠薬を多量に飲んでしまいました。
一日入院して、本当に私はいけないことをしたんだと思いました。
投稿日時:2007/03/01 23:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (82/168)

まず、カットしすぎです。
元からうつ病やパニック障害の癖があるのでしたら
そんな環境にいること自体よくありません

落ち着いてください。
いろいろ難しい事を考える必要はありません。
まずは好きな飲み物でも飲みながら一息つきましょう

で、かなり死にたいようですが、
息子さんは気にならないのでしょうか?
母がいなくなる事は息子さんにとって、
いじめよりもなによりも辛い事です

だからって無理してなにしようとか考えなくてもいいです
まず、カットは正しい道ではないとだけ覚えておきましょう

その上で、辛い環境であるなら逃げましょう
NO2様も仰っていますが、
相手の行動や性格を変えたり促す事は決して楽ではありません
アツ子さんや息子さんなどあなたの味方もいるはずです
まぁ、赤の他人ですが
こちらで回答をくれるような、あなたの理解者だって
世の中には沢山いるわけです
そういう事を忘れないでください

例えば仕事をしてみるとか、趣味に走るとか
引っ越すとか、
環境や気分を変える方法はいくらでもあると思います
まずはアツ子さんに相談するとか、旦那に相談するとか
手近な所からはじめてみましょう。難しく考えすぎない事。

旦那様は天然との事ですが、
カットしまくって病院にいってる奥さんに対して
何も思わないという事はありませんよね?
とりあえず一人で溜め込まないようにしましょう

何か状況が辛いなら、
まずそれを改善するのではなく
辛い状況のど真ん中に立っていないようにしましょう
ゆとりができてからどうするか考えてみればいいんです
お礼コメント
noname#25531
カット、、しすぎですね。。。
その通りです。
息子の事より一瞬でも自分の事だけを考えた自分が情けないです。。

旦那も「引越しを考えよう」と言ってくれました。
「辛い状況のど真ん中に立っていないようにしましょう」
ああ、そういえば私は気がつけばいつも「逃げてはいけない」とばかりにど真ん中に立ち続けてきた人生でした。

とても参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時:2007/03/01 23:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (28/184)

誤字が多いですが、それほど精神状態が悪いんですね。。。。

もう少し、その狭い世界を客観的に見る必要があると思います。
他人の行動は変えることはできませんし。
派閥って誰が得をするのでしょうか・・・
どっちについても不幸です。
最近の会社でトップに立つ方の中でも無派閥が増えてきてます。
ダダン側についた人で質問者を無視するなら、その程度の人格者です。
どうせ裏切る人間ですから、関わらなくても良いんです。

働きにでるのも良いのではと思います。
気晴らしになるでしょうし、その貯まったお金で家族旅行などできますし。
あと、趣味に没頭されるのはどうでしょうか?
息子さんも幼稚園ですので、スイミングスクールや書道教室に通わせて、
上手くいってない幼稚園以外の世界を作らせることは親の務めかもしれません。

少し気になったのですが、母子家庭ではないですよね?
なら、旦那さんに相談してみるのも良いのでは?

すべての人に好かれることはどんな君子でもできません。
もう少し、人に嫌われる事への免疫をつけれれば、良いですね。
お礼コメント
noname#25531
誤字が多いとのご指摘。お恥ずかしいです。
失礼いたしました。

母子家庭ではありません。

「もう少し人に嫌われる事への免疫」
なるほど。私は人に嫌われたくなかったんですね。
確かに君子でも出来ないことですね。

非常に参考になりました。
ありがとうございました
投稿日時:2007/03/01 23:34
  • 回答No.1
 私には理解できにくい状況ですがとにかく前向きになってください。
 苦しんでまで生活していたら何にも楽しくないです。最悪引っ越しても良いのではないでしょうか。
お礼コメント
noname#25531
ありがとうございます
とにかく、頭の中を空っぽにしてみます。
投稿日時:2007/03/01 23:36
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ