• ベストアンサー

水素水について

お世話になります。 私の知り合いであるネットワーク会社より、「水素水を発売するから 使ってみたら」と言われました。  私自身も最近、体調がよくなく栄養不足だと実感して、いろいろサプリメントを試しましたがあまり効果なしです。 私自身もいろいろ調べましたが販売店、種類が多すぎて本当にどれがいいのか分かりません。 でも水素水は、良さそうな気がします。 水素水について詳しい人、信頼できる(例、医療関係)人、情報を知ってみえたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ネットワーク会社って、連鎖販売取引(マルチ商法)のことですか?(ナチュラリープラスが来月売り出すみたいですけど、それかな?) No,5さんが九州大学の白畑實隆教授の活性水素の研究を紹介してくださっていますが、 この研究内容は他の学者さんから変だとかニセ科学だとか指摘されているようです。 ttp://www.csij.org/archives/2007/02/post_138.html 『生活で使う水の本当の話“ 健康に良い水の虚実”』 >体調がよくなく栄養不足だと実感して その「水素水」で体調が良くなると言ってすすめられたのですね。 まず、こういう説明が違法なんです。 体調のことは、自分で判断せずに、お医者さんに相談しましょう。お医者さんとの話し合いの上で、足りない栄養素があるなら食事で補い。それでも補いきれないようなら、サプリメントを使用してください。

dreamsuzu
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 『生活で使う水の本当の話“ 健康に良い水の虚実”』のサイト、 大変参考になりました。 kouun-takamuraさんの言うとおりだと思います。 感謝致します。 ありがとうございました。                 dreamsuzu

その他の回答 (6)

• ese_ee
回答No.6

その類のものには公正取引委員会から排除命令がでていますね。 「その水さえ飲んでいれば万事うまくいく」みたいな甘言に、 すでに誘導されかかっていませんか? http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%BB%E6%80%A7%E6%B0%B4%E7%B4%A0

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%BB%E6%80%A7%E6%B0%B4%E7%B4%A0
  • nao9926
回答No.5

活性水素水についてはうなぎの養殖で聞いたことがある気がします。同じ条件で養殖しているうなぎなのにある湧き水で養殖しているものだけ大きく育つ。原因を調べてみると、その湧き水にはどうも活性水素が多く含まれている。ということをどこかで聞いたことがあります。 九州大学の白畑實隆教授が「電解還元水」の研究をしています。これが活性水素水のことのようなので。良かったら参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.grt.kyushu-u.ac.jp/grt-docs/crt/index.html
  • F-liszt
回答No.4

よくある活性酸素は、過酸化水素(H2O2)のことですが、この過酸化水素を水素水で中和しようとゆうことだと思います。 でも過酸化水素はこれは生物が誕生してから好気呼吸(酸素を使った呼吸)にしてから存在したもので、生物は酵素を使って体を守っていますので、ある程度は大丈夫かなと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%BB%E6%80%A7%E9%85%B8%E7%B4%A0

回答No.3

典型的な水商売ですよww 水素水と酸素水とったら中和されて普通の水になるのだろうかねぇ…。 ま、酸素水も人間は肺からしか酸素を取り入れられないので喜ぶのは金魚くらいだろうけど。 ちょっと痛すぎる商売ですねぇww

• ascorbic
回答No.2

> 体調がよくなく栄養不足だと実感して、  仮に水素水が体に良いのだとしても、栄養不足の対策にはならないでしょう。水素水は栄養ではないですから。  「体に酸素を供給しましょう」という酸素水や、「酸素は体に悪いから、水素で活性酸素を撃退しちゃいましょう」という水素水は、本当に効果があるのでしょうか? 大いに疑問です。  そもそも、サプリメント剤さえ効果のを体感できないのであれば、やっぱり効果は感じられないのではないでしょうか?  「水素」による効果でなく、単純に「定期的な水分補給」の効果として、健康になったりして。

• AVENGER
回答No.1

水素水なんてインチキ商品なんですが。

dreamsuzu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 AVENGERさんは、どうしてインチキ商品と思いなんでしょう? 証明できるサイトをご存知でしたら、教えていただければ嬉しいですが。