解決済み

サプリメント

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9580575
  • 閲覧数93
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 47% (1721/3639)

宜しくお願いします。


本当にサプリメントは効果ありますか?

鉄分、亜鉛、マカ、DHAといったサプリメント。


例えば、DHAを摂りたければ青魚を食べればいいですが、魚だけでは足りない栄養分、不足分をサプリメントで補うわけですね?


健康診断でそういった栄養分が足りないと数値化されても生活や健康面に支障なくてもサプリメントを摂取する必要はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (156/790)

「普通に偏食せず」好き嫌いをしなければ、「サプリ」等は全く必要有りません

「青魚」など、海の無い国や地方の人は生涯口に出来ません。
例えば「血液サラサラ」にしたかったら、医者に「パナルジン」の処方を頼べば「1~3割負担」で安い薬を処方してくれます。

「薬」は国(厚生労働省)が調査をして効果が認められるから国民保険が適用されるので「サプリ」は販売する側のみの宣伝でしか有りませんから、何処まで信用できるか大きな疑問です。

私が肺癌で入院中「主治医」に訊きました、「サプリ」は効きますかと、
「サプリ」は薬ではありませんし、逆に成分が判らないと害になる事も有りますと。
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1721/3639)

貴重なご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-23 14:33:39
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (112/430)

他カテゴリのカテゴリマスター
サプリを飲んでる人と飲んでない人とで、明らかに違うところは
若く見えることです。
逆にサプリ飲まない人は年より老けて見える人が多いことです。
これは私の見てきた経験からです。
要するに体に気遣いお金をかけているか
かけていないのかの違いが
体の差になるのでしょう。
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1721/3639)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-23 15:36:03
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (1867/9255)

他カテゴリのカテゴリマスター
>本当にサプリメントは効果ありますか?

お疑いのようですが、効果的に取れば効果はあります。お医者さんだって使います。ビタミンが足りないときはビタミンを補給します。ブドウ糖が足りないときは点滴します。なにがお聞きになりたいのですか。効果などないと言ってもらいたいのですか。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (805/3365)

効果が有るか否かは、飲む人の日頃の食生活にも関係している様です。
例えば、食事をまともに取らずにサプリメントだけを摂取していては、逆に偏った食生活になり、酷い場合は栄養失調になることもある様です。
詳しくは下記サイトをご確認下さい。

お金で買う健康。サプリで効果が出るひと、出ないひと。
http://unplugged.houyhnhnm.jp/bmen/issue05_supplement/

ダマされるな! 飲んでも効かない「サプリ」一覧 えっ、あれも…?
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/51559

因みに飲んでも効かない「サプリ」の一覧表は下記URLの第6項にあります。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/51559?page=6
  • 回答No.2

本当にサプリメントは効果ありますか?
そんな事はサプリ次第。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1562/10615)

サプリメントというのは、ごく微量摂ればいいだけの栄養素を凝縮しているわけですから、どうしても摂り過ぎのリスクはあります。普通の食品で摂ることができるのなら特に必要はありません。「足りないと数値化され」たのでしたら、担当医師に相談してみてはいかがでしょうか。