• ベストアンサー

マルチビタミン効いてるのかなぁ?

今更ですが、サプリメントって効いてる実感が無いんですよね…。総合ビタミン剤長いこと飲んでます。今はたまたまNM飲んでますが。ご飯のすぐ後に飲んで飲み方も間違ってないと思うし…。でも飲んで無い時期と何が違うんだろうって。現代人はビタミン不足になりやすい食生活だからと気休めで飲んでるような…。お金の無駄かなぁ?みなさんはサプリメントの効果を実感されてますか?

noname#100790

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.3

摂ると摂らないでは、ある程度違いはあります。 とくに、極端に栄養が偏った食事を長期間続けている人がマルチビタミンを飲む。 あるいは、重い重量を扱ったり、長時間ハードなトレーニングをしているアスリートがスポーツ用のプロテインやアミノ酸を飲むなどする(私の場合はこれ)。 こうした場合は特に効果がわかりやすいです。 また、生活習慣病は日々の積み重ねで起きるものですから、サプリメントを予防的な意味合いで飲むことは、消極的ではありますが、ある程度意義があるといえるでしょう。 ですが、普段からある程度バランスが取れている食事をしたり、運動を適度に留めている人、つまり健康的な生活をしている人が摂ってもあまり効果は実感できません。 それにサプリメントで摂れる栄養素はせいぜい数十種類。それにたいして、食品から摂れる栄養素は数万~数百万とされます。 またむやみに乱用すれば、めまいや吐き気などの弊害もでます。 ですから、基本は栄養バランスのとれた食事であり、サプリメントはあくまで補助的なものでしかないと考えましょう。その人の生活状況に合わせて服用量の目安を守って、上手に使うことです。 あって困るものではないが、なくてもいいくらいの存在と考えておくのがベストです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりそこに落ち着くのですよね。

その他の回答 (2)

回答No.2

胃が悪い人に砂糖をよく効く薬といって飲ませたら治ったという話や、なんかの重病人(なんの病気かは忘れました)に歯磨剤をよく効く薬といって飲ませたら治ってしまったという話があります。だから自己暗示によって効果はかなり違ってくると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。世に言うプラシボ効果ってやつですね。

• ko9ryu
回答No.1

私はたまたまファーマネックス社のライフパックで実感は出てますが正直むかーし飲んでた明治かなんかのは全く実感無かったなあ。というより今のを始めるまでマルチビタミンに実感がともなうなんて思ってなかったです。サプリって法律ないから各メーカーの差別化とか値段の差の理由が不透明でなんだか心配ですね。ちゃんと法整備してほしいです。 質問者さんの場合はサプリが効いてないというより普段の食事でちゃんとバランス良くとれてるのかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サプリって…ですよね。 ライフバックですか。チェックしてみます!