• 締切済み

事故で保険使えず、相手が悪くてお金が取られそうです。

gungnir7の回答

• gungnir7
回答No.3

このたびはとんだ災難でしたね。 ただ、この記述では事故のことは一切分かりませんので一般論で述べます。 >自賠責で日当が認められなくても自分の手から払う必要があるのでしょうか 基本的に支払う必要があります。 交通事故をおこしたものは民事上の責任を負うのは常識です。 事故によって逸失利益が発生しているのですから、それも補填の対象です。 ただ、こういった額は裁判などで基準がありまして 保険会社ではそれを理由に支払い限度額を決めております。 保険に入っていなかったのは確かに大きな過失で 性質の悪い当たり屋風情につけこまれると搾り取られることになります。 残念ながらこのケースではどこかでおとし所を探ることになりそうです。 事が進みすぎているので、一刻も早く弁護士を交えて相談して下さい。 相手がいいかもだとみれば額も100万では利かなくなります。

kuladaring
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 相手側も急に態度を変えてきたので、たぶん悪知恵を入れられたんだと思います。 今の所相手側には仮として1ヶ月分を支払いしています。ただ話しの内容では後2ヶ月は休み、様子をみると言ってきているので、こちらも早く弁護士をたてたいと思います。