• ベストアンサー

ホーロー鍋の焦げ

こんにちは。 ホーロー鍋を使っています。夫の独身時代からのものですので、かれこれ10~15年ものだと思います。独身時代の使用頻度は少ないと思いますが、結婚して以来2~3年、私が使っています。 以前からシチューなどを作る時に焦げ付きやすかったのですが、最近ますます焦げやすくなりました。前は焦げにも旨みがあるからシチューに溶かし込んでしまおうという程度でしたが、最近は本当に鍋底が焦げています。 インターネットで調べたら、重曹を入れて洗うとか水でふやかして洗うとか書いていたのですが、この場合はそろそろ鍋の寿命と考えた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nttxinc
回答No.1

たぶん寿命でしょうね。 琺瑯に細かい傷がいっぱい付いて、 汚れがたまりやすくなっている、 そこが焦げやすくなる、 又こそぎ落とすので傷が増える、 の悪循環でさらに焦げやすくなっていると思います。 重曹で煮るのは、 驚くほど簡単にきれいになるし、 鍋に傷も付かないので、 お勧めですよ。

bambino302
質問者

お礼

なるほど、そうですか。 やっぱり寿命のようですね。 使えるようなら捨てるのはもったいないかなと思いましたが、長年ご苦労様という事にしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sato-leo
回答No.2

酢でも落ちました!

bambino302
質問者

お礼

酢や重曹で洗えばホーローを傷めないのですね。 今度新しいのを買ったらそうします。 ありがとうございました。