• ベストアンサー

青色申告の訂正

2月の始めに青色申告、所得申告、消費税の申告の書類を  提出しました。  今になって車両の償却期間が2年多く、減価償却の金額が  67,133円程多く計上してある事がわかりました。  理由:軽自動車として償却期間を4年として計算、     実際は普通車で償却期間は6年だった。  この場合、訂正の書類を出す事になるのでしょうか?  それとも帳簿上で訂正仕訳をする事だけでよいのでしょうか?    どちらが良い方法なのかどうかお教えください。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatuzin
回答No.1

訂正の書類を出して下さい。 尤も、訂正といっても消費税には影響ないので、決算書と所得税の申告書を作成し、余白に赤で「期限内訂正」とでも書いておけば充分です。 3月15日までは、やり直しが効くので後から出した方が優先されます。

mmmatsu
質問者

お礼

お答えいただきまして有難うございます。 今から早速申告書を作り直します。 3月15日になっていなくてよかったです。 どうも有難うございました。