• ベストアンサー

人は死んだらどこにいくのか?

pinoko1132の回答

回答No.3

正直、死んだらどこにいくとかないと思う。 天国も地獄もなくてただ「無」になるだけ。 でもそう思ったらつまらない。 自分の前世は何だったんだろうとか、輪廻転生とか考えてた方が楽しいから自分自身、信じるようにどこかで暗示をかけてしまっているのかな。 人間の歴史を考えたら、過去から現在まですごい数の人口になっていると思う。 「霊感」なんてのがある人は見えるんですよね。常に自分の後ろにいるのなら、自分が死んだら後ろにいた人は消えてしまうの?自分は誰の後ろにつくの? 考えれば考えるほど解らないし無意味な事です。 自分が信じてるならそれでいい。だって確かめようがないんだから。

noname#31122
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね、天国も地獄も生きている人間が勝手に作りだしているものですものね。 回答者様がおっしゃるとおりそれではつまらないのでいろんな宗教などの教えがあるんでしょうね。 うちは○○宗なのですがはっきりいってあんまり話がわからないです。 本当にお経や高いお金を出して戒名をつけていいところにいけるのか??半信半疑です。 霊感はある人からしてみたら「無」にはならないんですよね? 霊感=魂ですよね?その人がみえるんですよね? 一度そういう方とお話してみたいです。 考えれば考えるほど深いです・・・ 本当、確かめようがないですもんね、死ぬまでは。 ご回答ありがとうございました。