• 締切済み

母のボケについて

40代の主婦&フルタイム会社員です。夫と小学生の娘2人と私の母と暮らしています。以前から、夫を嫌っていた母でしたが、このごろは夫が母の扱いを覚えたのか表面上は上手くいくようになりました。ところが最近、母の惚けがひどくなり物忘れがひどいのです。それも、ひどいときには今伝えたことを1分後には完全に忘れているのです。毎朝、今日は何日?と聞き、買い物に出ればわずか5分とかからない所で迷子になります。今は、人に聞きながらも帰ってこれますが、携帯電話を持たせてはいますが、何度使用方法を教えても存在すら忘れてしまう始末です。また、些細なことですぐ怒り出すし、ハンストや不貞寝といった周りが嫌がることをこれ見よがしにします。私たち夫婦や子供のことも気になるらしく、かかってきた電話の内容を根掘り葉掘り聞き出し、自分が理解できるまで、相手を詮索します。10分もすれば忘れてしまい、同じ内容でまたかかってきた時などは、また始めから説明する始末です。 医者にかけることも考えましたが、疑心暗鬼がひどくなるのも怖いので悩んでいます。私の精神的なストレスも溜まり本当に安らげる時間をもてません。

みんなの回答

回答No.5

70代だった祖母と同じです。 症状がひどくなってから病院に行ったときにはもう手遅れでした。 祖母は87まで生きましたが、最後の10年は自分のことも解らずでした。 和裁の仕事をし、人よりしっかりしていた祖母がです。 私も早めに病院に行かれることをお奨めします。 認知症を自覚している方なんて何処にもいません。 家族が気付いたときには既にかなり進行していると聞きました。

  • shu-riya
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.4

大正12年生まれの要介護2級の母が居ます。 脳梗塞からある日突然発症しました。お悩み目に見えます。 要支援から2年で要介護1級、2級今年は3級に成ろうとしています。 今の状況から要介護で誰かが支援することで生活に支障無しと判定されると思います。実はこれが最大の窮地です。 自分は男で、自分には全く嫌気を出したりしませんでした。その分嫁に行きました。私自身から見て当たり障り無い事を実の娘達に、そして今では兄弟との交流も断たれました。 自分も妻も仕事を持っております。同じですね! 当然一人に成る時間持て余します。記憶忘れでは有りません無くなったのです。何もかも知りたいのです。教えて欲しいのです、不満だらけ、知りたいことばかり、教えてもご質問者さま同様記憶として残りません。 常に分からないと考え込みます。 聞きやすい所に(私は兄弟が後3人居まして、そこでした)聞きます。冗談交じりで、大げさに回答が有ったとしますとそれが原因だに成りました。 伝わり伝わって、嫁が悪者。兄弟はそれぞれ家庭を持っております。嫁との関係は他人です。後は想像して下さい。 脅かしてごめんなさいですが、現実ですし、その様な施設の指導員は口を揃えて同じ事を話してくれました。 前回答者様のご指摘にも有りますが、危ないでは済まされない事も現実です。 通所支援や、短期入所など殆どの方が利用出来ますし、暇な時間を消化してくれます。役所に相談窓口が有りますので、急いでご相談なさる事が賢明と思います。 介護認定員等が必ず訪問してくれますし、将来の優先順位の判定にも影響しますので、とにかく急いで下さい。 ここに相談された事は、多分ご本人のプライドや世間体を考えての事と思います。なりふり考えていますと、この先不安が現実に成ります。

haya-CPC
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。また、自分だけが苦しんでるのではないと思うと楽になります。家族の協力も必要ですが、あまり迷惑がかからないようしたいです。

noname#53830
noname#53830
回答No.3

認知証だと思われますが。。。 まずは、娘さんである質問者様が現実と向き合う事が必要だと思います。心を強くして。。。 今は、認知証を遅らせたり、止まらせたりする薬もあるそうです(某TV)でやってました。 どんな病気でも、早いほうが良いと聞きます。お母さんのためにも家族のためにも早めに病院へ行ってみてください。

haya-CPC
質問者

お礼

ありがとうございます。認知症の自覚はないので本当に困ります。色々と調べて受診する様に心がけてみます。

  • miitama
  • ベストアンサー率48% (94/192)
回答No.2

認知症の症状ですね、私も苦労しました。 現在は施設に預けていますが、同居のままでは家庭が崩壊していた所でした。 私共も年老いていずれ介護が必要になるのかもしれません。 その時はすすんで施設に入ろうと思っています。 haya-CPC様の母上はまだまだ普通の生活が出来られる事と思いますが、 注意すべき事は、 ・煮炊きなどで忘れて火事になってしまう事があります。 ・転倒による怪我や骨折に注意してください。 ・子供扱いは嫌がります、節度と礼儀を持って(子供のように見守ってください) 沢山の人が悩み、苦しんでいます。 相談掲示板をリンクします。

参考URL:
http://www.kaigo110.co.jp/consult/bbs.php?r_ct2=11&PHPSESSID=8fa7e29b9f6ead51632658a96a1846d9#bbs
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

お医者さんに見てもらう以外に方法はありませんね 素人が下手な扱いをするとますますひどくなることがあります

関連するQ&A

  • プライベート伏せる友達

    男友達にAB型がいるのですが、こちらのプライベートや男関係、休日の過ごし方歯根掘り葉掘り聞くのにこちらが聞いても、それはプライベートだからと全く答えてくれない人がいます。 例えば運転中に電話があり、何をしてたのか聞かれて答えた後にどこに来るまで行ってるの?と聞くといやいや、プライベートだから。 それは詮索されたくないと言われました。 友達なのに詮索されたくない事ってあるんでしょうか? その人とは遊んだり遊びに行く予定を立てたり仲良くしているつもりだったのですが、そういう感じならなぜこちらの事は聞いてくるのでしょうか? 意味がわかりません。

  • 母との距離の取り方が分からない。

    母の私への依存度がエスカレートしており、大変困っております。 昨年父を亡くして、一年が過ぎました。 元々子供への依存度は高かったのですが、尚一層高まりました。 私には婚約者がいるのですが、「結婚するなら心中する」とまで、言われた事もあります。 その他、彼女の希望する事を叶えられなかった場合は、ものすごく責めらます。 買い物に誘われて、仕事で断った場合は、根掘り葉掘り「どこのだれ、何時から何時迄だ。」 と質問攻め、あげくの果てには脅されたりもします。 とてもしんどいです。 私は小さい頃から、母に「あんたはムカつく顔してる」と言われたり、勉強しないと首を締められたりした事もあります。イライラしている時は、おなかを蹴られた事もあります。 私が大人になっても、いつも愚痴を延々と聞かされて、辛いです。 メールは毎日のように来ます。 私は長女ですが、下の兄弟には甘すぎるくらい、甘やかしています。 あまりに差があるので、これも本当にしんどかったです。 元々友達もあまりおらず、夫を亡くしたばかりで、可哀想な母だとは思うのですが、 正直距離を置きたい気持ちが強いですが、若くして、夫に先立たれてしまった母を 可哀想に思う気持ちもあり、どのように距離を置いたら良いのか分かりません。

  • 携帯が故障、ウソ?ホント? & 彼は私に興味がないのでしょうか?

    先週末、ここ一月ほど前から付き合い始たと思われる?彼に、その気がないと少々返事に困るようなメールをしたところ返信がなく、電話も留守電に…。 丸二日待ちましたがいたたまれなくなり、家のアドレスを知らないため、日曜の深夜会社にメールを送りました。 自分の思いの丈を綴ったメールです…。 月曜の昼間に返信があり、それによると携帯が故障したということでした。 そして夜にでも連絡をしてくれるとのこと。 朝預けた携帯が夜までに直る可能性が高いのか、それとも私の番号を控えているのか、不思議に思いましたが連絡を待ちました。 その夜、携帯からカードが外れいていて使えなかったということと、ごめんね、という内容のメールがありましたが、私の問いに対しての答えはありませんでした。 携帯が使えない(と思われる)間に、声が聞きたいとメールしていたので、携帯が直ってメールを見てくれたのなら電話をしてくれてもよさそうなものですが…。 今までもスルーされるというか、わりとそんな感じだったので、彼はただ単にそういう人なのかと思う反面、私に興味がないだけなのかな?とも思ってしまいます。 メールで知り合ったのですが、根掘り葉掘り聞く人も多い中、彼は私の過去を知ろうとしません…。 これからのことを大切にしてくれる人なのだと思おうとしてはいますが、あまりにも聞いてくれないと不安です。 人を好きになったことで疑心暗鬼になりすぎているのでしょうか…。

  • 実家の母が過干渉で困っています

    実家の母が過干渉で困っています。 先日私が使っているiPhoneが壊れてしまい アップルストアで新機種のiPhoneを購入しました。 契約内容はそのままで、アップルケア(故障保証が2年間ついたもの)にも入ったのですが それを訊いた母が「見積書は?毎月いくらかかるの?」とうるさいのです。 挙げ句の果てに翌日某携帯ショップに行って 母が根掘り葉掘り聞き出してきたようですが、 「お母さんと一緒じゃないとアンタは何もできやしないでしょ!?」 「契約内容とか何も分かってないじゃない!」となぜか怒ってきます。 私もすでに25歳で仕事もしているし、一人暮らしをしているので、 自分の携帯くらい自分で管理したいのですが…。 一人っ子ということもあり、母は昔から過干渉でヒステリーなので困っています。 娘の全てを把握していないと気が済まないようです。 ちなみに父は非協力的なので、母が黙っていれば良いという考えで 父親としての意見は何も言ってきません。黙り込むばかりです。 そんな父を母は「独身貴族!自分のことしか考えてないわよね」と昔から罵ってきました。 今年中には私が付き合っている彼を両親に 紹介したいと考えているのですが…。 (両親は同棲について大反対で、万が一同棲したら、鍵を渡せ!と言う考え方です) どうすれば母の過干渉を止められるでしょうか。 両親とはケンカはしたくないので、穏便に済ませる方法を教えていただきたいです。

  • 女性同士の友情って‥

    女性同士の友情って‥ ある友人について、女の子ってどうして詮索が好きなのでしょうか? イキナリ電話などで尋問のように根掘り葉掘り質問をされます。 もちろん、話は盛り上がりませんし話す気にもならないので体のいい回答をします。 言わないと聞いてない、教えてくれない、秘密主義と言います。 ただ、信用できないから言わないのと、慎重になってる場合がほとんどですが 正直疲れました。 言わせてもらえば私も友人のいつ入籍したのか、いつ出産したのかきいてませんが?って言いたいです。 過去に話たことが、他の友人へも尾ひれをつけて言われます。 友達やめても大丈夫ですか? この友人と友達やめると他の友人との関係にも影響ありますがもうイヤです。

  • 母が認知症(アルツハイマー)?

    東京都の小平市に住むものです 10月末に父を亡くしました 父は87歳だったので、普通に考えれば天寿をまっとうしたと思います 母は父より10歳年下です 父を亡くしてから、母の様子がおかしいです 数分前のことすら記憶できないような状態になっています 母は2年前に乳癌を手術しました そのすぐ後に父が肺炎で入院し、その頃から母は「物忘れ」が激しくなりました その時点では「年相応」と思っていたのですが 父(母の夫)を亡くしてから、 急激に記憶がおかしくなっています ただ、食事は自分で作って食べますし、洗濯などもできます どこへ相談したらいいか困っています 私の住まい近くで いい病院などありましたら教えてください

  • どうして女性は他人に干渉したがるのですか?

    こんにちは、現在大学二回生をやっております。 私には目標があり、いくつか必要な資格を取得するために試験を受けている最中です。 私自身、干渉されるのが好きではないのですが 女性から現状報告を聞く内容のメールや電話がくるので迷惑しています。 自分のことも教えてくれるなら等価交換という形なので私自身も抵抗はないのですが 私のことを根掘り葉掘り聞くのに対して自分の本心や本音に関しては触れず表面的なことしか語らないので非常に憤りを感じています。 大学に入学してから知り合う女の人がみんなこんなタイプで、ウンザリしています。 いったいどういう心理で干渉してくるんでしょうか、相手の気持ちを汲むということを知らないのですか? メールを無視しても電話がかかってきますし 心配していたという体でまた根掘り葉掘りとさりげなく聞いてきます。

  • 就職活動中の母への対処法について

    私は今大学四年生(女)で、一人暮らしをしており、去年の12月から就職を行っています。 就職活動が始まってから、母から「今何処にいて、今日何をしにいって、どんな企業をうけて、どんな事業をしている会社で、選考結果はどうだったのか」という事を根掘り葉堀り尋ねられています。 最初の頃はそれなりに対処していましたが、お祈りが続いている今、それに対処するのがしんどくなってきていました。 そして先日、母から「内定はでたのか」という事を尋ねられ、まだ内定がでてない事を伝え、「私は選考で今できる精一杯をしているけど、それを見て適性を判断するのは会社の方だし、そこは私の努力ではどうしようもない」という事を伝えました。 すると母に、「あんたそんな言い方してるけど、本当に真面目に就活やってるの?」というような事を言われてしまいました。 その時は「一生懸命やってるけど、一生懸命やってるからって就活生の全員が必ずしも第一志望の企業にいけるわけではない」という旨を伝えて電話を切る前に、「高級取りになって旅行とかしようね」と言われつつ電話を切りました。 正直、限界が近いです。 母はたいして悪意があった訳でもなく、この時の会話の内容なんて忘れてると思います。説明会にもいろいろ参加して、志望動機が思いつく企業を何十社見つけて、積極的に就活をしていたつもりでした。私は東京住まいではないので、就活用に貯めていたバイト代、お年玉、父にお願いして貸してもらったお金で、片道2時間以上かけて毎日東京に出た週もありました。 母もこの事は私に根掘り葉堀り尋ねていたため知っています。しかし、真面目に就活をしている様には見えなかったという事でしょうか?結果が出なければ真面目に就活をしていないという事になるのでしょうか?もうよく分かりません。 母は短大を卒業してコネで親戚の病院で医療事務を二年ほどしていて、その後父と結婚し専業主婦になったので、就活については全く分かりません。また、父は教員で、就職指導も行っているので厳しさは分かっていますが、父の教え子で大卒の紹介される方達は優秀で才能のある方ばかりで、私のモデルケースにはなりそうにありません(日本最高学府出身で官庁系の仕事を行っている、などの公務員系) 続々選考が始まっていますが、4月に入ってすぐ受けた選考の際、母のその言葉がちらついて何故かうまく笑えなくなり、お祈りされてしまいました。この状態が続くのは危険だと自分でもわかっています。 そこで、聞きたがりの母への対処法へのアドバイスと、親に読ませた方がいい就活用の書籍がありましたら、是非教えてください。また、同じ様な事を言われた方がいらっしゃいましたら、どうやって自分のメンタルを立て直したか教えて頂けるとありがたいです。 あまりまとまっていない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 夫が夜中、母(妻の)に電話

    家計の話し合いを求めても、話し合いにならず、夜中心臓がドキドキして眠れなくなる事が多くなり たまらず夜中、夫に「こういった事で眠れない。どうするんだ、」という内容を感情的に言っていたら、 寝室のドアを何回も大きな音を立てたり物に当たったりで、隣で寝ていた赤ちゃんも起きて泣いてしまい、暴力に及ぶかもと怖さと怒りから警察を呼びました。 呼んだのは夜中の2時頃でしたが、それを見て夫は私の母に電話をかけたのです。(母は一人暮らし仕事をしている。) 「娘さんがこんな事(警察を呼ぶ)をして困る」という内容。 もうこの事が起きてから日にちは経ちますが、夫のした行動(夜中2時に私の母に電話)こんな事まで出来る夫に不安を感じます。皆さんどう思いますか?

  • うつ状態にある同居の母への接し方

    母(68)と私(30代半ば・女)のふたり暮らしです。 一人娘・独身で父は早くに病気で亡くなったので他に家族はいません。 1年ほど前から母の物忘れが目立ちはじめ、 去年の年末から今年1月の半ばにかけて、その物忘れが急激に悪化しました。 数十分前に会って話した知人や親戚との記憶がない、 同じ事を何度も言うなど、年のせいをはるかに超えたものだったので認知症を疑い病院へ行きました。 診断の結果、長谷川式は満点に近い正解率で問題なし。 CTの結果も脳には全く異常がなく、認知症ではありませんでしたが、 ちょうどその頃、4年ほど行っていたアルバイト先でひどいストレスが溜まっており また同時に可愛がっていた犬が老衰で死んだことなどから うつによる物忘れでは?とのことでした。 そのアルバイトを辞めた直後の受診でしたのでお医者さまより 「うつ治療のお薬を出してもいいけれど、自殺願望のあるようなタイプにも見えないし 物忘れ以外は軽いうつ症状だと思うので、うつの原因(アルバイト)を取り除いた直後でもあるし しばらくお薬なしで様子を見ましょう。どうしてもまた悪化するようでしたら来てください」と言われました。 それから、一時期のようなひどい物忘れは徐々に改善されつつあるようですが (それでもまだまだですが)最近、うつからくると思われる落ち込みに困っています。 ちょっとした出来事で、相手に悪いことをして怒らせてしまったかも?と異常に心配してクヨクヨし それを繰り返し私に訴えてくるのです。 優しく「うんうん」と聞いてあげなければいけないのは分かっていますが 1度や2度ならともかく、同じ事を何度もクヨクヨと聞かされると、こっちがおかしくなりそうです。 それにプラスして、物忘れもあるので以前話した内容を何度も尋ねられたり勘違いしてたり。。。 他に家族もいませんので、全部を私1人が受け止めるしかなく内容が内容だけに友達にも話せず。 そのストレスを発散する術がありませんので、近頃では母にキレてしまい物に当たってしまいますが そうすることで、私が母を悪くしてしまっているんだと落ち込んでしまいます。 最近では家に帰るのが怖くて憂鬱ですし、母に話しかけられただけで 「今度は何を聞かされるんだろう」とひどく動悸がします。 憂鬱で朝も2時過ぎから目が覚めてしまい、そうすると母が眠っているのを確認しないと落ち着きません。 いつも顔色を見て、肩が凝ったという一言にもさえ過剰反応してしまいますし 私がちゃんとうつの対応を出来ないせいで母が治らないんだと苦しくてたまりません。 他に家族がいれば、話し合う事も出来るのに1人でしんどいです。 近頃は家を空けること自体にも罪悪感があります。 時々母自ら、うつの薬をもらって飲んでみようかと言う時もあるけど翌日にはイヤだというし、 また、病院に1人で行かせるのも不安なので休みをとって付き添うことになりますが 私自身が母に関することが今は憂鬱で、どうしても一緒に行く気になれないのです。 やはり私のせいなのでしょうか? 私が全てを飲み込んで、母のためにだけ時間を使わなければうつは治らないのでしょうか? でもダメな私は自分がつぶれてしまいそうになります。 最近は、毎日のように親子でケンカしています。 何とか改善したいのですが。。。アドバイスでもお叱りでも結構です、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう