• 締切済み

母のボケについて

40代の主婦&フルタイム会社員です。夫と小学生の娘2人と私の母と暮らしています。以前から、夫を嫌っていた母でしたが、このごろは夫が母の扱いを覚えたのか表面上は上手くいくようになりました。ところが最近、母の惚けがひどくなり物忘れがひどいのです。それも、ひどいときには今伝えたことを1分後には完全に忘れているのです。毎朝、今日は何日?と聞き、買い物に出ればわずか5分とかからない所で迷子になります。今は、人に聞きながらも帰ってこれますが、携帯電話を持たせてはいますが、何度使用方法を教えても存在すら忘れてしまう始末です。また、些細なことですぐ怒り出すし、ハンストや不貞寝といった周りが嫌がることをこれ見よがしにします。私たち夫婦や子供のことも気になるらしく、かかってきた電話の内容を根掘り葉掘り聞き出し、自分が理解できるまで、相手を詮索します。10分もすれば忘れてしまい、同じ内容でまたかかってきた時などは、また始めから説明する始末です。 医者にかけることも考えましたが、疑心暗鬼がひどくなるのも怖いので悩んでいます。私の精神的なストレスも溜まり本当に安らげる時間をもてません。

みんなの回答

回答No.5

70代だった祖母と同じです。 症状がひどくなってから病院に行ったときにはもう手遅れでした。 祖母は87まで生きましたが、最後の10年は自分のことも解らずでした。 和裁の仕事をし、人よりしっかりしていた祖母がです。 私も早めに病院に行かれることをお奨めします。 認知症を自覚している方なんて何処にもいません。 家族が気付いたときには既にかなり進行していると聞きました。

• shu-riya
回答No.4

大正12年生まれの要介護2級の母が居ます。 脳梗塞からある日突然発症しました。お悩み目に見えます。 要支援から2年で要介護1級、2級今年は3級に成ろうとしています。 今の状況から要介護で誰かが支援することで生活に支障無しと判定されると思います。実はこれが最大の窮地です。 自分は男で、自分には全く嫌気を出したりしませんでした。その分嫁に行きました。私自身から見て当たり障り無い事を実の娘達に、そして今では兄弟との交流も断たれました。 自分も妻も仕事を持っております。同じですね! 当然一人に成る時間持て余します。記憶忘れでは有りません無くなったのです。何もかも知りたいのです。教えて欲しいのです、不満だらけ、知りたいことばかり、教えてもご質問者さま同様記憶として残りません。 常に分からないと考え込みます。 聞きやすい所に(私は兄弟が後3人居まして、そこでした)聞きます。冗談交じりで、大げさに回答が有ったとしますとそれが原因だに成りました。 伝わり伝わって、嫁が悪者。兄弟はそれぞれ家庭を持っております。嫁との関係は他人です。後は想像して下さい。 脅かしてごめんなさいですが、現実ですし、その様な施設の指導員は口を揃えて同じ事を話してくれました。 前回答者様のご指摘にも有りますが、危ないでは済まされない事も現実です。 通所支援や、短期入所など殆どの方が利用出来ますし、暇な時間を消化してくれます。役所に相談窓口が有りますので、急いでご相談なさる事が賢明と思います。 介護認定員等が必ず訪問してくれますし、将来の優先順位の判定にも影響しますので、とにかく急いで下さい。 ここに相談された事は、多分ご本人のプライドや世間体を考えての事と思います。なりふり考えていますと、この先不安が現実に成ります。

haya-CPC
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。また、自分だけが苦しんでるのではないと思うと楽になります。家族の協力も必要ですが、あまり迷惑がかからないようしたいです。

noname#53830
noname#53830
回答No.3

認知証だと思われますが。。。 まずは、娘さんである質問者様が現実と向き合う事が必要だと思います。心を強くして。。。 今は、認知証を遅らせたり、止まらせたりする薬もあるそうです(某TV)でやってました。 どんな病気でも、早いほうが良いと聞きます。お母さんのためにも家族のためにも早めに病院へ行ってみてください。

haya-CPC
質問者

お礼

ありがとうございます。認知症の自覚はないので本当に困ります。色々と調べて受診する様に心がけてみます。

• miitama
回答No.2

認知症の症状ですね、私も苦労しました。 現在は施設に預けていますが、同居のままでは家庭が崩壊していた所でした。 私共も年老いていずれ介護が必要になるのかもしれません。 その時はすすんで施設に入ろうと思っています。 haya-CPC様の母上はまだまだ普通の生活が出来られる事と思いますが、 注意すべき事は、 ・煮炊きなどで忘れて火事になってしまう事があります。 ・転倒による怪我や骨折に注意してください。 ・子供扱いは嫌がります、節度と礼儀を持って(子供のように見守ってください) 沢山の人が悩み、苦しんでいます。 相談掲示板をリンクします。

参考URL:
http://www.kaigo110.co.jp/consult/bbs.php?r_ct2=11&PHPSESSID=8fa7e29b9f6ead51632658a96a1846d9#bbs
  • debukuro
回答No.1

お医者さんに見てもらう以外に方法はありませんね 素人が下手な扱いをするとますますひどくなることがあります