• 締切済み

母が認知症(アルツハイマー)?

東京都の小平市に住むものです 10月末に父を亡くしました 父は87歳だったので、普通に考えれば天寿をまっとうしたと思います 母は父より10歳年下です 父を亡くしてから、母の様子がおかしいです 数分前のことすら記憶できないような状態になっています 母は2年前に乳癌を手術しました そのすぐ後に父が肺炎で入院し、その頃から母は「物忘れ」が激しくなりました その時点では「年相応」と思っていたのですが 父(母の夫)を亡くしてから、 急激に記憶がおかしくなっています ただ、食事は自分で作って食べますし、洗濯などもできます どこへ相談したらいいか困っています 私の住まい近くで いい病院などありましたら教えてください

みんなの回答

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

「小平駅前クリニック」がいいでしょう。 認知症についても診察診断してくれます。 http://www.kodaira-clinic.jp/

hurricane
質問者

お礼

pasocomさんありがとうございます 駅前クリニックには電話したんですが、、 「紹介状」は必要とのことと 「きちんとした検査はできない(設備がない)」との回答でした おなじように 「むさしクリニック」にもやんわりと断られてしまいました 近くの大きな病院ですと 「国立精神・神経センター」ってのがあるんですが ここも「紹介状」+「2ヶ月待ち」だそうです

関連するQ&A

  • 75才父の事です。時々母に暴言を吐くようですが認知症でしょうか。

    もともと人付き合いが好きではなく、無趣味な父の事で相談します。 物忘れという意味では年相応ではと私は思うのですが、母が父から普段出さない大きな声と形相でどなられることにほとほと困っているようです。その内容も「洗濯物を取り込んでもありがとうも言わない」、自分からしている家事が上手くいかないと「女のくせに何もしない」、「いつ出て行ってもいい」などキレルことがあるようです。 夜眠れない、覇気がないときがある、また、半年ほど前に頭を打ったかと思われたとき撮ってもらったMRIで脳に年相応の隙間がみられると言われたそうですが特に治療や詳しい検査もすすめられずに終わりました。 母は認知症ではと言うのですが、私は鬱なのかと思います。受診させるのも苦労がいりそうなので母自身に心療内科にかかってもらい父のことを相談できないかなと漠然と考えています。 アドバイスをお願いします。

  • 母がアルツハイマーで今後どうするべきか?

    私は27歳(女)です。 母は今60歳で、私が大学生の頃(8年前)くらいから物忘れの症状が出始め、アルツハイマーと診断されました。 大学を卒業して、東京で1人暮らしをして働いていましたが、 今年になって退職をきっかけに実家へ戻ってきました。 今は無職ですが、また就職するつもりでいます。 実家は父と母と私の3人です。 父は今まで、「母のことは気にせず、自分のやるべきことをやりなさい」と言ってくれていたので、私は東京で働いていました。 (もちろんたまには実家に帰っていましたが) その間、母の面倒は父が見ていました。私が実家に戻ってきて数ヶ月ですが、ここのところ母の物忘れはは徐々に悪くなっていっています。 小銭を冷蔵庫にしまったり、フライパンを庭に干したり、やかんや鍋を火にかけっぱなしにしたり(本当にあぶない)←これは数え切れません。3人しかいないのに毎日食事を4人分作ったり。 今日の日付や曜日が分からないのはもちろんのこと。 言い出すときりがないので書きませんが、とにかく、後始末をいくらやってもきりがない状態です。正直、私もきついです。 父は最近はもう、母がやることには一切口出しをしません。 というか、会話もしません。 たぶん、口では言いませんがもう母を疎ましくおもっているのだと思います。父は、自分の洗濯やなど、自分の事は自分でするといった感じです。 今は私が家事手伝いが出来ていますが、私が働き始めたらそうもいかなくなってくると思います。(私が実家に帰ってくるまで家は荒れ放題でした) 正直な話、私は結婚もしたいです。 今の彼と結婚をしたら、彼がうちにくるのは不可能です。母のことは彼にはまだ言っていません。(具合が悪いとだけ言ってある) 今の状況を続けることは可能です。 ですが、今後どういった策が最善の策なのかわかりません。 もし、私が結婚をして実家を出ていくようなことになり、父が面倒をみきれないと思ったら施設に預けるのがよいのでしょうか? 幸い徘徊や大声を出すといったような行動はありません。 世間一般から言えば施設に預けるほどには見えないと思います。 アルツハイマーの方を施設に預けるといっても、どの程度の方が入所されるものなのでしょうか? あと、施設でかかるお金はどのくらいのものなのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが何卒よろしくお願いいたします。

  • 認知症の疑いのある母を、父が医者に診せません(泣)

    離れたところに父と二人で住む母に認知症の疑いがあります。物忘れがひどく暴力をふるうこともあり、また歩行がふらついて春には洗濯物を干す際に縁側から落ちて足を骨折しました。掛けじくの中の川が流れて水がこぼれると言ったりもします。以上のことは春に里帰りした際に私が気づいたことです。早く「物忘れ外来」などの専門医に診せるよう父を説得しているのですが、頑として言うことを聞いてくれません。自分が認知症であると知ると母がかわいそうだと言ったり、認知症ではないと言い張ったりして、医者に診せないままもう四年になるようです。母の被害妄想的な発言に親戚も遠のいてしまいました。母が認知症であることを父が受け止められないので受診を拒否しているように思えます。母の病状が明らかに進行していて不安です。骨折に続く事故なども心配ですし、栄養のあるものをちゃんと食べられていないのではないかと、父母双方のことが気になります。頑固な父を説得できません。母は74歳、父は80歳になります。母を医者に診せるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 母が、認知症かも…

    13年前に、身近な人(義母)の死がきっかけで、鬱になりました。 私は19年前に結婚し、一緒には住んでいません。 実家は近いので様子を見に行きます。 春と秋には、必ず入院をして 1ヶ月位で退院して来ます。 最近は、何も意欲が、湧かず… 寝てばかりいます。 ご飯も作れない程です。 掃除も洗濯も何も出来ない…と、 自分を責めたりします。 「何にもやりたくない~」と、 泣き崩れる母を目の前にすると、 どうして良いか分かりません。 「出来ないなら、私がやるから大丈夫だよ」と、 言いながら、掃除をしてたんですけど… 母の前で、掃除をやらない方が、 良いのでしょうか? おそらく、食器は 洗剤を付けないで、洗ってます。 キッチンの、フローリングが ホコリだらけで、ちっちゃなゴミ も落ちています。 冷蔵庫に、紫色に変色した 餅が…ずっとあります。 醤油のボトルの蓋が 開けっぱなしでした。 身なりも気にならない 状態です。 でも、老人会の集まりや、旅行には 行きます。 家でのお風呂は、自分から入りません。 母の体から「キューキュー」っと 音がする様になりました。 笑いません… 3年前に義父が、亡くなった時は 人格が変わった事もありました。 物忘れは無いとは思いますが… やっぱり認知症ですかね? それから、 これから私は母にどう接すれば 良いのでしょうか? 的確なアドバイス宜しくお願い致します。m(__)m

  • アルツハイマー型認知症(長文かと思います)

    こんばんは、この手は多数質問があるかと思いますが、環境の関係から質問をすることをご理解ください。 母が先日病院にて中度のアルツハイマー型認知症と診断をされました。 母は65歳、父は63歳(単身赴任中)、長男、長女、次女(私)がいます。子供たちはすべて結婚、家を出ています。(長女は遠くにいます。それ以外は2時間くらい離れた同じ県内に住んでいます) 事実上母一人暮らしです。 約1年ほど前からなんだか、同じことを言うな?と思っていましたが、 今年に入ってから同じことを言うことが増え、物忘れがひどくなりました。結果病院へ行き認知症が判断されましたが、現状の家庭環境を改善する手立てがありません。 私は毎日電話をしています。可能な限り実家へ帰るようにはしても週1回です。現在は薬を出されていますが、このまま薬物療法だけではどうにも限界があるかと思います。また、本人はまったく、やる気がなく何もしたがりません。昔は編み物や縫い物が好きでしたので、再度薦めてみましたが、「なんだかね」といってやる気は出していません。なので、無理に進めてはいません。 同じような状況のかたいらっしゃいましたら、どのようなことをされているのかアドバイスをお願いいたします。 母はまだ、自分のことはできています。症状的には、とにかく同じことを言う。物忘れが激しい。ことだけです。最近の「脳の活性化」のようなことをやらせてもいいのかどうか不安です。 結果を自分も聞いているのである程度理解はしているし、周りに迷惑はかけたくないと思っているようで、どうにか覚えようとしています。 覚え方は病院の予約票などを何度も書き写しているようです。 なので、書き写していることはどうやら覚えているようですが、会話はまったく覚えられていません。母への対策・介護者へのアドバイスありましたよろしくお願いいたします。

  • 父の認知症で母が…

    私の父は今年82歳になり、数年前から物忘れや同じ言葉を繰り返す事が多くなり本人もそれを自覚し始めたのか先日病院で検査を受ける気になり一緒に同行した私です。結果、認知症と診断が下され、まだ症状は軽めなので進行を抑える薬を飲んでる状態です。 その認知症の事で私の母が父の病気を理解をしてあげようともせず、辛く父にあたります。一度言い出したら止まらない性格の母で気の強さも人一倍な所があります。父の認知症の症状が出る度に苛立つ頻度が多くなる母で、近頃では別れて一人になりたいとか言い出す始末です。「逆の立場になった事を考えてごらん!」と母に言ってはみても聞く耳持たずなんです。両親の喧嘩で離婚騒ぎは小さい頃から幾度となく見て来ました。苛立つ母の気持ちもわからない私では無いんです。でも父も好んで認知症になった訳でも無いと何度言い聞かせても余計ヒステリックになる母なんです。もう母にどう言ったら理解してくれるのか私自信頭を痛めてます。根はとても優しい、他人にも馬鹿が付く程優しい母なんですが、今はそれすら欠落して見えます。何かわかって貰える様な方法があったらアドバイスをお願いしたく思いました。

  • アルツハイマーの母について施設等にお願いするとしたら

    母はアルツハイマー暦7年程になります。食事、排泄は自分でしますが着替えその他についてはなかなか難しくなってきたようで、父が世話をしています。その父がこの度手術をすることになり、その事を理解できない状態の母を看ることになりました。私は勿論仕事もあり、自分の家族の生活もあります。 そういった中で、精一杯やっていく覚悟では居るのですが、かなりの不安もあります。最近会社が潰れて、経済的にひっ迫している状態という事もその不安に拍車をかけます。 そこで、母をどこかに預けるとか(デイサービス等?)そういったことについて恥ずかしながら全く知識がないので、お教えいただけますようお願い致します。

  • 母が認知症になってしまったら

    自分はまだ二十代になったばかり なんですかここのところ母が 認知症なのではないか?ととても心配です 日付や金額をよく忘れてしまう、 そんな事言ったっけ?というのが多く、 本格的な物事を忘れるなどは ないのですが数年前に頭に強い 衝撃を受けていることもあり心配です。 自分の子供の顔もいつか見せてあげたいし 迷惑もかけたのでなんとも言えない 気分に頻繁になってしまいます 母は50代で多少物忘れの自覚は あるようです。病院の受診は すすめていますがもし分かった時に 本当にどうしていいか分からなくなってしまいそうで怖いです

  • 母が認知症のような症状に

    故郷離れて働いています。盆と正月しか帰省出来なく、昨年の夏ぐらいから帰省して過ごしていると、母が物忘れとは言い難い物忘れの発言がらあり、妻もその事に気が付き心配しています。正月に帰省した時も同じような状態の発言があり、父に聞くと父も気がついており、一度病院に行く検討をしていると言ってました。近くの街に住む妹に連絡して様子を先週見に行ってもらいました。妹は近くの街に住んでいますが、仕事が忙しく年に2-3回、一泊二日で行く程度です。私達夫婦は、盆と正月に一週間ぐらい泊まりますが、その中で母の異変に気がつくのは数回です。妹は問題ないと言って来たので、検査を勧めるようにいったのですが、父も妹に問題無いと言われ暫く様子を見ると言って来ました。認知症は誰にでも起こりえる事で、受診する事に構える必要は無いと思うのですが、父も妹も何故か検査を受ける事に消極的です。離れている、私には妹や父に頼むしか無く歯痒い気持ちで一杯です。父もはも70代後半、私達夫婦は50代前半、子供3人で上2人は社会人で別居、息子は大学三年です。 後悔したくないのですが、仕事を辞め故郷に帰り母を見るべきでしょうか?同じ経験のある方から、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 母は認知症か?

    ついおととい、4年ぶりに、実母に会いました。妹から「来るな」と言われていたので、4年間はがまんしましたが、来るなと言っていた妹から「最後かも知れないから来てくれ」と言われて会いに行きました。 現在母は77歳ですが、4年前とのちがいにすごく驚き、動揺しています。 1、昨日私が話したことを翌日には忘れていて、また最初から説明しなくてはならない。 2、大昔のことは覚えている(死んだ父のことなど)、でも、中間が抜けている。 3、手先にちからが入らない。缶ビールを一人で開けられないので、私が開ける。 4、今のところ、トイレの失敗は無い。 昨年の今頃、脳動脈瘤の手術を受け、その手術じたいは成功したので、今、こうして生きていられるのですが、手術の影響なのか、そうでない(アルツハイマーなど)なのかがわかりません。 まず、専門の病院に連れていったほうがいいでしょうか? 妹が説得しても認知症(軽いボケ)を認めたがらないし、行かないそうです。 私が「お母さん、手術から1年経つから、定期健診のつもりで手術した病院に行ってみようか?」とかなんとか言って、連れて行こうかと考え中です。 妹と同居し、妹の夫は他界、妹の子と住んでいます。 私は電車と新幹線で6時間かかるところにいます。 母は、妹を怖がりますが(妹が、高齢者虐待、言葉の暴力がひどい)、私のことは怖がりません。 私は高齢者のかたへのボランティアをしていた関係で、高齢者が自分の住み慣れた場所を離れると、ボケがよけいにひどくなると聞いているので、本当は引き取りたいけど、そうできない事情もあります。母は母で、近所に知人友人がいますから。 母をせめて、デイケアに週1~2回通わせ、リハビリをして、(手足が弱っている)、たくさんの高齢の友達をつくって、少しでも元気に明るく生活をしてほしいのですが、そのためにはどんな手続きが必要か、順を追って、説明してくださると、大変助かります。 専門のかた、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう