• ベストアンサー

生理について詳しい方

私は今年8月で34歳になる女性です。 毎月来る生理についてです。 私は、だいたい30日~35日周期くらいです。 今回の生理の色なんですが、最初の1日目と二日目は、キレイな赤だったんですが、 その後が、今までにない色で、どす黒い茶色っぽい色をしているんです。 ●今までの生理の来かたは、自分で、 『乳房も痛くなってきたし、眠気がしょっちゅうきてるし、イライラするし、そろそろ来るな~』 って感じでした。 2日目が特に出血が多く3日目から少なくなり、4日目には止まったようになり、 5日目~10日目までは、だらだらと言った感じでした。 ▲今回の生理は、このような予兆の様なものが、余り無く、自分でも気にしてなかったせいか、 ある日、トイレにいって、『あ……』って感じでした。 計算的には、来る日にちでしたが、3日目~4日で、出血がなくなり、 『あれ?』って思っていたら、5日目からどす黒い色になりまじめました。 こういう生理は初めてです。 一瞬、出血がとまったことよりも、今回の出血の色の方が気になってます。 ちなみに最近の出来事は、 (1)母親が他界して、精神的ショックが大きかったこと、(その後の、お返し物や、住居などの処理を神経質に考えてること) (2)生理になる前に、久しぶりに熱をだして、いつもとは違う市販の風邪薬を服用したこと、 (3)花粉症の為、花の薬を時々飲むこと 位です。 最近、いつもより他人に気を使い、その期間が長かったのもあります。 病院に行く前に、ある程度の、原因がわかってると、病院に行きやすいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.2

専門家でもないんですが、私も35歳をすぎたあたりから、そんな感じです。周期が長いのに、始まってみると鮮血は最初の3日くらいで、あとは黒っぽくて量も減ってきます。 血は時間が経つと黒くなるので、子宮内ではがれた内膜が少ないためにゆっくりと降りてきてくるのが原因かな・と思っています。 しかも量が多いときって自分でもわかるのでナプキンを常に取り変えますが、量が少ないと変える間隔が自然と長くなっていると思うんですよ。 最近、婦人科への診察がないなら一度、病院へ行ってもいいかもしれません。35歳を過ぎたら毎年検診したほうがいいみたいですよ。

noname#57378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 約10年前に、気になったことがあったので、婦人科に行ったきりです。 確かに、時間がたつと、出血の色って、変わりますね。 今回は、質問覧は文字数が決まってるので書ききれなかったのですが、 母親の他界で、自分の生活リズムがかなりくるってしまったので、 それもひとつの原因かとは思います。 でも、一度、検診に婦人科に行ったほうがいいですよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

生理は女性はかならずあるものですよね。 生理は人それぞれで平均28日周期ですが、 1週間前後のずれは不順とは言わないそうです。 血の色も終わり頃や、始めの頃はオリモノが混ざって きれいな赤ではないこともあるそうです。 病気ではないと思います。 生理がだらだら続く・・・ それはもしかしたら子宮の病気があるかもしれませんね。 あまりにも生理痛が酷かったり、すぐ生理が終わったり長引く場合は 一度診察してもらったらいいと思います。 また、精神的な悩みなどはホルモン影響があるので遅れたりします。 もちろん、風邪薬など薬を飲んでも影響が少なからずあると思います。 不安に思うのでしたら、病院に行かれる事をお勧めします。

noname#57378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は出血の色だけがとてもきになっていた次第です。 次回(3月)も様子をみて、それでも、不安におもうようでしたら、 病院に行こうと思います。 おそらくですが、色々な経験したことのない場面をたくさん一気に経験してしまったと 思うのです。