• ベストアンサー

生理について詳しい方

私は今年8月で34歳になる女性です。 毎月来る生理についてです。 私は、だいたい30日~35日周期くらいです。 今回の生理の色なんですが、最初の1日目と二日目は、キレイな赤だったんですが、 その後が、今までにない色で、どす黒い茶色っぽい色をしているんです。 ●今までの生理の来かたは、自分で、 『乳房も痛くなってきたし、眠気がしょっちゅうきてるし、イライラするし、そろそろ来るな~』 って感じでした。 2日目が特に出血が多く3日目から少なくなり、4日目には止まったようになり、 5日目~10日目までは、だらだらと言った感じでした。 ▲今回の生理は、このような予兆の様なものが、余り無く、自分でも気にしてなかったせいか、 ある日、トイレにいって、『あ……』って感じでした。 計算的には、来る日にちでしたが、3日目~4日で、出血がなくなり、 『あれ?』って思っていたら、5日目からどす黒い色になりまじめました。 こういう生理は初めてです。 一瞬、出血がとまったことよりも、今回の出血の色の方が気になってます。 ちなみに最近の出来事は、 (1)母親が他界して、精神的ショックが大きかったこと、(その後の、お返し物や、住居などの処理を神経質に考えてること) (2)生理になる前に、久しぶりに熱をだして、いつもとは違う市販の風邪薬を服用したこと、 (3)花粉症の為、花の薬を時々飲むこと 位です。 最近、いつもより他人に気を使い、その期間が長かったのもあります。 病院に行く前に、ある程度の、原因がわかってると、病院に行きやすいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.2

専門家でもないんですが、私も35歳をすぎたあたりから、そんな感じです。周期が長いのに、始まってみると鮮血は最初の3日くらいで、あとは黒っぽくて量も減ってきます。 血は時間が経つと黒くなるので、子宮内ではがれた内膜が少ないためにゆっくりと降りてきてくるのが原因かな・と思っています。 しかも量が多いときって自分でもわかるのでナプキンを常に取り変えますが、量が少ないと変える間隔が自然と長くなっていると思うんですよ。 最近、婦人科への診察がないなら一度、病院へ行ってもいいかもしれません。35歳を過ぎたら毎年検診したほうがいいみたいですよ。

noname#57378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 約10年前に、気になったことがあったので、婦人科に行ったきりです。 確かに、時間がたつと、出血の色って、変わりますね。 今回は、質問覧は文字数が決まってるので書ききれなかったのですが、 母親の他界で、自分の生活リズムがかなりくるってしまったので、 それもひとつの原因かとは思います。 でも、一度、検診に婦人科に行ったほうがいいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

生理は女性はかならずあるものですよね。 生理は人それぞれで平均28日周期ですが、 1週間前後のずれは不順とは言わないそうです。 血の色も終わり頃や、始めの頃はオリモノが混ざって きれいな赤ではないこともあるそうです。 病気ではないと思います。 生理がだらだら続く・・・ それはもしかしたら子宮の病気があるかもしれませんね。 あまりにも生理痛が酷かったり、すぐ生理が終わったり長引く場合は 一度診察してもらったらいいと思います。 また、精神的な悩みなどはホルモン影響があるので遅れたりします。 もちろん、風邪薬など薬を飲んでも影響が少なからずあると思います。 不安に思うのでしたら、病院に行かれる事をお勧めします。

noname#57378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は出血の色だけがとてもきになっていた次第です。 次回(3月)も様子をみて、それでも、不安におもうようでしたら、 病院に行こうと思います。 おそらくですが、色々な経験したことのない場面をたくさん一気に経験してしまったと 思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは生理ですか?

    元々生理不順で、段々と間隔が長くなり、高校生の頃に完全に生理が止まってしまいました。 その当時、婦人科で誘発剤のようなものを処方してもらったこともありますが、薬をやめるとまた止まるという感じで、そのうち病院にも行かなくなり、15年くらいほったらかしでその間、1度も生理は来ていませんでした。 少し前から急に乳房が張り、たまにそういうことはありましたが、今回はいつもより張っている気がしていました。 そして今朝トイレに行ったとき、出血していることに気付きました。 1日様子を見ましたが、感じとしては生理のときの出血と同じ気がします。 10年以上も止まっていた生理が、突然、しかも薬などではなく、自然に始まることってありますか? それとも何か子宮などに異常があって、生理とは別の出血なのでしょうか? 知識のある方、もしくは同じような経験のある方よろしくお願いします。

  • 生理がちょっとおかしいんです。

    今月10日に生理と思われる出血があったのですがちょっといつもと違って不安です。 先月は9日に生理がきてこれといっていつもと変わりはありませんでした。 しかし、今回のは色が黒く丁度生理が終わりかけの時のような出血が1日目から今もずっと続いています。 量が多くもならず少なくもならず一定の量で終わる感じが全くありません。あと塊がよく出ます。 いつもなら4日目ぐらいからもう終わりかけ6日にはだいたい終わります。 最後にセックスをしたのは約1ヶ月ぐらい前です。ゴムはしました。 病院に行こうと考えたのですが怖くて気がひけてしまって。。。 何かの病気でしょうか? ご返答よろしくお願いします。

  • 生理の血の量が少ないです。

    生理が遅れて1週間位に微量出血。 数滴程度の出血が現在10日続く。 普段は5日位です。 現在1度だけナプキンに出血があったけど それ以降何も無かったかのような感じです。 (出た時は嬉しかったんですけどすぐ落ち込みモードへ) いつドっと生理の血が出てくるか分からないので 常にナプキンつけてますが、微量出血なので 無駄に使い捨てしてる状態です;ω; (量が少なくても同じのをずっとつけてるわけにも いきませんからね・・・痒くなりますし) 出血が長く心配です。 腰痛胸焼けっぽい?感覚は今日出てきました。 長い生理としてみていいのでしょうか? 色は薄い茶色(生理の終わりかけみたいな感じ) 何度かチョコが溶けたようなものが テッシュに付着。 いつもの生理の匂いと違う気がして 病気かな・・・と心配です(ノω;`) 普段の生理は乳房の痛みや張り 重い腰痛と腹痛がある自分です。 今回はその痛みが無く微量出血。 同棲してる彼も心配しているので ご質問してみました((ヽ(;ω;)ノ)) やはり病院にいくべきなのですが 中々勇気が出ずです。 でも行ったほうが安心するでしょうが 皆さんからの回答も見たいので よろしくお願いします。

  • 夏バテプラスただの生理でしょうか?

    3週間ほど前の6月中旬頃に仲良しをしました。 1週間ほど前から食欲がなくなり、「何か食べなきゃ」と思って口にしても2・3口で嫌になったり味覚も変り、なおかつ倦怠感というか常にだるさと眠気があり、たまにバスに乗るのも辛いくらい気持ち悪くなって吐き気がでてくるようになりました。 数日急に暑い日があったのでバテたのかな?と思っていましたが、生理が数日こなくて「もしや?!」思っていたのですが今朝かなり少量で黒い色っぽい出血があり、それからいつもの生理のような出血がきました。 しかし、量はいつもよりかなり少ないうえに色も薄いし、何よりも生理痛が薬を飲まないと動けないくらいいつもは痛みがくるのに、今回は生理痛と感じ取れる痛みがほとんどなく左下腹部痛が急激に痛み出したかと思えば、しばらくたつと良くなったりの繰り返しの状態が続いています。 ちなみに気持ち悪さや食欲のなさもいまだに続いています。 今までこんなことがなかったため不安で皆さんの意見を頂きたくて投稿しました。 ただの夏バテに生理が重なっただけでしょうか? 病院で診ていただいたほうがいいなら水曜日しかいけないので、どうした良いか教えてください。

  • 生理かわからず困っています。

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 実は今体調のことで悩んでいます。 私は20代で生理不順のため生理予定日がずれることは度々ありました。 3月は16日にきて、4月は17日にきました。 1月は27日にきていたしずれることは以前からあったのでそれほど気に していなかったのですが、今月も17日を過ぎてもきませんでした。 そしたら昨日生理らしい出血があり、また日がずれたんだと思って いたのですが、何かいつもと様子が違う気がしてしまい心配になってしまいました。。 いつもなら生理痛がひどく2,3日は薬を飲まないと痛みがなくならなかったり量も多いです。 しかし今回は前回からの予定日を2週間すぎているにもかかわらず、 お腹が多少重い感じがするものの生理痛もなく出血も少なく 1日中ナプキンを換えなくてもすんでしまうのではないかというくらいです。 変な話になってしまいますが、生理中トイレに行くと水まで真っ赤に なってしまうのが、今回はまったくそのような事もありません。 今日はおりもののように粘り気があった感じでした。 このまま1週間くらい続けば生理だったのかなとも思うのですが、 いつもと違うだけに何か病気とかなんじゃないかと思うと不安で。。 やはりこの場合病院にいくべきなのでしょうか? それともただの生理なのでしょうか。 基礎体温はつけていなかったので排卵日などがわからないのですが、 彼の性行為は今月は2,3,5,6,9,13,18,21,23,25,28,30日に ありました。 妊娠の可能性も考えたのですが、調べてみたらみなさん着床出血だとこんな何日も続かないようだったので違うのかなと思ったのですが。 なにかご意見、アドバイスなどあったらよろしくお願いします。

  • 生理がいつもと違う・・・。

    はじめまして。 今回生理がいつもと違うので気になって仕方がありません。このカテゴリでも似たような質問があったので読みましたが、自分に当てはまるのかどうか・・・?な感じだったので、ピンとこなかったので質問します。 ★予定通りに生理が来た(9/19)のですが、色が茶色い。2日目は赤い血も出ましたが、その後はずっと茶色い出血です。 (いつもは初めから赤い血です。) ★いつもと比べて血の量が少ない。 もしかして着床出血?!と思いましたが、避妊はしていたのでたぶん大丈夫だと思います。 そこでみなさんにお伺いしたいのは、 (1)こんなことはよくあることなのでしょうか? (2)明日は仕事がお休みだし病院へ行こうかとも思いましたが、まだ出血している時に行ってよいものでしょうか?それとももう少し様子をみる、または出血が止まってから行ったほうがよいのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 着床出血?生理の異常?詳しい方教えて下さいm(__)m

    ネットでもかなりの情報が流れていますが、私の場合はどうなのかわかりません。詳しい方どうぞご回答宜しくお願いいたします。 いつも28日周期で生理があります。先月は7/27でしたので、今月は8/24頃かと想定しておりました。実際は2日早く22日に何の前兆もなく突然きて(いつもはかなりの乳房のハリが生理前にあったのですがそれもありませんでした)、その翌朝かなりの生理痛(腹痛)で目覚めました。最近はここまでの生理痛がなかったのですが...仕事にも影響すると思った為、薬(ボルタレン)にておさめました。その後は生理痛もなかったのですが、いつもは7日きっちりあるはずが3日(量も少量)で終わってしまいました。1日おいてまたほんっとに少量の出血がついていた程度で、今は全くありません。よく着床出血と聞きますので念のため、昨日に検査薬(2回用で2回)で調べましたが、陰性でした。とりあえず検査薬の説明にある通り、きっちり生理予定日の一週間後・・・今月なら「31日」を待ってはみるつもりですが、すごくすごく気になって仕方ありません。飲酒も毎日する生活だったので、万一妊娠していたらと思うと・・・。1日目に薬を使用したことも悔やみます。ちなみにボルタレンです。 現在はたまに少し下腹部に鈍痛を感じるのと、少し頭痛がします。 乳房のハリは相変わらず全く感じません。 これってどういう症状なのでしょうか? 妊娠しているのでしょうか?? 今の段階で陰性が、あと3日ほど待つだけで陽性に変わったりするのでしょうか?? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 生理と基礎体温

    こんにちは。 今年に入ってから基礎体温をつけています。 いつも、生理の日は36.20くらいまで下がりますが、今回36.65と下がりきってない上、いつものような生理ではない気がして悩んでいます。(高温期は、37.00~36.68を行ったり来たりなので、グラフにすると高温期よりは下がってる感じはします。) 出血は予定日通りきたのですが、1日目は茶褐色のおりものみたいなものが少量。2日目は、赤い、いかにも血っていう色の血で、ナプキンも一日でもつ程度。3日目は、茶褐色で、ほんの少しだけナプキンに色がつく程度のものでした。腹痛・腰痛もほとんどなく、一緒なのは下痢と眠気くらいでした。 いつもの生理だと、一日目からどすぐろいかたまりみたいなものが出るのと、力んだらポタポタでるのに、今回、そういうものが全くないので、なにか身体に変化があったのかなと不安です。 ちなみに、前回の生理は4月28日。周期は27~28日です。 週に1度はセックスしてます。 インターネットで色々調べて、着床出血?とも思ったのですが、3日続いたことや、生理予定日に出血は遅すぎるとなると、違うかなと思い質問を投稿させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 同じ女性の方、薬に詳しい方にお尋ねです。

    花粉症の薬の副作用でしょうか? 2月上旬からアレグラを飲み始めましたが、ここ1、2週間はアレグラがきかず、4日前に改めてアレロックという強めの薬を処方されました。 処方される際に、副作用は眠気と口の渇きを説明されました。 私は小学校の頃から花粉症になっているので、鼻水などを止めるのに口が乾いたり眠くなる副作用があるのは重々承知しております。 が、今回処方を4日前の夜に開始し、翌日の午前中に生理が来たのですが、それからの出血が 極端に少なくてびっくりしています。 いつもサイクルはほぼ30日前後でやってきて、量は大変多いです。 今回は、だいぶ前倒しで来たのでまずそれで驚き、量が極端に少ないことにも驚いています。 普段なら、4日目までは夜用40センチの超吸収が売りの大きなナプキンが必須で、昼間は1時間でたぷたぷになってしまうほど、夜は履くタイプの(おむつみたいな)ものを着用して起きる頃には血でずっしりになっています。 それが、ここ3日、夜にかけて薄手のナプキン一枚で余裕なほどしか出血していません。 夜間は一滴も出血していませんでした。 ピルなどは飲んでいません。 妊娠もなしです。 最近健康診断を受けたので、婦人科系の検査もしてもらい、問題はないと言われたばかりです。 いつもは生理前には2、3日予兆のように下腹部がキリキリ痛むのですが、今回はそれも全くありませんでした。 ちょうど薬を変えてからの生理で、しかもいつもよりも周期が早く来た、ということもあり、 薬のせい?と疑っているのですが、こういうことはあるものでしょうか? ストレス等は特に普段と変わらず、特別過度にかかっているわけではありません。 気になったのが、私は重複子宮という子宮奇形なのですが、片方だけ生理が来るということはありうるのでしょうか? 自分の大量出血との付き合いは最初からなので、少なかった時がないということはいつも両方から出血していたはずなのですが、今回だけ片方だけ…ということはあるのかな?というのも疑問です。 少ないのは大変ありがたいのですが、普段が多い分、いつ一気に来るかわからず、ビクビクしています。しかも、これが変に薬が関わっているものだとしたら嫌だなと思ってしまいます。 どなたか、経験がある、もしくは薬や重複子宮について詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見いただければ幸いです。

  • 生理前の症状や生理について

    私は普段35~43周期で生理がきていて、生理の5日前から生理痛(腹痛や乳首の痛み)や眠気があり、期間は5日ほどです。 けれど12月に4日間の出血があり(しっかり出血したのは2日ほどで、あとの2日はトイレに行くとペーパーに少しつく程度)色は茶色っぽい感じでした。 その出血があった日は生理予定日あたりでしたが、いつも生理前にくる腹痛などは全くありませんでした。 普段こんなに短い生理?はきたことがなく不安になってしまい…(>_<) そして現在、生理前痛があり生理がくる!と思っていたのですが、なかなか生理はこなくもうそれが10日ほど続いております。 腹痛もだんだん普段よりも重く、眠気も少し強い気がします。 こんなに長く生理前痛が続いたこともないので更に不安になってしまい色々調べてみると、病気や妊娠などたくさんの情報が出てきたので… ちなみに11月に一度だけ生で(中では出していません)あとはしっかり避妊しました。 結婚はしています。 基礎体温はつけていなく、環境変化やストレスなども特にありません。 もちろん人によって症状が違うことは承知しておりますが、何か少しでも似たような経験をした方や、わかることがあればよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう