• 締切済み

生理かわからず困っています。

こんばんは。初めて質問させていただきます。 実は今体調のことで悩んでいます。 私は20代で生理不順のため生理予定日がずれることは度々ありました。 3月は16日にきて、4月は17日にきました。 1月は27日にきていたしずれることは以前からあったのでそれほど気に していなかったのですが、今月も17日を過ぎてもきませんでした。 そしたら昨日生理らしい出血があり、また日がずれたんだと思って いたのですが、何かいつもと様子が違う気がしてしまい心配になってしまいました。。 いつもなら生理痛がひどく2,3日は薬を飲まないと痛みがなくならなかったり量も多いです。 しかし今回は前回からの予定日を2週間すぎているにもかかわらず、 お腹が多少重い感じがするものの生理痛もなく出血も少なく 1日中ナプキンを換えなくてもすんでしまうのではないかというくらいです。 変な話になってしまいますが、生理中トイレに行くと水まで真っ赤に なってしまうのが、今回はまったくそのような事もありません。 今日はおりもののように粘り気があった感じでした。 このまま1週間くらい続けば生理だったのかなとも思うのですが、 いつもと違うだけに何か病気とかなんじゃないかと思うと不安で。。 やはりこの場合病院にいくべきなのでしょうか? それともただの生理なのでしょうか。 基礎体温はつけていなかったので排卵日などがわからないのですが、 彼の性行為は今月は2,3,5,6,9,13,18,21,23,25,28,30日に ありました。 妊娠の可能性も考えたのですが、調べてみたらみなさん着床出血だとこんな何日も続かないようだったので違うのかなと思ったのですが。 なにかご意見、アドバイスなどあったらよろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは!ご心配な様子なのでお邪魔します。 生理不順の20代・・それでも大体の周期が解かれば嬉しいな~。 3/16生理開始 4/17生理開始 あら?周期32日、いつもこれくらいですか?それとももっと遅れたりしますか? 周期32日を一応の目安として考えて行きますね。 次回生理予定を仮に32周期から5/19としますね。 そしたら仮の排卵日を5/5辺りとなりますね。 *もちろんこれはあくまで32周期としてのおおよその事ですよ。 *貴女が不順だと言われるのなら今回32周期のリズムだったとは言い切れませんからね。 行為が5/2.5/3.5/5★5/6★ 子作り励んだの?ってくらい、はまってますね。 この5/2~5/6の事が排卵日とぴったりで、妊娠しなければおかしいくらいにはまってます・・・。 6/1 生理らしい出血 2週間も過ぎてたのに妊娠判定剤は使われなかったのですか? >>1日中ナプキンを換えなくてもすんでしまうのではないかというくらいです。 まだ続いていますか?色はどのような感じですか?茶とかピンクオリモノみたいなものか、わずかでも「血」なのですか? そのような始まり方をした場合、私の何回も経験上から言いますと、 妊娠していてダメだった場合の出方に似ています。 科学的流産ですね。 もしできるのなら、いますぐ妊娠検査薬されてください。まだ今なら反応が出るかも知れません。 反応がわずかでも出たのなら、医師へかかってください。 科学的流産か完全流産なら、何の子宮ダメージも医師の処置も要りませんが、 生理予定から2週間も過ぎてるのでそれなりに胎児が大きいはずですから、子宮の中が心配です。 出血が極少ないようですから、多くならないのであれば、完全流産でもなさそうですし、処置が必要な不完全流産の方になります。 反応が出なかった場合、出血が多くなるまで様子を見る。 私はかつて生理痛もひどく量も多かったのに、ある日あるときから、量が少なくてわずか3日目には終わったと思えるほどになり生理痛もなくなりました。 それが別に何の病気という事でもなく、そういう体質に替わったのです。 出血が少ないと生理痛もそれなりにないのです。 貴女の場合、妊娠していて流産しかかってるか、体質が変わってのことかが考えられますので、一応検査薬を使われたらいいとは思いますが。 着床出血ではないと思いますが、その出血の出方とオリモノ系なのか血なのか、どのくらい出ていて、今も止まってないのか?によります。 貴女の今回の周期が60日で無い限り、その出血は着床出血とは言えません。 逆算から 5/2の行為日が排卵日としたら→生理予定は5/15 着床があるとすれば5/9~5/13の間 5/3            →     5/16         5/10~5/14の間 5/5            →     5/18          5/12~5/16の間 5/6            →     5/19          5/13~5/17の間 5/9            →     5/21          5/16~5/20の間 5/13            →     5/25          5/20~5/24の間 5/18            →     5/30          5/25~5/29の間 5/21            →     6/2          5/28~6/1の間★ 5/23            →     6/4          5/30~6/3の間 という風に5/21ならなんとなく当てはまりますが・・、この場合周期は46日となってしまいます。 今までにそんな長い周期がありましたか? なければ大体32~33日周期としても5月始めの行為が当たったか、単に体質が替わったか・・と思います。 まぁ・・できたらすぐに検査薬で試されてもいいのではと思います。          

回答No.1

こんばんは。 妊娠の可能性があるのでしたら、切迫流産の可能性もあります。 もしそうだとすると、大変な状況ですので、安静を保ちつつ、早急に 病院で検診されることをお薦めします。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10380200.html