着床出血なのか生理なのか

このQ&Aのポイント
  • 22日の夜に避妊具あり、外だしで行為をしましたが、破れたりずれたりすることもなく、変な違和感もありませんでした。
  • しかし、予定よりも早い日に下腹部の痛みや生理のような出血がありました。
  • 生理不順のため漢方薬を飲んでいて、精神的なストレスもあったため、生理が早く来る可能性もありますが、着床出血の可能性もあるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

着床出血なのか生理なのか

散々質問されまくっている事と存じますが、何卒ご意見お聞かせ下さい。 22日の夜に避妊具あり、外だしで行為をしました。 2人で確認しながら付け、外したので破れた様子やずれた様子もなく、 私も中に変な違和感なども無くその日は終わりました。 (今月の生理予定日が29日だったので、 22日は(確実なものではありませんが)妊娠の確立が高くない日でした。) しかしいつもより5日も早い今日、生理のときにあるような下腹部の痛み、 生理1日目にあるような量・色の出血がありました。 仕事中のことだったので、おりものシートでお昼までなんとか持たせましたが 「いつもより早いなんて、これはもしかして、着床出血?」と思い、ここへ書きこみしました。 着床出血は生理予定日より3~5日早く見られることが多いと目にしたことがあるので、まさか?と。 ■もともと生理不順気味で、周期は30~50日…といった具合です ルナルナによると、 ・今月予定は4/29 排卵日が15日でした ・先月生理は3/24から1週間(前回から47日) ・先々月生理は2/5から1週間(前回から37日) ・その前は12/30(前回から33日)、11/27(前回から39日)、10/19(前回から30日) 生理不順を改善する為、3月中旬から婦人科で漢方薬を処方してもらい飲んでいます (飲用期間は一昨日で1ヶ月経ちました) ここ最近は引越しやちょっとした喧嘩などで精神的に色々あったので、 今回の生理はきっと遅く来るだろうなあ…と思っていたのですが。 しかしながら色々なサイトを見ると、着床するには受精から約5~10日と多く記載されていますし 量や色、おなかの痛みなど症状も違うし着床出血自体も稀なようで、 これは単に前述した引越しなどの精神的疲労からホルモンバランスが崩れて、 いつもよりも早く生理が来ているだけなのか、 それと服用している漢方の効き目なのか、とも思います、が… タイミングがタイミング過ぎて、少し気になります。 着床出血の可能性はあるのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>しかしながら色々なサイトを見ると、 色々なサイトなど見ないで、信頼性の高いサイトで妊娠の仕組みを理解しなさい。 4月22日にセックスして、4月24日に着床出血するか?という質問ですよね!? 犬や猫だって2日で受精卵は着床しません。 もし2日で着床してたなら、貴女は犬や猫以下?だってことです。 >もともと生理不順気味で、周期は30~50日…といった具合です 月経周期が39日間以上もある女人は、稀発月経(きはつげっけい)です。 稀発月経の原因は、卵巣の働きが不十分で、ホルモンが順調に分泌されていないことが考えられます。 無理なダイエットなどした人にも多く現れます。 稀発月経でも排卵があれば妊娠・出産が可能ですが、無排卵周期になっている場合が多いのです。 周期が長い状態が続くようであれば、ホルモンバランスの状態や排卵の有無をお医者さんに行き調べたほうがいいでしょう。 望まない妊娠の心配をしているより、妊娠できない身体になっている可能性の方を心配しましょう。

tarakopastasan
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですね、妊娠や身体について勉強不足だと痛感しました。 折角、婦人科に通っているのだからサイトよりもプロの先生に気になったことは色々と聞いてみたいと思います。 やはり2日では着床しませんよね、あんまりにも不安に駆られ変な質問をしてしまいすみません。 稀発月経、ですか 確かに、前回の生理があまりに長い周期できたので自分でも無排卵月経かな?と思ったりしていました。 先月は色々と遅れた原因は思い当たるのですが(頭痛がした時に鎮痛剤ではなく抗生物質(風邪薬)を服用し続け、やがて陰部のかゆみが気になり始め「カンジダか!??」と悩んでストレスを溜めていた、結果はカンジダではなく腸菌が入り込んでしまったとの事でした)(仕事の合間に引越しの部屋探しや手配など休み無くて疲れていた)…などなど、ありますが、やはりそれでもあまり良い傾向ではないですよね。 今日から始まった生理は、前回から31日で来ました。 漢方薬のおかげでしょうか このまま漢方薬を服用して、周期が安定するよう様子を見たほうが良いのでしょうかね…? はじめて婦人科に行ったときに、おりものを採取したのですが何も異常ないと言われたので、安心してしまっていました 漢方薬が切れたらまた婦人科にいくので、そのときにもう一度調べてもらってみます。

関連するQ&A

  • 生理?着床出血?どちらでしょうか。

    前回の生理は3月19日で、今月の生理予定日を調べたところ4月17日でした。ですが今日、何か出ているなと思い見たら出血をしていました。前回仲良ししたのは4月2日 、5日です。どれも避妊はしました。他の症状は、腹痛があります。異常な眠さ、だるさ、足のつけねが痛いのはありません。最初は少なかったのですが、量は先程より多くなりました。これは何でしょうか?いつもと違う量の出血で、普段は1日目は少ないのですが、今回は1日目から出血の量が多く、腹痛があります。着床出血ではなくて、何か別のものなのでしょうか?もしくはただ不順なだけなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 着床出血?生理?

    はじめまして。 高2の男子です。 Hした彼女が予定日よりも10日ほど早く生理がきて、 もしや着床出血では・・??と思い、とても悩んでいます。 最近、彼女は疲れ気味で、熱っぽかったらしいです。 あと腹痛もおきていたらしいです。 けど今まで10日も狂ったことはないそうです。 妊娠は望んでいないので、 単なる生理不順なのか、着床出血なのか、 とても気になっています・・。 今月中に4回したのですが、 毎回コンドームをつけました。 後で確認しましたが破れてはいませんでした。 今日が一日目ですが、 血の量はいつもの生理の一日目と同じぐらいで、 血の色も違和感はないらしいですが、 痛みはいつもよりだいぶ激しいそうです。 体温は36,5度になったり36,9度になったり 安定していないようです。 これって着床出血でしょうか? どなたかご意見よろしくお願いします・・。

  • 生理不順?それとも着床出血?

    彼女が生理不順なのか着床出血なのかがよくわかりません、ご教授ください 前回の生理は12/16日に始まりました、5日程度で終わったようです 周期は大体33日なのですが今月は開始が28日と遅かったです 21-23日まで歯の手術のため入院していたため、不安とストレスを感じていたと思います 今月仲良くしたのは11,23,25日です(コンドームで避妊) ・1日目の血がいつもと違い黒っぽく、少しドロっとしていた(初めて) ・3日目の出血量が少ない ・1,2日目の量は通常通り ・2日目朝は気分が悪かった(朝のみ) ・3日目は夕方から微熱がありました(日中激しい運動をしたのでそのせいかも…?) 彼女はここ3か月ほど身体の調子が悪く、気分が悪かったり熱を出すことは多かったのですが 生理のズレ、期間が短いなどいつもとは様子が違い、着床出血と症状が重なっている部分もあるので不安です 日常生活で親に対するストレスもあるようなので生理不順かな?とも思うんですけど… 妊娠希望…と言いたいのですが学生なので正直なところお互い妊娠は避けたいです、身勝手な質問ですがお答えいただけたら幸いです。

  • 生理?着床出血?

    妊娠希望者です。 排卵日や生理予定日は、某アプリで管理しています。それによると、排卵日は12月1日、次の生理予定日は12月16日で、平均周期は28日です。いつも生理予定日ちょうどに生理が来ることが殆どです。 先月11月28、29日と連続で夫と仲良くしました。 その後、排卵日を過ぎたあたりから、いつも以上(36.8-37.0)に基礎体温が上がっていたため、妊娠を期待していました。 しかし、生理予定日4日前に出血がありました。タイミング的には着床出血ではと思いましたが、量が通常の生理と同じくらいあり、トイレに行くとドロっと塊のようなものも見受けられました。 本日3日目ですが、まだ出血しています。 ネットで調べると、生理並みの出血の場合は着床出血である可能性は「ほぼない」と記載されていることが多く、不安になっています。 生理が来たんだと諦めをつけたい一方、37度近い基礎体温が継続されたままです。 これは着床出血の可能性もまだあるのでしょうか?それとも病気でしょうか。 生理不順でもないのに、生理が早く来たこと、基礎体温が高いことなどを踏まえてモヤモヤがとれません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスなどいただけますと幸いです。

  • 着床出血?生理出血?

    1児の母です! 1人目の時は着床出血はなく 今回の出血がよくわかりません。 生理不順ではないのですが いつもは30日ごとに生理がきていて 先々月の生理は11/21 先月は妊娠を気にして遅れたのか 12/24でした。 1/6と1/9に仲良しして 1/17に生理みたいのがきました。 理のアプリでは生理予定日が1/23でした 6日早い出血なのですが 着床出血ですか? 生理が早まっただけなのでしょうか?

  • 生理と着床出血について

    7日間出血が続いて、いつも通りの量で、1日目2日目は特に生理痛が酷かったです。7日も続いて量もいつも通りの着床出血なんてありますかね?これは生理ですよね?ちなみに生理予定日ぴったりに来ました

  • 着床出血かと思ったら生理…

    妊娠希望の32歳です。 産婦人科で検査をしながらタイミングをみてもらっています。 周期は27~28日で前回の生理開始は12/21でした。 年明けの1/3・4にタイミングをとりました。 そして1/9夜に薄ピンクのような薄茶の液体が下着についていました。 生理かと思いましたが、生理予定日より一週間も早かったので『もしかして着床出血?!』と淡い期待を抱いて様子をみていました。着床出血はあまりないと知りながら、高温期のままでしたのでどこかで期待している自分がいました。 次の日はかすれる程度の出血で、基礎体温は高温期(通常36.65~90)から36.55に下がっていました。 いつもの生理であれば一日目からどんどん出血が多くなり、2日にはピークを迎えるため、今回の出血は明らかにいつもと違う感じがします。 しかし、三日目になり今朝の体温が36.51に下がり出血もドバッと始まってきたので完全に生理なのだと思い諦めました。 質問ですが、一週間早い生理の原因と出血がスローペースだったのは何が原因と考えられるのでしょうか…着床していたのか、無排卵だったのか…? ちなみに先月は病院で診てもらい、排卵がうまくできていないが年に2回前後誰にでもよくあることと言われました。今回の排卵は年末年始にかかり、診察はしていません。

  • 着床出血?生理での出血?

    私は、9月2日が生理予定日なのですが生理が予定日になっても来ないので不安でいたところ今日、3日遅れで出血?がありました。 しかしこの出血が生理での出血なのか着床出血というものなのかわかりません。 今の出血の状況としては、いつもの生理のような濃い色の血で着床出血のピンク色や茶色とは違う色に感じます。でも生理にしては量が少ないです。ナプキンにはあまり血はついてなくトイレットペーパーで陰部を拭くと血がついています。 私は生理不順で、まだ未成年ということもあって女性生殖器が完全でないので、ただ生理が遅れただけなのかもと考えることができるのですが心当たり(膣外射精)があるのでとても不安でたまりません。 どなたか知識がある方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。

  • 着床出血?生理?

    妊娠を希望していません。 今月の24日に生理が始まり今3日目です。基礎体温はつけていません。 私はいつも生理期間が6日間ほど続くのに今回は3日目なのに出血量が終わりかけぐらいしかありません。 1日目と2日目の出血量は前回の生理と同じぐらい(多め)の出血量で色など生理痛のひどさもいつもと変わらなかった気がします。 着床出血の際は出血期間は短く量も少ないと書いてあったのですが、中には普通の生理のような感じもあると書いてあって不安でしょうがないです。 先月の生理は23日で彼と仲良くしたのが先月の20、21、22、23日(生理前)です。コンドームは着用していました。 今回、生理前にいつもより胸の張りがあり妊娠していたらどうしようとずっと考えていて、夜も寝れない事があったので体調を崩しているためなのかもしれませんが・・・。

  • 着床出血と生理

    以前質問させていただきました。 今回も質問させていただきます。 生理周期29-32日 前回生理3月1日ー6日 期間6日 昨日の夜に生理が来ました。 量はいつもの生理と変わりません。 今日の朝になって検査薬を使いましたが 陰性でした。 体重が落ちると 予定日よりも早く来るようで 今回もそうでした。 着床出血について調べたところ 生理とは違いおりもののようなもので 量も少なく腹痛などはないとのことでした。 私の今回の場合 いつもの生理と変わらず 昼寝をしたところ 布団やパンツが汚れてしまいました。(夜用のナプキンではありません) おそらく着床出血ではないと思っていますが どうでしょうか。 ちなみに生理前にいつも 胸が張りますが今回もあり 食欲もありました。 彼と会ったのは今月9-13日です そのうち11、12くらいで ゴムをつけず彼のものが入口に少し入りました。 病院にいも行き 少し早いですが検査したところ 陰性でした。 先生にも妊娠はないだろうと言われました。 ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう