着床出血なのか生理なのか

このQ&Aのポイント
  • 22日の夜に避妊具あり、外だしで行為をしましたが、破れたりずれたりすることもなく、変な違和感もありませんでした。
  • しかし、予定よりも早い日に下腹部の痛みや生理のような出血がありました。
  • 生理不順のため漢方薬を飲んでいて、精神的なストレスもあったため、生理が早く来る可能性もありますが、着床出血の可能性もあるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

着床出血なのか生理なのか

散々質問されまくっている事と存じますが、何卒ご意見お聞かせ下さい。 22日の夜に避妊具あり、外だしで行為をしました。 2人で確認しながら付け、外したので破れた様子やずれた様子もなく、 私も中に変な違和感なども無くその日は終わりました。 (今月の生理予定日が29日だったので、 22日は(確実なものではありませんが)妊娠の確立が高くない日でした。) しかしいつもより5日も早い今日、生理のときにあるような下腹部の痛み、 生理1日目にあるような量・色の出血がありました。 仕事中のことだったので、おりものシートでお昼までなんとか持たせましたが 「いつもより早いなんて、これはもしかして、着床出血?」と思い、ここへ書きこみしました。 着床出血は生理予定日より3~5日早く見られることが多いと目にしたことがあるので、まさか?と。 ■もともと生理不順気味で、周期は30~50日…といった具合です ルナルナによると、 ・今月予定は4/29 排卵日が15日でした ・先月生理は3/24から1週間(前回から47日) ・先々月生理は2/5から1週間(前回から37日) ・その前は12/30(前回から33日)、11/27(前回から39日)、10/19(前回から30日) 生理不順を改善する為、3月中旬から婦人科で漢方薬を処方してもらい飲んでいます (飲用期間は一昨日で1ヶ月経ちました) ここ最近は引越しやちょっとした喧嘩などで精神的に色々あったので、 今回の生理はきっと遅く来るだろうなあ…と思っていたのですが。 しかしながら色々なサイトを見ると、着床するには受精から約5~10日と多く記載されていますし 量や色、おなかの痛みなど症状も違うし着床出血自体も稀なようで、 これは単に前述した引越しなどの精神的疲労からホルモンバランスが崩れて、 いつもよりも早く生理が来ているだけなのか、 それと服用している漢方の効き目なのか、とも思います、が… タイミングがタイミング過ぎて、少し気になります。 着床出血の可能性はあるのでしょうか? ご教授お願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>しかしながら色々なサイトを見ると、 色々なサイトなど見ないで、信頼性の高いサイトで妊娠の仕組みを理解しなさい。 4月22日にセックスして、4月24日に着床出血するか?という質問ですよね!? 犬や猫だって2日で受精卵は着床しません。 もし2日で着床してたなら、貴女は犬や猫以下?だってことです。 >もともと生理不順気味で、周期は30~50日…といった具合です 月経周期が39日間以上もある女人は、稀発月経(きはつげっけい)です。 稀発月経の原因は、卵巣の働きが不十分で、ホルモンが順調に分泌されていないことが考えられます。 無理なダイエットなどした人にも多く現れます。 稀発月経でも排卵があれば妊娠・出産が可能ですが、無排卵周期になっている場合が多いのです。 周期が長い状態が続くようであれば、ホルモンバランスの状態や排卵の有無をお医者さんに行き調べたほうがいいでしょう。 望まない妊娠の心配をしているより、妊娠できない身体になっている可能性の方を心配しましょう。

tarakopastasan
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですね、妊娠や身体について勉強不足だと痛感しました。 折角、婦人科に通っているのだからサイトよりもプロの先生に気になったことは色々と聞いてみたいと思います。 やはり2日では着床しませんよね、あんまりにも不安に駆られ変な質問をしてしまいすみません。 稀発月経、ですか 確かに、前回の生理があまりに長い周期できたので自分でも無排卵月経かな?と思ったりしていました。 先月は色々と遅れた原因は思い当たるのですが(頭痛がした時に鎮痛剤ではなく抗生物質(風邪薬)を服用し続け、やがて陰部のかゆみが気になり始め「カンジダか!??」と悩んでストレスを溜めていた、結果はカンジダではなく腸菌が入り込んでしまったとの事でした)(仕事の合間に引越しの部屋探しや手配など休み無くて疲れていた)…などなど、ありますが、やはりそれでもあまり良い傾向ではないですよね。 今日から始まった生理は、前回から31日で来ました。 漢方薬のおかげでしょうか このまま漢方薬を服用して、周期が安定するよう様子を見たほうが良いのでしょうかね…? はじめて婦人科に行ったときに、おりものを採取したのですが何も異常ないと言われたので、安心してしまっていました 漢方薬が切れたらまた婦人科にいくので、そのときにもう一度調べてもらってみます。