• ベストアンサー

生理後すぐまた出血…なぜ??長文ですみません。

私はいつも大体同じ周期で生理が来ます。 平均すると周期は34日くらいです。 出血の期間は5日程度です。 でも今回の生理はかなり早く来てしまいました。 4月18日に前回の生理、今回は5月18日に来ました。 4月に来た前回の生理は、無排卵だったのか、あまり出血も無く、 茶色っぽい血が少しだけ出ました。ちょうど生理の終わりかけが、 5日程度続いた感じでした。 5月に来た今回の生理は、前回の生理がおかしかったからなのか、 かなりの出血の量で、いつもは2日目を過ぎるとかなり出血が 減るのですが、今回は4日目くらいまでずっと多い出血でした。 でも、いつもどおり5日ほどで出血も止まり、22日ごろに生理が終わりました。 そして、今日、また出血しています。 鮮血ではなく、茶色い薄い血が出ています。 下着に少しつく程度の出血です。 すこし腹痛もあります。いつもの生理痛のごくごく軽いものって感じです。 これは、ただの生理の残りなのでしょうか? もしかして何か病気なのでしょうか… それとも妊娠とか?(生理の状況からしてありえないと思いますが…) とにかく不安で仕方ありません。 病院に行くのも怖くて…とりあえずここで聞いてみたいと思います。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、婦人科を受診するのが先決だという事を前提に・・・。 私も、この数ヶ月、同じような症状があります。生理が終わって、早い時は4日目、遅い時は7日目頃から茶色いおりものの様な感じで3~5日出血が続きます。すぐ婦人科を受診して、癌検査(頚部、体部共)、超音波での検査を行いました。結果は異常なしです。先生がおっしゃるには「ホルモンのバランスの崩れ」だそうです。自己観察をしてみると、どうやら、その出血は排卵日の少し前から始まって、排卵日になると止まる様です。私も、昨年から大きなストレスを抱えてしまってから、このような不快な症状が出るようになりました。ホルモンの量が少ないのかもしれません。ただ、私の場合、年齢的に妊娠も希望していないので、先生も取り立てて治療の必要がないと思ったので、バランスの崩れで済ませていますが、もし、妊娠を希望されているのでしたら、早めに相談に行かれたほうが良いですね(^_-)☆

その他の回答 (1)

• gentou
回答No.1

怖いとおっしゃられますが、正体もわからないまま不安を抱える事の方がずっと怖いし、場合によっては危険だと思います。 直ちに「不正出血」を主訴として婦人科を受診される事をお勧めします。 文面では性交渉の時期にふれられていませんので、妊娠の可能性があったかはわかりませんが、仮にあったとしたら、たとえば4月の出血は「着床時出血」で、5月の大量の出血は「流産」だったかもしれないのです。 この場合、医師による処置が必要です。 あくまでたとえば、ですよ。 5月の出血が仮に生理だったとしても、5日間で収束し、それから3日も経ってまた出血を見たのなら、それは生理とはみなしがたいと思います。 何らかの原因があると考え、すぐに医師に相談すべきです。 受診して異常が見つからず、「不順な生理でした」と言われても、それで安心を得られるなら恥でも徒労でもないと思います。 (私も一度やりました)

yuu-taka-mee
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 4月の生理のときにいつもと違う、おかしいと思い、 生理が終わって5日ほどたって、妊娠検査薬で調べました。 結果は陰性だったので、この出血は無排卵だったのか…と 思ったのです。 私は基礎体温はつけていませんが、携帯コンテンツの 生理の時期を入力すると、妊娠しやすい日、しにくい日の 大体の目安を示してくれるもので自分の体調を管理しています。 もちろん、危険なときにはSEXはしていません。それに、安全なときでもコンドームをつけていました。 (それでも妊娠する可能性は捨てきれませんが) 確かに、私の友人にも不正出血がずっと続き、 検査してみると流産していたということがありましたので、 5月の生理はもしかしたら流産だったのかも?と思いますが… ちょうど、出血が始まる前の日の夜に、仕事やプライベートで 精神的に疲れていて、泣いてしまうようなことがありました。 そのストレスかな?とか思ったりしたのですが… 明日になっても出血が止まらないようなら、病院に行ってみたいと思います。 ちなみに今日の時点でも、血なのかおりものなのか、 茶色いものがティッシュでふくとついてくる状態です。