• ベストアンサー

生理後すぐまた出血…なぜ??長文ですみません。

私はいつも大体同じ周期で生理が来ます。 平均すると周期は34日くらいです。 出血の期間は5日程度です。 でも今回の生理はかなり早く来てしまいました。 4月18日に前回の生理、今回は5月18日に来ました。 4月に来た前回の生理は、無排卵だったのか、あまり出血も無く、 茶色っぽい血が少しだけ出ました。ちょうど生理の終わりかけが、 5日程度続いた感じでした。 5月に来た今回の生理は、前回の生理がおかしかったからなのか、 かなりの出血の量で、いつもは2日目を過ぎるとかなり出血が 減るのですが、今回は4日目くらいまでずっと多い出血でした。 でも、いつもどおり5日ほどで出血も止まり、22日ごろに生理が終わりました。 そして、今日、また出血しています。 鮮血ではなく、茶色い薄い血が出ています。 下着に少しつく程度の出血です。 すこし腹痛もあります。いつもの生理痛のごくごく軽いものって感じです。 これは、ただの生理の残りなのでしょうか? もしかして何か病気なのでしょうか… それとも妊娠とか?(生理の状況からしてありえないと思いますが…) とにかく不安で仕方ありません。 病院に行くのも怖くて…とりあえずここで聞いてみたいと思います。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、婦人科を受診するのが先決だという事を前提に・・・。 私も、この数ヶ月、同じような症状があります。生理が終わって、早い時は4日目、遅い時は7日目頃から茶色いおりものの様な感じで3~5日出血が続きます。すぐ婦人科を受診して、癌検査(頚部、体部共)、超音波での検査を行いました。結果は異常なしです。先生がおっしゃるには「ホルモンのバランスの崩れ」だそうです。自己観察をしてみると、どうやら、その出血は排卵日の少し前から始まって、排卵日になると止まる様です。私も、昨年から大きなストレスを抱えてしまってから、このような不快な症状が出るようになりました。ホルモンの量が少ないのかもしれません。ただ、私の場合、年齢的に妊娠も希望していないので、先生も取り立てて治療の必要がないと思ったので、バランスの崩れで済ませていますが、もし、妊娠を希望されているのでしたら、早めに相談に行かれたほうが良いですね(^_-)☆

その他の回答 (1)

  • gentou
  • ベストアンサー率53% (51/95)
回答No.1

怖いとおっしゃられますが、正体もわからないまま不安を抱える事の方がずっと怖いし、場合によっては危険だと思います。 直ちに「不正出血」を主訴として婦人科を受診される事をお勧めします。 文面では性交渉の時期にふれられていませんので、妊娠の可能性があったかはわかりませんが、仮にあったとしたら、たとえば4月の出血は「着床時出血」で、5月の大量の出血は「流産」だったかもしれないのです。 この場合、医師による処置が必要です。 あくまでたとえば、ですよ。 5月の出血が仮に生理だったとしても、5日間で収束し、それから3日も経ってまた出血を見たのなら、それは生理とはみなしがたいと思います。 何らかの原因があると考え、すぐに医師に相談すべきです。 受診して異常が見つからず、「不順な生理でした」と言われても、それで安心を得られるなら恥でも徒労でもないと思います。 (私も一度やりました)

yuu-taka-mee
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 4月の生理のときにいつもと違う、おかしいと思い、 生理が終わって5日ほどたって、妊娠検査薬で調べました。 結果は陰性だったので、この出血は無排卵だったのか…と 思ったのです。 私は基礎体温はつけていませんが、携帯コンテンツの 生理の時期を入力すると、妊娠しやすい日、しにくい日の 大体の目安を示してくれるもので自分の体調を管理しています。 もちろん、危険なときにはSEXはしていません。それに、安全なときでもコンドームをつけていました。 (それでも妊娠する可能性は捨てきれませんが) 確かに、私の友人にも不正出血がずっと続き、 検査してみると流産していたということがありましたので、 5月の生理はもしかしたら流産だったのかも?と思いますが… ちょうど、出血が始まる前の日の夜に、仕事やプライベートで 精神的に疲れていて、泣いてしまうようなことがありました。 そのストレスかな?とか思ったりしたのですが… 明日になっても出血が止まらないようなら、病院に行ってみたいと思います。 ちなみに今日の時点でも、血なのかおりものなのか、 茶色いものがティッシュでふくとついてくる状態です。

関連するQ&A

  • 生理かな?不正出血かな?

    婦人科系の症状に詳しい人が多いかと思いますので、こちらで質問させて頂きます。 私の生理周期は約30日です。2日前(生理周期26日目あたり)腹痛があり(生理痛のような感じ。普段生理痛はあまりないのですが)オリモノが薄茶色かったので、「生理が近いからかな」と思いました。 ただ鎮痛剤を飲んでもおさまらず、「胃腸がおかしいのかな?」とも思いつつ、就寝しました。 翌日、腹痛は治まりましたが、オリモノが薄茶色状態で、生理の出血はありませんでした。 そして今日、出血があるにはあったのですが、いつもと違う状態なんです。量が少なく(ナプキンを少し汚す程度)、色が茶色い血なんです。 生理の血って、割と赤黒い鮮血に近い感じだと思うのですが、今回は古い?茶色い血が出てるみたいなんです。 いつもと様子が違うので、ちょっと不安になっています。 こういった経験をお持ちの方、どうすればいいかアドバイス願います。 とりあえず生理予定日が過ぎるまで、様子を見るつもりですが、それで大丈夫かな? すぐに病院に行った方がいいでしょうか・・・?

  • 生理のような出血

    26歳の女性です。 前回の生理から2週間しかたっていませんが、最初軽くおりものに血がまじっているな?時期的に排卵出血なのかな?と思ったのですが、普通に鮮血が通常の生理のように出てきました。 もともと生理周期はとてもかっちりしているんですが、ここ2.3ヶ月数日遅れたりなどしてました。でも早いのは今回初めてですごくびびってます。 ちなみに子宮筋腫持ちです(まだ2センチくらいの大きさですが)前回の生理は少し出血量が少ないなあ?くらいに思っていました。 2,3日前から乳房が張ったり腰痛があったりと生理前の兆候はあったんですが時期的にまだだしなぁ~と思っていました。 ただ単に生理周期が狂っているだけで心配いらないですか?それともすぐにでも病院にいくべきでしょうか…。

  • 排卵出血?着床出血?不正出血?生理???

    なぞの出血がありました。   前回の生理:6月27日 生理周期:28日 性行為:7月10日 なぞの出血:7月18~20日 出血の状態:おりものに混ざって薄い血→下着に生理1日目のような鮮血→かすれた血 子供ができたらいいと思って性行為しました。 ただ、本来の予想では排卵日は13日前後だと思っていたので、 妊娠するかどうかは微妙かなぁと思っていました。 排卵出血にしては遅い?着床出血や生理にしては早い?のかなぁと思っています。 いつも生理前は胸がかなりはり、腰が痛むのですが、 今は胸はぺたんこで腰が若干重いくらいです。 何の出血の可能性があると思いますか? もし着床出血だった場合、生理予定日はまだ先ですけど、 妊娠検査薬やエコー検査で妊娠の有無はわかるのでしょうか? 基本的に生理は順調で生理周期も3日前後のズレのみでしたが、 今年の3月、生理が来ずそのときは排卵日に出血があり、妊娠かなぁと思ったら違いました。 その後婦人科にいき、排卵が上手く起きなかったから出血したのかもと言われ、 薬を飲み、生理が再び始りました。その後順調だったのですが・・・

  • 18日で生理

    前回の生理がきてから18日しかたっていないのに 少量の出血がありました。 普段生理前は腹痛があり、そろそろ来るな~ という感じがあるのですが 今回の出血は突然、なんの痛みもなく でした。 血はいつもより茶色い色で鮮血といったかんじではないのですが… 今仕事で大事な時期で、ストレスか?とも思うのですが、 今までどんなにストレス溜まってても生理周期はきちんと一ヶ月でしたし こんな事が起こった事はないのでちょっと心配です… 何かの病気でしょうか…

  • 生理?排卵出血?

    生理?排卵出血? 14日の夜から生理の始まりのような出血が続いています。ナプキンが必要な量ですが生理よりは明らかに少なく色も生理の始まりのような茶色や黒い感じでトイレで拭くと赤い血がつきます。 いつもの生理痛のような痛みもあります。 前回生理は12/26、前々回は11/27でした。遅れることはあっても1週間も早くなるのは初めてです。 だいたいの周期は27~34日。いつも生理前は胸が痛いくらいに張ったりイライラしますが全く前兆なくいきなり出血したんでびっくりしてます。出血2日目の今日胸が少し張ったような気がします。 生理なのでしょうか? もしくは排卵出血?こんなこと初めてなので不安です。

  • 何出血?妊娠。。?

    ここ一週間くらい咳がでて熱は36.4と平熱なのですがめまいや体の火照り、眠気があります。 それに加え、生理なのか不正出血なのか排卵日出血なのかよくわからない出血が8/31から4日間ありました。トイレにいったあとに血が出たのて生理だと思ったのですがいつもより明らかに量が少なくいつもなら1日4回ほどは必ず変えるナプキンが一日一度で十分なほどの少量でした。 血は1日目と2日目は鮮血で三日目からは茶おりもののようなものでした。 出血する前からあった頭痛や胸の張りはおさまりました。生理周期が安定しておらずいつも2ヶ月に一回程度で今回は前回の生理から29日での出血があり早くて戸惑っています。。 彼氏とは挿入まではしていません。 しかし、イチャイチャしていて彼がふざけて 先端を膣にひっつけたりしていました。 てまんをしていてもしかしたら指に精液がついてたのかもしれません。 なので、もしそれで妊娠していたらと不安でいます。 このような、周期でこの状況の場合はにんしんもありえるのでしょうか? 未熟で申し訳ありません。 おしえてください(´;ω;`)

  • 着床出血についての質問

    つい最近、着床出血のような出血がみられ妊娠の可能性があるのではないかと思われたのですが、私がネットで着床出血について調べた限りではどの情報が正しいのか判断がつかなかったため、この場にて質問させていただきます。 生理周期は30日程度、ですが一週間ほど遅れることがあったりとあまり安定はしていない気がします。また排卵出血があり大体出血の14日後に生理がきています。(原因は不明ですが排卵出血が無い月もあります) 前回の生理は7月28日に始まりました。 8月中で性行為を行ったのは、6日・8日・10日・13日・21日です。 全て避妊具使用、膣外で射精しています。 8月18日に”排卵出血の様”な出血があり、以前の排卵出血と似た出血の仕方でした。 ”着床出血の様”な出血があったのは8月21日。性行為の途中に薄く茶っぽい出血(性器からの分泌液に混じった血液)に気付いたのが最初です。 その後22日は出血は無し。 23日には下着に1cm程度の鮮血が付着。 24日には濃い赤茶でドロっとした血が下着に付着しました。 生理周期も排卵出血の症状も不規則であり、着床出血らしき出血も症状からでは確証を持てません。 今回の出血がいったい何によるものなのか、妊娠の可能性はあるのか、わかる方がおられましたら返答をよろしくおねがいします。

  • 不正出血?生理が短い?妊娠の可能性ないですか?

    いつもお世話になっています。妊娠希望の28歳主婦です。前回4月12日から生理でした。生理周期は30日から32日くらいですが、今回排卵検査薬で4月29日早朝に陽性がでて、基礎体温は5月2日から本格的に高温になりました。その前後28日30日2日と仲良ししてます。5月13日あたりから胸が痛くなり吐き気が続きました。16日早朝にトイレに行くと鮮血がぽたぽたと便器に落ち、ついにきたかぁと思いました。翌日まで鮮血がでていましたが17日の晩からは出血が止まり、18日は出血おりものなど全くなしで、19日20日は茶色のおりものが時々シートにつくくらいです。胸の張りや吐き気は今はないですが、体温は本日までずっと高温です。18日にもしかして着床出血だったのかと思い、検査薬をしたら陰性でした。16日17日に出ていた出血は生理ほどではないですが、みなさんが着床出血は茶色やピンクのおりもの程度と書かれているような状態ではなくさらっとした出血で生理後半くらいの量でした。その際腹痛を伴いましたが、生理にしては出血が少ないと思いましたし、高温のままというのも気になります。もう一度検査すべきでしょうか?18日に陰性だったので可能性はないなぁと思いつつもちょっと期待してみたりで、不安です。ご意見伺えればと思います。よろしくお願いします。

  • 生理の量が少ないのは何故?

    いつも生理になるときは、初めに軽い 出血(鮮血ではなく茶色っぽい)が あり翌日くらいから量が増え出します。 今回も1月3日に軽く出血があったため 4日には通常の生理がくると思ったの ですが、4日も軽いままでした。 ナプキンをつけていましたがナプキンが ちょろっと汚れている程度です。 色も鮮血ではなく茶色っぽいです。 たまに生理がきそうなときにセックス すると生理が始まることがあります。 4日、セックスしたのですが出血は 軽いままで5日の朝現在、出血は ほとんどない状態です。 不妊専門クリニックで排卵誘発剤を 使って治療をしています。 まだ二周期終わったところで 今回の生理からまた三周期目の治療に 入る予定でした。 排卵したと思われる日は 12月16日~18日で、出血のあった 1月3日はおよそ生理予定日です。 飲み薬の排卵誘発剤を服用していると 子宮内膜が薄くなり生理が少なくなる とききますが、 こんなに少なくなるのでしょうか? まだ二周期しか服用していないのに、 これは内膜が薄くなっていると いうことなのでしょうか。 前回初めての治療後の生理は普通で、 なんだかいつもよりは少ないかもと いうくらいでした。 明日、病院に行くのですがどなたか 何かわかる方おられましたら 教えていただきたいです。

  • 着床出血?生理?

    いつもこちらで、お世話になっております。 4月より、不妊治療しておりましたが、今はお休みしています。 生理周期は、25~26日で、前回の生理は2/28~でした。 排卵検査薬を使用し、3/9に陽性反応が出ました。 基礎体温は、3/11より高温期に入りました。 3/9 36.32 3/10 36.19 3/11 36.57 3/12 36.64 3/13 36.70 3/14 36.71 3/15 36.70 3/16 36.98 3/17 37.08 21:00頃茶オリ 3/18 37.01 朝から茶オリ 午後から鮮血(少量) 3/19 37.18 一日中サラサラした鮮血(少量) 3/20 37.11 昨日より、出血量少なくなる ドゥテスト薄い陽性 3/21 36.99 出血は止まり、時々茶オリ 3/22 37.08 茶オリ ドゥテスト薄い陽性 3/23 37.01 ドゥテスト薄い陽性(昨日より少しだけ濃い 3/17に茶オリが始まったので、着床出血かと思ったのですが、次の日には鮮血だったので、生理かなとも思いました。しかし、生理ならば、体温も下がるはずが、一向に下がらず、念のために妊娠検査薬を使用したところ、薄い陽性が出て驚きました。 何度も化学流産をしてますので、今までは、陽性→陰性→生理というパターンでした。 今回は、出血後の陽性だったので、あの出血が着床出血だったのか、それとも早めの生理がきて、検査薬の反応は、残っていたわずかなhcgに反応してるだけなのか、よくわかりません。 数日、様子を見れば結果はわかるでしょうが、このようなパターンは初めてなので質問させて頂きました。