花粉症の薬の副作用による生理の変化について

このQ&Aのポイント
  • アレグラやアレロックなどの花粉症の薬を飲むことで、眠気や口の渇きの副作用があることは知られていますが、生理にどのような影響があるのでしょうか?
  • 質問者はアレグラからアレロックに変えた後、生理が前倒しで少量の出血となりました。これは薬の影響なのか、重複子宮の影響なのか疑問に思っています。
  • 普段は生理前に下腹部の痛みがありますが、今回は全く痛みがありませんでした。ストレスは変わらず、婦人科検査でも問題はありませんでした。このような状態が薬の副作用なのか、重複子宮の特性なのか知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ女性の方、薬に詳しい方にお尋ねです。

花粉症の薬の副作用でしょうか? 2月上旬からアレグラを飲み始めましたが、ここ1、2週間はアレグラがきかず、4日前に改めてアレロックという強めの薬を処方されました。 処方される際に、副作用は眠気と口の渇きを説明されました。 私は小学校の頃から花粉症になっているので、鼻水などを止めるのに口が乾いたり眠くなる副作用があるのは重々承知しております。 が、今回処方を4日前の夜に開始し、翌日の午前中に生理が来たのですが、それからの出血が 極端に少なくてびっくりしています。 いつもサイクルはほぼ30日前後でやってきて、量は大変多いです。 今回は、だいぶ前倒しで来たのでまずそれで驚き、量が極端に少ないことにも驚いています。 普段なら、4日目までは夜用40センチの超吸収が売りの大きなナプキンが必須で、昼間は1時間でたぷたぷになってしまうほど、夜は履くタイプの(おむつみたいな)ものを着用して起きる頃には血でずっしりになっています。 それが、ここ3日、夜にかけて薄手のナプキン一枚で余裕なほどしか出血していません。 夜間は一滴も出血していませんでした。 ピルなどは飲んでいません。 妊娠もなしです。 最近健康診断を受けたので、婦人科系の検査もしてもらい、問題はないと言われたばかりです。 いつもは生理前には2、3日予兆のように下腹部がキリキリ痛むのですが、今回はそれも全くありませんでした。 ちょうど薬を変えてからの生理で、しかもいつもよりも周期が早く来た、ということもあり、 薬のせい?と疑っているのですが、こういうことはあるものでしょうか? ストレス等は特に普段と変わらず、特別過度にかかっているわけではありません。 気になったのが、私は重複子宮という子宮奇形なのですが、片方だけ生理が来るということはありうるのでしょうか? 自分の大量出血との付き合いは最初からなので、少なかった時がないということはいつも両方から出血していたはずなのですが、今回だけ片方だけ…ということはあるのかな?というのも疑問です。 少ないのは大変ありがたいのですが、普段が多い分、いつ一気に来るかわからず、ビクビクしています。しかも、これが変に薬が関わっているものだとしたら嫌だなと思ってしまいます。 どなたか、経験がある、もしくは薬や重複子宮について詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医療機関勤務だった者です。 アレロックは抗アレルギー剤であり、アレルギー性鼻炎やじんましん、アトピーなどに有効とされる薬です。 副作用は、hk710b様もご承知のように口の渇きや眠気などがありますが、婦人科系の副作用はあまり考えられないかと思います。 ご心配であれば、まず婦人科に行って今回の症状を診てもらってから、アレロックを服用していることを先生にお伝えすれば大丈夫ではないでしょうか。

hk710b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日処方を頂いた病院にて相談したところ、アレグラもアレジオンもアレロックも生理不順の副作用があるとのことでした。 ただ、それは体質によるもので、稀にしか出ないもので、口頭で伝える副作用はアレロックの場合は眠気とだけ言うようです。 私の場合は、たまたま体質的にアレロックの生理不順が出たようです。 お医者様も、本を片手に調べてくださり、このことが判明いたしました。 ネットで、「アレロック 生理不順」と検索すると確かに副作用が稀にあると書いてありました。