• 締切済み

生理を遅らせる薬と検査薬・・・

21歳の学生です。2月の14日-20日までいつもと変わらない生理がきたあと、21日に彼氏とゴムをつけないでHしてしまいました・・・ 3月の19-21日に彼氏と旅行に行く予定があったのですが、普段は2,3日前後してくる生理が来なかったために15日に産婦人科で生理を遅らせる薬をもらいました。 24日の夜に生理が来たのですが、25日は血が出ているのが分かるくらいかなりの出血があり、いつもと違うことを感じました。また普段なら6,7日までかかる生理が今回はもう終わりそうです。ちなみに生理痛などは一切ありません。1,2キロ体重が増加したのも気になります。 子宮外妊娠じゃないかなぁと少し疑っています。妊娠検査薬を使いたいのですが、私は生理を遅らせる薬を飲んでいたのでちゃんとした結果でないような気がして不安です。そのような薬を飲んだ後でも検査薬を使ってもいいのでしょうか。また、使うときどのくらいの日数をあければいいのでしょうか。今はまだ少し血がでているので、いつくらいに検査薬を使えばよいか知りたいです。長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

不明な点が何点かあるのですが。 >普段は2,3日前後してくる生理が来なかったために つまり、質問者様の生理周期はおよそ28~32日くらいなのでしょうか。 1ヶ月後(30日)よりもちょっと早かったり遅かったりするわけですよね。 2/14に生理になっていたら、本来3/14~18くらいに来るべき生理だったわけですね。 (2月は28日しかないので、30日後は2/16です) その生理を薬で遅らせたのですよね。 そして、24日に生理になったと。 結論から言って、2/21に避妊しないで行った性交で妊娠した確率はかなり低いと思われます。 可能性は0%ではありませんが、まず妊娠してなかったでしょう。 なぜなら、質問者様の今回の排卵日は3/2前後だったと思われるからです。 2/21の性交ではまず妊娠しないと思われます。 それよりも、2/21以外の性交は無いんでしょうか? 3/2前後にあるとしたら、それが当たっている可能性は多少有ります。 今回は通常の生理でしょう。  体重の増加も気のせいです。 着床直後に体重が増えるという傾向は無いです。  心配なら妊娠検査薬を使ってみてもいいんじゃないでしょうか。 結果に生理を遅らせる薬の影響は無いと思います。 尿に異物が混入するとよくないので、生理がしっかり終わってからがいいと思います。 (本来生理があった人が使うものではないんですけど) そしてやはりそれでも心配というのであれば、婦人科で検査してもらってください。

関連するQ&A

  • 排卵日と生理の遅れと妊娠検査薬。

    妊娠検査薬はだいたい生理予定日1週間後から使用できると書いていますよね? 生理予定日から1週間すぎても生理がこないので、妊娠したかな?と思い検査薬で検査すると陰性、10日すぎてもこないので婦人科へ診察に行きましたがそこでも陰性でした。 「妊娠はしてないんですね?」と質問すると、先生は 「わかりません、最後に性交してから2週間後にまだ生理がなければ再診しますが、今日は生理を来させる薬を出しておきます」と、 デュファストンという薬を処方してもらいました。 その薬を飲んでから、子宮が締め付けられたような重いような感じになって、血と言えば血のような、でもいつもの生理より少ないものが少し出はじめています。 長々とすみませんが、 11月29日が排卵予定日でした。 12月17日が生理予定日でした。 先生は、12月11日までの性交での妊娠は考えられない。と仰いました。 12月18日に性交があるんですが、排卵日とかすってもいません。 もし18日の性交で妊娠していたとしたら、 妊娠検査薬はまだ反応しませんよな? だとしたら、生理予定日1週間後から…だと私の場合早すぎるんでしょうか?

  • これは生理?検査薬を使ってみた方がいいのでしょうか。

    2児の母です。 生理が1週間遅れていました。周期は安定している方なので1週間の遅れは今までの経験上、妊娠による遅れでした。 ここ2,3日は妊娠初期に見られる症状も出ていました。 本日、検査薬を使おうと思っていた矢先、つい先ほど生理?になりました。 ただ、いつもの1日目の量より多い気がするのと普段の1日目は黒っぽい血が出ていたのに今日は鮮やかな血です。 2日目のようなポタポタ落ちる位の出血です。 下腹部は痛くありません。ただ、生理痛特有の腰のだるさは1週間前からあり、今もあります。 もし妊娠していたのなら、出血のある今検査薬を使っても陽性反応は出るのでしょうか。 もし、陽性反応が出た場合、産婦人科へ行った方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 生理がこないけど検査は陰性でした。

    はじめまして。二ヶ月前から妊娠を希望してがんばっています。今回わからないことがあって困っているのでよろしくお願いします。 私はいつも生理は28から遅くても32日周期でわりときっちりきています。先月(7月)は28日周期できました。今月生理が終わってからネットで調べた28日~30日周期の排卵予定日に旦那とエッチしました。 生理予定日前から熱っぽく食欲がなく、臭いのきついもので吐きそうになり、胃と頭が痛く、重いものを持とうとすると貧血っぽくめまいがします。あと、いつも生理前には子宮の中がはがれるみたいな痛みがあるのですが今回は内側からさすみたいな痛みがあります。今まであったことのない痛みでした。 それで妊娠したのかな?と期待していたのですが28日周期の生理予定日だった7月20日にチェックワンファーストで検査したら真っ白に陰性でした。 今回は28日周期じゃなくて検査が早すぎたのかと思い25日にもう一度試したのですがやっぱり陰性でした。 基礎体温は二日前から計りだしたのでわからないんですが、普段普通の体温計で熱をはかると高くても36.0度くらいしかないのに先週から36.2~36.8度あって熱っぽいです。胸のはりはないのですがいつもの生理前とは違うお腹の痛みは持続的にあって、生理がくる感じがしません。あとおりものが増えました。生理がこんなに遅れるのも生まれて初めてです。 チェックワンファーストで検査したので妊娠はもうないだろうとは思っているのですが、あまりにいつもと違うのでどこかで「もしかして?」と思ってしまいます。 検査で陰性がはっきり出ても妊娠なんてことあるんでしょうか? ものすごく赤ちゃんが欲しい!と思っていたので想像妊娠してしまったんじゃ?とも思っています。 想像妊娠ってこんな症状になるんでしょうか? 妊娠でなければあまりに体の調子が悪いので病院に行かなくちゃと思うのですが産婦人科に行くべきか普通の内科に行くべきか悩んでいます。 友達が生理2週間以上来なかったら産婦人科に行きなよって言ってたんでこのくらいじゃまだ産婦人科は行っちゃいけないのかと思って・・・;産婦人科に行った事が一度くらいしかないので不安です。 でも二週間待つには体調が悪すぎるので困っています。 質問したいことがいっぱいで、わかりづらく長い文章になってしまったと思うのですがすみません。 どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 生理を起こす薬

    普段から生理不順で、最近の周期は1ヶ月半から2ヶ月ちょっととバラバラです。前回は2月5日から一週間生理がありました。 今月末に旅行を控えてるのと、ひょっとしたら妊娠してるのではと不安になり3月25日に産婦人科に行きました。「妊娠してないと思うのですが、旅行があり生理を来るようにしてほしい」と言うと「この薬を一週間飲んだら飲み終えた1週間後に生理が来ます」と錠剤(名前を忘れてしまいました)をもらいました。 検査は経膣のエコーで見ただけで尿検査はなしでした。特に排卵がまだとか胎児が見えたとか言われなかったので妊娠はしてないし、まだ排卵前ということではないようです。 今日で薬を飲み終えて一週間経ちましたが生理が来る気配がありません。 私の飲んだ薬はどのようなものだったんでしょうか… ほんとに生理が起こり旅行に間にあうんだろかと不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 生理を起こさせる薬について

    こんばんは。 前回の生理開始日から、今日で42日が経過しましたが生理が始まりません。(普段の周期は32日です。) 周期38日目に自宅で検査して陰性、41日目に病院で検査して陰性でした。また、エコーでも診てもらったのですが、子宮内膜が厚くなっているので、いつ生理が来てもおかしくないとのことでした。 この結果を受けて、生理を起こす薬を処方されました。今回は期待が大きかったのですが、諦めて1回目の薬を飲んだのですが、すごく気持ち悪くなってしまい、それ以来、飲んでいません。 ネットで検索すると、生理が遅れて病院に行き、私と同じように、子宮内膜が厚くなっていると言われ、排卵誘発剤を処方された方がいました。同じ内膜が厚いという状態でも、妊娠の望みがあるか否かが判定でき、可能性がない人には生理を起こす薬を処方するのでしょうか? 診察してくださった医師は、怖いオーラが出ていて、緊張でほとんど何も質問できませんでした。 病院での尿検査も、医師は必要ないと面倒そうに言いましたが、私が念のためにとお願いして、やっていただきました。陰性でしたが・・・。唯一、聞けたことは、「排卵期に子作りを頑張っているのですが、なかなか妊娠できません。検査をした方がいいですか?」ということです。すると、「2年はほっておけばいい」とだけ言い放たれ診察が終わりました。。 次に病院に行けそうなのが一週間後くらいなのですが、うまく質問できる自信があまりありません。 繰り返しになりますが、生理を起こさせる薬を処方されたということは、今週期は妊娠の可能性が全くなくなったということでしょうか? また、どのように子宮内膜が厚くなっていれば、妊娠の可能性があるか否かが判断できるのでしょうか? 分かりづらい文章ですが、どなたか少しでもご存知のことがあれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 生理が来ないのは薬のせい?

    こんにちは。 8/20に生理が来て以来、未だにちゃんとした生理がきていません。 9/12のに彼と仲良くした(このときは終始避妊してました)後出血し、その後約10日間少なめの不正出血が続きました。最初は生理が1週間早くきたのかな?と思ったのですが、いつもの生理と違い鮮血で、量も終わりかけの生理の時のようで心配になり9/22に病院にいきました。 8/20のときに仲良くした時にのに心あたりがあったのですが、 結果は膣内の炎症で、刺激によって出血したとのこと。おりものが多かったみたいで、感染症の疑いもあるので薬を頂き、様子を見ました。 内診のときに妊娠の可能性があるか聞けず、ただ不正出血があったことだけを伝えてしまって、、 先生は内診のとき妊娠しているかどうかも、こちら側が伝えなくてもわかるものなのでしょうか?? 9/29に検査結果については異常なしと伝えられ、先生に「今回の出血は生理ではないです」といわれたので 「ちゃんとした生理きますかね?」と聞いたところ 「来ると思いますよ。生理がこないのと、この出血は関係がないので」 といわれました。 それって???っと思い、また不安になって10月頭に検査薬を試したところ陰性でした。 ところが検査薬を試して20日を過ぎ、内診をしてから1ヶ月が経とうとしていますが未だに生理がきません。 昨日また検査薬を試してみたのですがやはり陰性。。 生理まえのように胸が少し張ったり、子宮のあたりがチクチクとする気はするのですが、来る気配がありません。。。 普段の周期は約29日か30日ぐらいです。 生理痛もひどくないです。 薬でまた周期がずれてしまったんでしょうか?

  • ピルと生理痛

    はじめまして。 私は30歳女性、妊娠の経験はありません。 ソフィアC錠というクスリについておうかがいします。 今から3週間前の9月21日突然不正出血が始まりました。生理が終わって2週間目でした。 それがその週の金曜になっても続くので 心配になって産婦人科医にかかりましたところ 子宮ガン検査をし、細胞を取りました。 一連のエコーチェックをし、子宮に筋腫は無くとても綺麗な状態だといわれました。 とりあえず、不正出血を止めるために薬を処方する、といわれ飲んだのがソフィアC錠でした。 その時はピルだということも知らずに飲んだのですが インターネットで調べると中容量ピルだということがわかり、2週間分の処方でした。 飲み始めたら不正出血はすぐに止まったのですが 今度は10月8日に始まった生理が、いままでになく重たく 立っていられないほどの下腹部痛、脂汗もの。 微熱も続きました。吐き気などもあり、おかしいと思ってまた10月10日の金曜日に同じ産婦人科医に行きました。 (子宮ガン検査と内膜症検査(血液検査)の結果を聞きに行くついでもあり) 検査結果は良好で特に問題ありませんでした。 そして先生いわく、ピルを飲むと生理痛は通常軽くなるはずだからただの生理痛でしょう、といわれ帰されました。 が、生理がほとんど止まり血が出なくなった今日もとても下腹部が痛く、子宮がきりきりとします。 普段はほとんど生理痛もないので、そもとも不正出血したこと自体がおかしいのですが、未だ微熱もさがらずとても心配です。 インターネットで調べるとピルの副作用などもあるようですがこのような下腹部痛というのは起こりえることなのでしょうか? 放っておいても平気なのでしょうか? クスリが合わなくてこのような症状を来たす人もいるのでしょうか。 ご意見をお聞かせ頂けたら幸甚です。 とても心配です。

  • 生理が遅れているけど、検査薬は薄い陽性

    5歳と2歳の子供を自然妊娠で妊娠中も特にトラブルなく正常分娩しています。 5か月前に6週日目に腹痛で子宮外妊娠と判明し、片方の卵管を切除しました。 その後の子宮卵管造影検査で早期の段階から静脈が映し出され、残った卵管も写っているかどうかわからないくらいの状態で、自然妊娠の可能性はほとんどないこと、もし、妊娠したとしても子宮外妊娠になる可能性が高いことを告げられました。 静脈が映し出された段階が早いことと、検査中痛みが大したことなかったことから、本当に卵管に圧がかかっているのだろうかと不振に思ったまま、いろいろ調べていたところ、今度は生理がこなくなってしまい・・・ 4週4日で妊娠検査薬を使用したところ薄い線が表示され・・・ 検査するのが早かったのかと思い、5週0日で再度検査したけどやはり同じように薄いまま・・・ こんな場合、受精卵がうまく着床しなかったと考えるのがいいのでしょうか?それとも、異常妊娠の可能性が高いのでしょうか? 子宮外妊娠は何週頃になったら産婦人科で判断できるものなのでしょうか? 現在も生理痛のような腹痛は続いていますが、出血らしきものはまったくありません。 もともとつわりなどの妊娠トラブルがないので、生理以外に妊娠と判断できるものはありません。 どれくらい自分で様子を見ていてもいいものなのでしょうか? もう、産婦人科を受診するべきでしょうか?

  • 生理を遅らせた後

    8月中旬から旅行が2つ続くため、産婦人科で生理を遅らせる薬を1ヶ月分もらって飲んだ後、飲み終わってから5日後に生理がきました。ただ、日数や量も少なく不安でした。その生理から次の生理の予定日はいつから計算したらよいのでしょう?薬を飲み終って生理が始まった日から数えて良いのでしょうか?普段25~26日周期なので、もう兆しがあるか、始まっていても良い時期なので・・・避妊はしていないので妊娠してもよいとは思っているのですが・・・

  • 生理の遅れと子宮の激痛

    私は18歳になる女です。 9月22日に最後に生理がきています。 11月10日現在になっても生理がきていません。 生理が来る前の痛みはあったのですが血は全く ありませんでした。 普段から生理不順のため気にしていなかったのですが、 あまりにも遅い気がします。 最近では時折、子宮と右卵巣の間に電気の走るような 痛みがあり、左胸下にも痛みがあります。 妊娠かと思い、11月7日に妊娠検査薬を試してみた のですが陰性でした。 詳しい方はいらっしゃらないでしょうか。 優しい回答お願いします。

専門家に質問してみよう