生理を起こす薬について

このQ&Aのポイント
  • 生理が遅れている場合、子宮内膜の厚さや妊娠の可能性を確認するために、生理を起こす薬が処方されることがあります。
  • 子宮内膜が厚くなっている状態でも、妊娠の可能性があれば生理を起こす薬は処方されません。
  • 病院での診察や検査結果によって、生理を起こす薬が処方されるかどうかが判断されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理を起こさせる薬について

こんばんは。 前回の生理開始日から、今日で42日が経過しましたが生理が始まりません。(普段の周期は32日です。) 周期38日目に自宅で検査して陰性、41日目に病院で検査して陰性でした。また、エコーでも診てもらったのですが、子宮内膜が厚くなっているので、いつ生理が来てもおかしくないとのことでした。 この結果を受けて、生理を起こす薬を処方されました。今回は期待が大きかったのですが、諦めて1回目の薬を飲んだのですが、すごく気持ち悪くなってしまい、それ以来、飲んでいません。 ネットで検索すると、生理が遅れて病院に行き、私と同じように、子宮内膜が厚くなっていると言われ、排卵誘発剤を処方された方がいました。同じ内膜が厚いという状態でも、妊娠の望みがあるか否かが判定でき、可能性がない人には生理を起こす薬を処方するのでしょうか? 診察してくださった医師は、怖いオーラが出ていて、緊張でほとんど何も質問できませんでした。 病院での尿検査も、医師は必要ないと面倒そうに言いましたが、私が念のためにとお願いして、やっていただきました。陰性でしたが・・・。唯一、聞けたことは、「排卵期に子作りを頑張っているのですが、なかなか妊娠できません。検査をした方がいいですか?」ということです。すると、「2年はほっておけばいい」とだけ言い放たれ診察が終わりました。。 次に病院に行けそうなのが一週間後くらいなのですが、うまく質問できる自信があまりありません。 繰り返しになりますが、生理を起こさせる薬を処方されたということは、今週期は妊娠の可能性が全くなくなったということでしょうか? また、どのように子宮内膜が厚くなっていれば、妊娠の可能性があるか否かが判断できるのでしょうか? 分かりづらい文章ですが、どなたか少しでもご存知のことがあれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 生理を起こす薬=黄体ホルモン剤か黄体ホルモンと卵胞ホルモンの合剤(ピル)です。 「子宮内膜が厚くなっているので、いつ生理が来てもおかしくない」と良いながら生理を起こすために黄体ホルモン剤を投与するのは矛盾してますね...。なぜなら「子宮内膜が厚くなっているので、いつ生理が来てもおかしくない」状態を排卵後と考えれば、自分の卵巣から黄体ホルモンは分泌されていますから、生理は薬を使わなくても少なくとも2週間で必ず来るのです。それなのに黄体ホルモンを外から補充した形になれば、生理が来るのがその分遅くなる可能性もありますよ(薬に関係なく2週間以内に生理が来ることもあります)。 専門家がそのようなことをするとはちょっと思えませんので「子宮内膜はある程度厚くなってはいるが排卵が起こっていない状態」だったのではないかと私は推測します。そうすると体内には黄体ホルモンが存在しないわけですから、生理を起こすために黄体ホルモンを付加することは理にかなっています。ピルだとしても、卵胞ホルモンは黄体ホルモンの作用を増強する働きがあるので納得できます。 >ネットで検索すると、生理が遅れて病院に行き、私と同じように、子宮内膜が厚くなっていると言われ、排卵誘発剤を処方された方がいました。同じ内膜が厚いという状態でも、妊娠の望みがあるか否かが判定でき、可能性がない人には生理を起こす薬を処方するのでしょうか? 「妊娠の望み」というのは「妊娠している可能性」という意味ですか?だとすれば全く的はずれです。何故なら生理を起こす薬を使う場合も「未排卵」だし、排卵誘発剤を使う場合も「未排卵」だからです。「未排卵」なんて言葉はないですが、要するに「排卵していない状態」ですね。排卵してないのに妊娠の可能性も何もまだありません。 「妊娠の望み」というのが「妊娠希望」という意味なら、その希望を強く伝えれば排卵誘発剤も使用するでしょうし、取りあえず質問者さんのケースのようにリセットしておくのもアリです。 薬でリセットすれば、出血が起こった日から新しい生理周期1日目ですから、次の排卵に期待が持てますね?今回はそれでいいんじゃないですか? >生理を起こさせる薬を処方されたということは、今週期は妊娠の可能性が全くなくなったということでしょうか? 排卵していないのですから、そうですね。 >また、どのように子宮内膜が厚くなっていれば、妊娠の可能性があるか否かが判断できるのでしょうか? なるほど、ここに誤解があるのですね。厚さの問題ではないのです。排卵すると子宮内膜は「分泌相」という状態になります。排卵後に分泌されている黄体ホルモンの作用でエコーでは白っぽく映ります。 子宮内膜が厚くなっているということは、子宮内膜は卵胞ホルモンの作用で厚みを増しますから「卵胞ホルモンは分泌されている」ことを意味します。同じ生理が来ない状態でも、卵胞ホルモンも分泌されていないケースがあり、これは無排卵でも重症なのです。 ですから子宮内膜が厚いか薄いかは、妊娠しているしていないの判断とは関係のないことです。 >次に病院に行けそうなのが一週間後くらいなのですが、うまく質問できる自信があまりありません。 その病院は不妊治療を積極的にされていないようですね(「2年はほっておけばいい」発言からの推測ですが)? 2年経っていなくても、早く欲しいなら治療していいですよ(笑)ただし、不妊外来のある婦人科か不妊治療専門クリニックを探してください。 薬が気持ち悪くて飲めないのでしたら、とりあえず今周期の乱れたリズムをリセットするだけなら、今の病院を再受診して注射にしてもらう選択もありますけれどもね。

mototsu76
質問者

お礼

たいへん詳しく教えてくださって、本当にありがとうございます!!! とても勉強になりました。 エコー写真は子宮内が白くなっていました。その部分を指して、白くなっている=内膜が厚くなっているから、生理がいつ来てもおかしくない、と医師に言われました。 でも、ameyoさんのご説明でよく分かったのですが、すぐ生理が来そうなら、あえて生理を起こさせる薬を処方されるのは、おかしいですよね。 薬の細かい説明はなかったのですが、私が何か聞き間違いまたは、聞き漏らしているのかもしれません。 重ね重ねの質問で申し訳ないのですが、エコーの様子で排卵があったか否かをどうやって判断するのでしょうか? 排卵がなくても内膜が厚くなる場合はありますか?(初歩的な質問でしたら、ごめんなさい。) 気が小さく、また知識が乏しい私も悪いですが、もっと詳しく説明していたくれる病院を探したいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 >エコーの様子で排卵があったか否かをどうやって判断するのでしょうか?  ええ、ですから内膜が白っぽく映ると排卵後であることが多いです。卵巣の様子も見ますが、分からないこともあります。 >排卵がなくても内膜が厚くなる場合はありますか?(初歩的な質問でしたら、ごめんなさい。) ありますよ。これももう一度、先の回答をよく読み返してください。内膜は卵胞ホルモンの作用で厚くなりますから、排卵していなくても卵胞ホルモンがある程度以上のレベルで分泌されていれば厚くなります。 ただし、厚くなっているのに排卵しなくて黄体ホルモンがいつまでたっても分泌されないと、内膜が保ちきれなくなって不正出血してしまいます。

mototsu76
質問者

お礼

ameyo様 理解力が乏しく、繰り返しの質問をしてしまっていたようですが、ご回答くださってありがとうございます!! 私の場合、内膜が白くなっていたので、おそらく排卵があった(黄体ホルモンが出ている)んですね。それだけでも少し安心しました。 今日現在、生理は来ていないので、完全には妊娠を諦められませんが、体温が普段の高温期より0.3度前後低いので、もうすぐ生理になると思います。 今回、この質問をさせていただいて、女性の体の仕組みが大変、勉強になりました。 詳しく教えてくださって、ありがとうございました☆