- ベストアンサー
自分で選択した回答表示順が維持できるようになりました
- 日頃よりご利用いただきまして、ありがとうございます。本サイトではQ&A画面にて、回答表示順を「最新から表示/回答順に表示」から自分で選択し、変更することができます。
- Q&A画面とは、画面の最初に質問が表示されてその下に質問の回答が表示されている画面のことです。特定のQ&A画面で回答順に表示を選択しても、別のQ&A画面を表示すると最新から表示に戻ってしまい、回答順に表示することができません。
- しかし、最新の改善により、Q&A画面で「回答順に表示」を選択した場合、他のQ&A画面を表示しても回答表示順は「回答順に表示」の状態で維持できるようになりました。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
この新しい機能を2006年6月30日に気付いて、 新機能を周知して欲しくて、運営サイトに連絡をした本人です。 さて、[2006/07/06]のお知らせの最後に以下のように記されています。 ---- お知らせの内容の引用 始まり ---- このたび、Q&A画面で「回答順に表示」を選択した場合、他のQ&A画面を表示しても、回答表示順は「回答順に表示」の状態で維持できるようになりました。(一部サイトを除く) ---- お知らせの内容の引用 終わり ---- この最後のかっこの中の「(一部サイトを除く)」の注釈について説明します。 連絡をした時点(7月5日)では、「OKWave」ではこの機能が使用可能になっていましたが、 「教えて!goo」ではまだ使用できませんでした。 なお、上記以外のサイトからはアクセスしなかったため、他のサイトでの新機能の使用可否については確認していません。 このため「OKWaveでは使用できる」が「教えて!gooでは使用できない」という点を含めて運営サイトに連絡したので、 サイトによる機能の違いを反映して「(一部サイトを除く)」の注釈が入っています。 質問の中のリンクを見ると「教えて!goo」のアドレスを参照しているため、 質問者様は「教えて!goo」からアクセスしていると思われます。 この機能を生かしたい場合は、 (1) 「教えて!goo」に機能の追加を依頼して実現するのを待つ (2) 質問・回答の参照は「OKWave」を使用して、 質問する・回答する場合には「教えて!goo」を使用する OKWave の URL http://okwave.jp/ (3) 上記の切替が面倒な場合は、「OKWave」で新規に会員登録する (この場合は、メールアドレスが別途必要になるかもしれませんが) などの対応があります。
その他の回答 (1)
ANo.1 です。 > //virus.okwave.jp// ... この部分をよく確認しないまま、「教えて!goo」からの投稿と勘違いしてしまい、失礼しました。 今、Trendmicro のサイトから入って回答の表示順序に直前の指定が保持されるか確認してみましたが、 保持されていませんでした(未対応のサイト)。 また、この回答は Trendmicro のサイトから入ってログインして回答を書いています。 OKWave の ID とパスワードでログインできたので、ユーザー登録については OKWave と Trendmicro から入ったサイトは共通で管理を行っているようです。 これより、新規の質問をしたり、別の人の質問に回答したり、自分の質問を締め切るなどの処理は、 これまでと同様にできるでしょう。 > ただ、最初に、IDとパスワードを聞いてきます。 これは、質問者様がこれまで使用していたサイト「virus.okwave.jp」のクッキーとは別に、 「okwave.jp」サイトのクッキーが作成されたためで、 「手動のログアウトまでパスワードを記憶する」にチェックを入れておけば、 再度 ID とパスワードを要求されることはありません。 ただし、クッキーを削除したら再度要求されます。
お礼
OKWave から入ると表示の順序が、保存されます。 Trendmicro から、入ると表示の順序は、保存されない。 ホームページの表示方法が、お互いに異なります。 内容は、同じなのですが、こんなホームページも、珍しいですね。 Trendmicroから、質問すると回答があった場合、メールが届きます。 メールの内容にあるリンクのホームページをクリックするとTrendmicroからの回答になっていて、表示の順序は、保存されません。 ですから、ホームページアドレスから、Trendmicroの文字を削除しないと表示の順序は、保存されないのです。 これは、手間がかかるので、最初から、OKWaveから、初めてここから質問して回答を得たときに、OKWaveからのリンクになっているのか試してみたいです。 それにしても、順序の保存の要求は、多いので改善されているのに、Trendmicroでも、改善される気配は、無いのでしょうか? Trendmicroでも、早く、改善して欲しい。この辺の通知と、予定は、無いのでしょうか? 改善を希望します。
補足
2006/08/10
お礼
06/07/26(水) 07:54:48レスありがとうございます。 > http://okwave.jp/ のアドレスを使用するとうまく、行きました。 原因は、「教えて!goo」からアクセスしていたようです。 自分としては、ウイルスバスターの質問を利用して質問していただけなので す。 「教えて!goo」を利用する意識は、ありませんでした。 これで、便利になりました。 > http://okwave.jp/ の画面から、閲覧もできるし、返信も、書き込みができました。 ただ、最初に、IDとパスワードを聞いてきます。 新規に書き込みができるかどうかあと、回答者にポイントを上げることがで きるかどうかは、まだ、やってないので、なんとも、言えません。 ありがとうございます。 たとえひとつだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。 敬具