OSインストールで問題発生!パソコン工房で購入したリブラージュT3500RAMHのパソコンにXPを入れようとしたらエラーが発生!

このQ&Aのポイント
  • パソコン工房で購入したリブラージュT3500RAMHのパソコンにOSをインストールしようとしたら問題が発生しました。XPのプロダクトキーを入れるだけで起動できる状態になっていると聞いたため、CDを入れて起動しましたが、ディレクトリの準備の空きディスク容量確認中の63%の状態から進まずにエラーが発生しました。
  • 一度98を試してみたものの、インストール中にエラーが発生しました。再度XPを試そうとしたところ、起動時にエラーメッセージが表示され、何を押しても繰り返しエラーが発生しています。
  • パソコンのスペックはアスロン64 3500+のCPU、DDR400のメモリー、DVDマルチ、GeForcw6100のマザーボードです。説明書を見てもわかりづらいため、困っています。フォーマットも試してみましたが、変化はありませんでした。現在、問題を解決する方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSのインストールができません。

パソコン工房でリブラージュT3500RAMHというパソコンを買いました。 展示品、型落ちで少し安かったです。 OS無しだったので、XPを入れる予定で購入しました。 購入の際に、店員さんが、XPのプロダクトキーを入れるだけで起動できる状態になっていますので、 CDを入れたらなんかしらのキーを押してください。といわれて、もって帰りました。 たしかに、OSCDをいれずに起動すると、 XPのプロダクトキーを入力する画面にたどり着きました。 で、いざOSを入れようと思ったら、たまたまXPがすぐ手元になくて、 98があったので、とりあえず98を入れることにしました。 ですが、ディレクトリの準備の空きディスク容量確認中の63%の状態から動きません。 一時間待ちましたが変化ありません。 あきらめて翌日XPを入れようとしたのですが、 INVALID SYSTEM DISK REPLACE THE DISK, ANY THEN PRESS ANY KEY  DISK BOOTFAILURE INSEAT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER だったと思いますが(間違ってたらすいません)、 このような文字が出て、何を押しても繰り返すばかりです。 また98を入れなおそうと思っったのですが、 やはり空きディスク容量の確認中の63%から動きません。 スペックは CPU:アスロン64 3500+ メモリー:DDR400 DVDマルチ マザーボード:GeForcw6100 これぐらいでいいでしょうか? 説明書を見ても、基本的な説明書(日本語) とよくわからない説明書(たぶんマザーボードの説明書:英語) があるだけで、わかりません。 色々ここを見て、フォーマット(自己流且つできているか不明)みたいな事もしてみましたが、変化無し。 ここから身動きがとれず、困ってます。 何卒、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.4

えー最終目的は「WindowsXPを正常に動作させる」でよろしいですよね?98の環境も欲しいのならデュアルブートとなり、作業が違って来ますので。 XPは起動FDは必要ありません。最近のM/BはCDからのブートが可能ですのでドライブにXPのインストールCDを挿入して再起動すればインストールが始まります。 起動FDは存在しますが、CDブート出来ないPC用です。 たとえばノートで内蔵ドライブが故障・外付けUSB接続のドライブ有り、などの環境用です。 http://support.microsoft.com/kb/880422/JA/ この過程で既存のパーティション削除や新規パーティション作成・フォーマットなど出来ます。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/menu.html http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm XPでのBigDrive制限回避 http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS04.html http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0624.html 前回の回答を訂正 98ではFDISKのバグで64GB以上のHDDを認識できません。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0619.html しばらく98系をいじってないので忘れてました。 デュアルブート http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/ntw2k_install/w2k.html

tora556
質問者

お礼

私なりに調べてみたのですが、 なんとなく理由がわかってきました。 やはりフロッピーディスクで起動ディスクを作るしか 方法はないみたいです。 ただし、98の方を。 これ以上は言えませんので控えさせて頂きます。 大事な事を言わずに質問した私がまずかったみたいです。 ごめんなさい。 皆様、ご回答ありがとうございました。 もう少し残してから、締め切らせていただきます。

tora556
質問者

補足

私の理解力がないのかもしれませんが、 CDを入れても、質問時の英語が出て、何を押してもその英語が何度もでてくるだけです。 あとBIOSもFIRSTはCDROMになっています。 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html に記載されているのが少し気になったのですが、 「表示されない場合は、BIOSで起動順序を[1st:CD-ROM]にしてみて下さい   それでも表示されない場合は「インストール用起動フロッピーディスク」で実施して下さい」 やはり起動ディスク作成以外方法がないのでしょうか。 ドライブを購入を少し考え始めました。

その他の回答 (3)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.3

XP無印はBigDriveを確かにサポートしていませんが、インストールは可能です。この場合、137.4GBまでしかパーティションを作成出来ませんが、インストール終了後SP1をあてることにより正常認識出来るようになります。 但し、SP1だと継続使用で急に認識できなくなったりする事例がありますのでSP2を推奨します。 SP2適用後、ディスクの管理から残りの分が未確保として認識できますので、パーティションを作成出来ます。 最初から138GB以上のシステムボリュームを作成したい場合はSP2が適用されたインストールCDを使うしかないですね。 後からですとパーティション操作ツールで、システムボリュームに未確保領域を追加する操作が出来ます。 ちなみにXPのファイルシステムは標準ではNTFS、98ではFAT32ですので、FAT32にフォーマットされてしまった後かもしれません。 98ですと、インストール時の容量認識はBIOS依存なのでまず対応している=認識できると思います。

tora556
質問者

お礼

すいません、上の補足です。 原因は控えさせていただくと言いましたが、 原因は以下にありますのでよかったらご確認ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=959029 大事な事を言わなかったのがいけなかったみたいです。 ごめんなさい。 あと98を起動ディスクで。。。 なんて甘い考えしてたけど、捨ててちゃんと買います(>ω<)

tora556
質問者

補足

難しい言葉がたくさんで、すこし戸惑いますが、 いい忘れていたことがありました。 無印じゃなくてXPのSP1です。あまり関係なかったらすいません。 で、要は、ハードディスクの容量は大きくても、 後から制限なく確保できるということで、 システムファイルとかもよくわからないのですが、 98だったら容量うんぬんは関係ない、 こういう事でいいんでしょうか・・・ 確かに容量制限の問題はなさそうなのでよかったのですが、 肝心のインストールができないのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.2

98,Xpは137GB以上のハードディスクをサホートしていないのではないですか http://www.rakuten.co.jp/pckoubou/677472/699754/ 大容量ディスクサポートOS(2004年12月現在)    -Microsoft Windows2000 SP4    -Microsoft Windows XP HomeEdition SP1、SP2    -Microsoft Windows XP Professional SP1、SP2

tora556
質問者

お礼

すいません、補足になってしまうのですが、 98を入れてからXPをいれる方法とかはだめですか? でも結局98のが起動しなくて、起動ディスク作っても、 フロッピードライブがなかったら意味ないですよね。。。

tora556
質問者

補足

すいません、あんまり知識がないもので。 大容量ディスクサポートOSって何ですか・・・

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

なにも設定などしていない状態ですので、XPをクリーンインストールした方が早いですね。 パーティションの削除→作成してからインストールしてください。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/menu.html http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

tora556
質問者

補足

クリーンインストールというのがよくわからないのですが、 起動ディスクを作ってインストールってことですか? ですが、このインスト予定のパソコンにフロッピードライブがないのですが・・・

関連するQ&A

  • OSのインストールについて

    今まで使っていた自作(自分で作ったわけではなく詳しい方に作ってもらったもの)のXPパソコンのハードディスクを大容量の物に交換しようと思い作業を始めました。 ディスクの起動には成功しフォーマット・ウィンドウズのデータの書き込み(インストール)は正常に完了し、15秒後に再起動しました。 すると最初の「Press any key to boot from CD」が出て、しばらく待っていると(キーを押すともう一度インストール画面に入ってしまう)「Press any key to boot from CD・・・・ Error loading operating system」になり、そのまま動かなくなってしまいます。 もう一度再起動しても同じで、起動ドライブをハードディスクにしても起動できませんでした。 解決策は無いでしょうか?

  • OSのインストールができません!

     どなたか解決方法を教えていただけませんでしょうか? オークションで 富士通 ESPRIMO E5200(osなし)を落札して、 BIOSの設定もCDから起動するようにセット後、 インストールCDを入れて OS(xp)をインストールしようとしたら、 PRESS any key to boot from CD invaild system disk,replace the disk, and then press any key と表示が出て、キーボードのどれを押しても反応しません。 今使っているパソコンも富士通ですが、この時はこのような問題なく インストールできたのですが・・・。 ちなみにキーボード、マウスはUSB接続のものです。 BIOSの設定のときに反応してましたので、 問題ないとは思うのですが・・・。 私の知識不足が原因とは思いますが、 どなたか解決方法をご存知ないでしょうか? 仕事ですぐに使おうと思っていたので、非常に困っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • OS インストール出来ません

    XPをインストール出来ません。NEC Lavie C C600J/5もともとは、MEの機種です。メモリー192UpにBIOSでCD優先にしても、 Invalid system disk Replace the disk,and then press any key Starting... A:\> となります。XP起動ディスク(フロッピ)を入れても同じ A:\> となります。教えてください。 P.S.ハードは、20GBフォーマット済み、元々のシステムイントールディスクはありますが、CDなしと考えてください ステムイントールディスク起動用を入れるとXPのCDを入れても バックアップCD-ROM(1枚目)を復元します バックアップCD-ROM(1枚目)をセットしてEnterキーを押してくださいとなります。

  • OSがインストールされない?

    SHARP PJS100SというノートPCですが、古いもので状態がよく分からないのですが、電源を入れると、SYSTEM BIOS V4.05 WARNING CMOS CHECKSUM INVALID RUN SCU...... などと表示され最後に、Non system disk--insert boot disk and press any key と表示されましたので、試しに手元にあったWINDOWS XPのOSのCDを入れてエンターキーを押しましたら作動しだして、随分時間がたってからWindows XPインストールの画面になり、インストールも完了しました。その後終了して電源を切って再度電源を入れると、また初めと同じような画面で、Non system disk... という表示になるのですが、OSがインストールできていないのでしょうか。このPCはどうしたら正常に使えるようになるのでしょうか?

  • OSインストール

    XPを再インストールしようとし Press any key to boot from CD と表示されたのでインストール作業を一通り終わらせたところ 再びPress any key to boot from CD と表示され何も押さないとピーと音が出て先に進まなくなってしまいました どうすればよいのかまったくわかりません どなたか教えてくれないでしょうか

  • WinXpのインストールについて!

    BIOSを起動して、起動デバイス順位をCDが1番最初に設定したんですけど、 ↓こうゆうメッセージがでて、CDから起動できません… Boot from ATAPI CD-ROM : Press any key to boot from CD..... Invalid system disk Replace the disk,and then press any key CDから起動可能にする設定とか、 他にも何か設定があるのでしょうか?? 何度も申し訳ないです、どなたかよろしくお願いします。

  • OSの再インストール

    OSを再インストールしようと思い HDDの内容を消去しました。 そして、CDブートして起動しようとしたんですが press any key to boot from CD と出たきり、キーボードを押しても全く反応がありません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • OSがインストールできません。

    OS無しのパソコンをもらったのですが、OSのCDを入れ、キーを押しても「プレス エニー キー」(英語で表示)のまま画面が変わりません。 機種は、DELLのDimension 4100で、入れたいOSはWindows XP です。 何かアドバイスをいただければ幸いです。 本当に困っています。 皆様よろしくお願いします。

  • OSのインストール方法について

    友人からDELLのノートPC、LatitudeV740を貰いました。 まっさらの状態でなんのOSも入っていませんが、手元にwindows2000のCDがあるのでそれをインストールしようと思いました。 BOIS画面でCD=ROMを1番目に読み込むようにしたのですが、CDを入れて起動してもInvalid system disk Replace the disk,and than press any keyと出るだけで反応しません。 起動ディスクがないのでダメなんでしょうか。 起動ディスクは別の友人が使っているwindows2000搭載のPCから作成すればいいのでしょうか。 友人とともに初心者なのでわかりにくい質問かもしれませんが、せっかくのノートPC がもったいなくってここで質問してみました。 よろしくおねがいします。

  • bootcampでXPのSP3インストール後に「Disc error」「press any key to restart」というメッセージで固まる

    【現象】 最新のMac mini (MB464J/A)にbootcampでXPのSP3インストール後に「press any key」というエラーが出ます。 最初は Press any key to boot from CD... Disc error Press any key to restart というメッセージが出て、キーボードで何を押しても反応しないので電源ボタン長押しで再起動し、[option]+電源長押しでMacを選び、Mac上でXPのDiscを取り出しました。 次に再起動すると Disc error Press any key to restart となります。キーボードは全く効きません。 【やりたいこと】 正しくXPをインストールし、bootcampで利用できるようにするにはどうすればよいでしょうか。詳しい方、教えてください。 たしか最新のbootcampではSP3もOKだったと思ったのですが。。。

    • ベストアンサー
    • Mac