• 締切済み

生理が遅れているけど、検査薬は薄い陽性

5歳と2歳の子供を自然妊娠で妊娠中も特にトラブルなく正常分娩しています。 5か月前に6週日目に腹痛で子宮外妊娠と判明し、片方の卵管を切除しました。 その後の子宮卵管造影検査で早期の段階から静脈が映し出され、残った卵管も写っているかどうかわからないくらいの状態で、自然妊娠の可能性はほとんどないこと、もし、妊娠したとしても子宮外妊娠になる可能性が高いことを告げられました。 静脈が映し出された段階が早いことと、検査中痛みが大したことなかったことから、本当に卵管に圧がかかっているのだろうかと不振に思ったまま、いろいろ調べていたところ、今度は生理がこなくなってしまい・・・ 4週4日で妊娠検査薬を使用したところ薄い線が表示され・・・ 検査するのが早かったのかと思い、5週0日で再度検査したけどやはり同じように薄いまま・・・ こんな場合、受精卵がうまく着床しなかったと考えるのがいいのでしょうか?それとも、異常妊娠の可能性が高いのでしょうか? 子宮外妊娠は何週頃になったら産婦人科で判断できるものなのでしょうか? 現在も生理痛のような腹痛は続いていますが、出血らしきものはまったくありません。 もともとつわりなどの妊娠トラブルがないので、生理以外に妊娠と判断できるものはありません。 どれくらい自分で様子を見ていてもいいものなのでしょうか? もう、産婦人科を受診するべきでしょうか?

• sohaa
  • お礼率100% (1/1)
  • 妊娠

みんなの回答

• ha_ha
回答No.1

一般的なことしか言えませんが、 手術のあとの生理は順調だったのでしょうか? それを元に5週で陽性反応が出ているということですか? ご存知かと思いますが、生理周期が28日ならば検査薬は前回の生理開始日から5週で反応が出るといわれています。それをもとに生理不順の方などは思い当たる日から3週間後に試すと妊娠の場合反応が出ると言われています。 個人的には経緯が経緯なので、早めにかかられた方がいいとは思いますが、思い当たる日から3週間待ってもう一度検査薬を試して同じ状態なら病院へという方法もあります。3週間待って検査薬が陰性になって生理も来ればいいですが、陰性でも生理が来なければやはり病院に行くしかないですよね。 病院では早い場合は5週で着床の有無はわかりますので、心配要素がある以上早く行かれて何もなければ心配しすぎた~って思えた方がいいと思います。

sohaa
質問者

お礼

ha_haさん、早急な回答ありがとうございます。 手術の後も生理は順調で、26日から28日周期で4カ月続いていました。 思い当たる日からも3週間経っているので、ha_haさんのおっしゃるように要素がある以上早めに受診しようと思います。背中を押して下さってありがとうございました。