• 締切済み

生理が遅れているけど、検査薬は薄い陽性

5歳と2歳の子供を自然妊娠で妊娠中も特にトラブルなく正常分娩しています。 5か月前に6週日目に腹痛で子宮外妊娠と判明し、片方の卵管を切除しました。 その後の子宮卵管造影検査で早期の段階から静脈が映し出され、残った卵管も写っているかどうかわからないくらいの状態で、自然妊娠の可能性はほとんどないこと、もし、妊娠したとしても子宮外妊娠になる可能性が高いことを告げられました。 静脈が映し出された段階が早いことと、検査中痛みが大したことなかったことから、本当に卵管に圧がかかっているのだろうかと不振に思ったまま、いろいろ調べていたところ、今度は生理がこなくなってしまい・・・ 4週4日で妊娠検査薬を使用したところ薄い線が表示され・・・ 検査するのが早かったのかと思い、5週0日で再度検査したけどやはり同じように薄いまま・・・ こんな場合、受精卵がうまく着床しなかったと考えるのがいいのでしょうか?それとも、異常妊娠の可能性が高いのでしょうか? 子宮外妊娠は何週頃になったら産婦人科で判断できるものなのでしょうか? 現在も生理痛のような腹痛は続いていますが、出血らしきものはまったくありません。 もともとつわりなどの妊娠トラブルがないので、生理以外に妊娠と判断できるものはありません。 どれくらい自分で様子を見ていてもいいものなのでしょうか? もう、産婦人科を受診するべきでしょうか?

  • sohaa
  • お礼率100% (1/1)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ha_ha
  • ベストアンサー率58% (66/112)
回答No.1

一般的なことしか言えませんが、 手術のあとの生理は順調だったのでしょうか? それを元に5週で陽性反応が出ているということですか? ご存知かと思いますが、生理周期が28日ならば検査薬は前回の生理開始日から5週で反応が出るといわれています。それをもとに生理不順の方などは思い当たる日から3週間後に試すと妊娠の場合反応が出ると言われています。 個人的には経緯が経緯なので、早めにかかられた方がいいとは思いますが、思い当たる日から3週間待ってもう一度検査薬を試して同じ状態なら病院へという方法もあります。3週間待って検査薬が陰性になって生理も来ればいいですが、陰性でも生理が来なければやはり病院に行くしかないですよね。 病院では早い場合は5週で着床の有無はわかりますので、心配要素がある以上早く行かれて何もなければ心配しすぎた~って思えた方がいいと思います。

sohaa
質問者

お礼

ha_haさん、早急な回答ありがとうございます。 手術の後も生理は順調で、26日から28日周期で4カ月続いていました。 思い当たる日からも3週間経っているので、ha_haさんのおっしゃるように要素がある以上早めに受診しようと思います。背中を押して下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬陽性後の生理、陽性のままです。

    生理予定日から3日後に市販の妊娠検査薬で薄い陽性反応がありました。 その翌日、生理のような出血があり、出血から2日後の昨日、産婦人科を受診しました。 産婦人科の尿検査では、はっきり陽性(判定終了サインの前に陽性がでたとのこと)でした。 ただ、まだ妊娠4週ぐらいなので、超音波でも何も確認できず、 医師は、流産の可能性もあるし、出血していても妊娠継続する人もいるし、 今の段階ではなんとも言えない・・・とのことでした。 子宮からの出血には間違いないそうで・・・ 医師からは、今の状態では、安静にする必要もないから、普通に生活してください、 と言われ、一週間後に受診するように言われました。 今日は、出血から3日目です。 もし、化学流産なら普段の生理より長引く、とか出血量が多い、腹痛もあると聞きますが、 私の場合、3日目ですがなんとなく明日には終わりそうな量です。 (2日目の昨日は、普段の2日目くらいでしたが) なんとなく、今日、妊娠検査薬をしてみましたが、濃くも薄くもない陽性のままでした。 化学流産なら、陰性になる、と思っているのですが。 化学流産であるならば、それはそれで次の妊娠のために切り替えたいのですが、 もし、もし、妊娠継続の可能性があるならば、もちろんその可能性にかけたいのです。 なんだか、もやもやしたまま、週末を過ごしています。 このような状態で、化学流産だった、とか妊娠継続された、ということはありますか?

  • 検査薬で陽性

    初めまして。 今朝妊娠検査薬で、陽性が出て大喜びをしているものです。さっそく産婦人科で診てもらおうと思うのですが、 妊娠に関して全く無知なもので、教えていただきたいと思い書き込みしております。 こちらの掲示板で、妊娠5週目で産婦人科に行ったら「尿検査」だった方が居るようで、何週目くらいからエコーで確認出来るものなのでしょうか? ちなみに、私は、生理不順で、大体30日から34日くらいで生理がきます。前回の生理は6月28日でした。これは、何週目に入るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬陽性後

    子作り解禁してから半年の33歳です 生理予定日を過ぎて妊娠検査薬で陽性がでました 2週期前にとりあえず一通りの簡単な検査だけでもしておこうと近所の不妊治療専門の病院で血液検査と卵管造影検査をしました 結果は卵管造影は問題なし、プロラクチンの値が少し高いけどまあ問題ないと特に投薬もなしでした 最初の問診でしばらくはタイミング指導だけでと伝えていたので、3、4周期自分でタイミングをはかり 妊娠しないようでしたらまた来院してくださいということだったので通院はしていません この場合妊娠判定に行くのはこの検査してもらった病院か、それとも最初から出産も取り扱ってる産婦人科どちらがいいのでしょうか? 不妊治療専門の病院にいってもこのまま順調にいったら産婦人科のある病院に転院となると思うのですが、私の勝手な想像ですが初期の流産の心配がでた場合不妊治療専門の病院にかかっていたほうが対応してもらえそうな気もしていて迷っています アドバイスよろしくお願いします

  • 卵管造影検査で両方つまっていました

    今日と昨日婦人科で卵管造影検査をしました。 今日レントゲンを撮り結果を聞きました。 レントゲンをみると、子宮は移っているのですか、卵管が両方ともまったくうつってなかったです。 先生はあまり詳しく説明してくれないので、 「ここは不妊治療を専門にしてないから、うちで出来る検査は卵管造影検査までだから、他で見てもらって。」 と、言われました。 不妊治療専門でやってる病院はこことここですと言われたのですが、 病院の名前を忘れてしまいました。 「どうすればいいですか?」 という問いに、先生は 「体外受精、卵管を開通させる手術、卵管造影検査と同じように卵管を開通させるお薬をいれる、再び卵管造影検査」 と、おしゃっていました。 先生の顔が重い顔にみえてしまって、とても深刻な事態になってるんだと思い、自分自身頭の中真っ白になってしまいました。 よくわからないまま病院を出てネットで検索したら、 卵管が両方つまっていたら自然妊娠の確率0%ということがわかり、 かなりショックを受けています。 レントゲン写真を病院から借りて、不妊治療をやってる産婦人科でみてもらおうと思っています。 今どうしていいか分からないです。 結婚して夫婦で子供を授かることを楽しみにしていました。 それが今出来ないと思うと、悲しく苦しい気持ちです。 私はもう自然妊娠できないのでしょうか? 私33歳 (6年前一度中絶経験あり) 子宮ガン検診3a       性病はクラミジアに感染したことないです。       その他菌などので治療は2回ほどうけました。 夫33歳 精子検査異常なし どなたかアドバイスお願いします。

  • 子宮卵管造影と通水法

    こんにちは。 妊娠を希望して半年ちょっと、31歳です。 基礎体温&排卵検査薬でタイミングはあっているはずなのですが、なかなか妊娠にいたらず、2ヶ月くらい前から、いつもいっている産婦人科に通い始めました。(不妊専門ではありません。) 内診、血液検査等おわり、先生は「問題なさそうなのでこのままタイミング法で様子を見ましょう」とのことで子宮卵管造影に関しての話が一向に出なそうだったので、先日、「子宮卵管造影を受けたいのですが」といったら、生理がおわったら来てくださいといわれたので生理が終わり早速いったらば、なにやらレントゲンを取る様子がなく、「レントゲンはとらないのですか」、と聞いたらその病院では通水法しかできないとのことでした。 先生としては、造影検査だと、まれに卵管にのこった造影剤(ヨード?)が残って炎症を起こすこともあるし、通水法でなんともなければだいじょうぶだから、とのことでした。 (その病院にはどうやらレントゲンの機器はないようです。) いろいろ拝見していると、たいていみなさん、早い段階で卵管造影を受けているようですが、通水法で特に痛み等なければ通っていると解釈していいのでしょうか?(特に痛み等はありませんでした。) それともやはり、卵管の形等をみるためにも造影検査は不妊かどうかの検査には必須なのでしょうか? 通水法だけで問題なく、妊娠にいたったという方はいらっしゃいますか? また、先生が言っていたように、卵管造影をやってから卵管に炎症をおこした方はいらっしゃいますか? いろいろ拝見している限り、そのような記述は見当たらなかったのですが…。 なんだか質問が多くなってしまいましたが、小さなことでもかまわないので、よろしくおねがいします。

  • 検査薬陽性、胎嚢見えずで不安です。

    1/1から前回生理があり、生理が約一週間遅れた2/6に検査薬チェックワンを試したところ陰性、2/8に再度チェックワンで調べたらくっきり陽性が出ました。 しかし2/12に産婦人科に行ったところ、何も見えませんでした。 出血腹痛はなく、体温は高いままですが、前回生理から考えると六週なので見えなかったことが不安です。前回流産していて今回はと期待しているので、、、 仲良し日は1/16.18.20.22 2/3です。体温が上がったり下がったりで排卵日はわかりませんでした。 次の検診を待つしかないとは思うのですが、検査薬で陽性が出るタイミングはだいたい妊娠何週なのでしょうか? 6は陰性、8は陽性ということは排卵が遅れてまだ妊娠したてで見えない時期と考えてよいのでしょうか?

  • 妊娠検査薬陽性 病院に行きましたが・・・

    こんばんわ。 教えて下さい。 子供が欲しくて一年、先月精液検査で旦那の不妊が判明し、 産婦人科の先生に自然妊娠は無理だと断言され、不妊専門の 病院に通い始めたばかりでした。 生理周期は29~33周期、先月の生理が6月3日から始まり、 先週から生理がきそうな腹痛があるのですが、なかなか来ず、 念のため今朝妊娠検査薬を試してみたところ、陽性反応が。 何かの間違いだと思ったのですが、とりあえず病院に行って みようと思い、先ほど行ってきました。 しかし、病院の尿検査でうっすら陽性、内診したところ、赤ちゃん が入る袋?が5~6?週目に入るには小さすぎるとのこと。。 妊娠はしているのは間違いないが、育っていないかもしれないと 言われてしまいました。。 流産の話などもされてしまったので、あまり期待しない方がいいの かなと思うのですが、初めての陽性反応でしかも自然妊娠はありえない と断言されていたので嬉しくて嬉しくて。 一週間から10日してからまた来て下さいと言われたのですが、不安で 仕方ありません。 先生がいまいちの反応だったので、やっぱり育ってない可能性は大きい んでしょうか?

  • 私がした検査はなに?

    初めて質問します。 昨年産婦人科に行ったところ、8cmの筋腫が見つかり、妊娠希望だったので今年の1月に手術をしました。結局3個の筋腫核摘出と子宮内膜症の初期のものを1ヶ所焼いた(?)みたいです。 術後、主治医から 「青い液を通して、卵管が通っているか調べましたが、大丈夫でしたよ」 といわれました。 その時はぼーっとしていて聞き流してしまい、その後遠くに引越してしまったため、改めて質問することもできません。 これはなんという検査だったのですか? 子宮卵管造影とは違うものですよね? 今後不妊検査をする時、やっぱり子宮卵管造影はすることになるのでしょうか?(痛い、という意見をよく見るので、とても怖いんです) よろしくお願いします。

  • 卵管造影検査を受けた方

    よろしくお願いします。 妊娠を希望して1年弱になり、ネットで妊娠について調べまくってます。 妊娠できないのは卵管の詰まりが原因のひとつだというのを目にしました。 そして、検査の後は妊娠しやすいのだと・・・。 わたしはまだ、不妊治療には通っていませんが、いきなり産婦人科に行って 「卵管の検査してください」なんて診てもらえるんでしょうか?? 卵管の検査(卵管造影?)をして本当にすぐに妊娠された方いますか? 今日は生理予定2日前なんですが、体温が急降下で、もうこれは、何が悪いのか原因をはっきりさせたほうがいいのかもって思います。 旦那は「まだ、早いんちゃうの~??」って言うけど、毎月、生理がきたら悲しくなって、知り合いに子供できたって聞くたびに辛くて、嫉妬してる自分がいやなんですよね><本当に・・・早く、天使ちゃんに逢いたい・・・☆

  • 陽性反応が出ましたが変なんです

    こんにちは。 陽性反応が出て1週間ほどしてから、動けない程の腹痛と尾てい骨の痛みに産婦人科に行きました。出血も無かった事から子宮の張りによる物であろうとの事でした。腹痛に関しては自分なりに、オナラを我慢しすぎると激痛になるのですが、それが子宮の張りのため、ガスが貯まった段階でその状況になってしまうんじゃないかとガスを貯めないようにすることで腹痛の回数は少なくなった気がするのですが、別の不安が出てきました。超音波を取った所、胎嚢が確認できず子宮外妊娠かどうかの判定は来週の検査に持ち越されました。確認出来ない理由が生理周期が32日と長めだからかも、との事なのですが、受精から何日で数えるんでは?受診日の段階で4週目には入ってるのですが・・・高温期に入ってから受精したとしてもほぼ3週です。子宮外妊娠なら痛みが治まる事もないとの事で自分でもこれだけピンピンしていたら大丈夫だろうと思うのですが、普段、生理痛など感じた事がないのですが、ひきつれる様なジンジンする様な色んな痛みが・・。以前妊娠した時は(出産経験は無いです)下腹部の違和感など無く今頃には悪阻も出ていました。前回と違って年齢が高くなっている為、子宮の張りによる痛みなどが出ているのでしょうか。悪阻がないのは卵がすでに無いから?ここ数年、経血量がめっきり減ってしまい妊娠の継続が可能なのかと不安だったところにこの状況で、似たような経験がある方がいらしたらご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう