生理が来ない。薬のせいでしょうか…?

このQ&Aのポイント
  • 今月になってまだ生理が来ていません。予定日よりも約2週間くらい過ぎました。生理が来たっぽい症状はあったんですが、出血はしていません。不眠症の薬を飲み始めた時期(今月から)と生理が来なくなったのも今月なので心配です。
  • 私は不眠症に悩んでいて、今月からかかりつけ医で処方してもらった薬(精神安定剤か睡眠薬かはわかりませんが…)を飲んでいました。その薬を飲み始めた時期と生理が来なくなった時期が重なっているので、薬の影響が心配です。
  • 2日前からその薬はやめましたが、何日かの遅れはあってもこんなに来ないことはなかったので心配です。産婦人科を訪れるべきか、もう少し様子を見るべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が来ない。薬のせいでしょうか…?

今月になってまだ生理が来ていません。予定日よりも約2週間くらい過ぎました。 「来ない」というか「生理が来た」っぽい症状はあったんです。そろそろ生理かな、ってくらいの時にいつものように腰痛になりましたし。ナプキンを一応着けていたのですが、少しだけ汚れていて。でも生理ではなかったんです(出血はしていない)。生理がだいたい終わった頃に、ナプキンが少し汚れているこたがありますよね?ちょうどあんな感じです。 私は不眠症に悩んでいて、今月からかかりつけ医で処方してもらった薬(精神安定剤か睡眠薬かはわかりませんが…)を飲んでいました。すごくぐっすり眠れるので安心していたのですが、その薬を飲み始めた時期(今月から)と、せいりが来なくなったのも今月なのでちょっと気になります。 以前にも他の病院で不眠症を和らげる薬をもらったことはありましたが、どれも効いたことはなかったのに今回の薬はすごく効くので薬の効能が強いのかな、とも思います。 2日前からその薬はやめましたが、何日かの遅れはあってもこんなに来ないことはなかったので心配です。 その薬を持っていって産婦人科にいくべきでしょうか? それとも、まだ2週間だし、来月の生理が来るかどうか様子をみるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31466
回答No.1

生理不順・・・ こなくても、早く来ても女性は、不安ですよね。 私も、整理不順の時期があり、その時はあまりの腹痛等あり病院に行きました。 痛みなどないと、そのうち来るかなぁ~なんて思ってそのままだったりしちゃうんですよね。 生理は、ストレス・ホルモンのバランスだけで女性の体は敏感に感じ取るようなので、質問者さんの不眠症の薬のせいだけとは、いえ難いかもしれませんが、念の為、薬をもって、やはり病院へ行かれる事をお勧めします。(不眠症で悩んでいると言う事は、やはりストレス関係からも影響が・・・) 私が、病院へ行ったときは、検査等もしますが、【基礎体温】を最低でも3ヶ月間、計ってくださいと言われました。一番、わかりやすいようです。 あくまでも参考ですが、下のURLで体チェックは出来ます。早く診察に行くにこしたことはないと思います。

参考URL:
http://www.natural-life.jp/chezen.htm
marumaru-33
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 本当、生理関係はちょっとのことでも心配ですよね… 実際に病院に行ったとのことでお聞きしたいことがあるのですが、病院ではどんな診察をうけるのでしょうか? 基礎体温や体の状態などを聞かれるだけでしょうか? …それとも脚開いて診察とかですか? ちょっと不安です。。

その他の回答 (1)

回答No.2

診察は体の状態はもちろんきかれると思いますが、検査の部分で、やっぱり椅子の上に乗り、(椅子が上にあがる)足は開きます。M字開脚状態ですかね(^^;・・・検査によるとは思いますがやっぱり子宮を見られるのではないのでしょうか・・・ 基礎体温は私もやっぱりNETを見てて「色々分かるんだぁ」と思ったのでURLを見てみてください。 毎日、朝、起きてすぐに、だいたい決められた時間に計るので最初は多少面倒な所もありました(^^;)

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/bbt/bbt-igi.htm