• 締切済み

生理が長い。おりものが常にある。

毎月1週間くらいの生理が今月は10日たっても終わりません。 毎月3~4日目でだいたいの出血は終わり、後は少量の出血が続くといった 感じです。今月もその少量の出血が終わりません。  あと、初潮前から常におりものがあります。量はそれほどでもないのですが 下着に着いていると分かります。  産婦人科に行った方がいいのでしょうか?何日たっても生理が終わらなかったら いくべきなのでしょう?あと、基礎体温測っていないのですが大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • ririmari
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

こんにちは。私は19歳の専門学生です。 私は中1の夏に生理がはじまったのですが、すごく症状が重く、ひどい時はいつも倒れていました。そのせいもあって、貧血ぎみになり、バイト先でもついに倒れてしまったので、これ以上周りに迷惑かけられないと思い、ついに高1の冬、産婦人科に行きました。今、若い女性に多くなっていると言われる「子宮内膜症」ではないかとすごく怖かったけど、母に付き添われて。 検査内容は、採血・血圧を調べた後、お腹にゼリー状の液体を塗られてエコーでお腹の様子を見られました。結果は子宮内膜症ではなかったのですが、気付くのが遅かったら、不妊になってしまう可能性もあった。と言うものでした。 私の場合、月1度の生理で、全てが血液になって外に出しきられてなかったそうです。つまり、どんどん出しきれなかったものがたまってしまい、たまにそれが一気に出てしまったりするものだから貧血を起こしていたのです。 お医者様は、若い人には多いから心配ないよ。とおっしゃってくれました。ただしそれは、発見が早かったから。 私は鉄剤と、生理の働きを促すお薬を処方されました。しばらくつづけたら、たまっていたものは大分なくなりました。 もしかすると、fujikko723さんも私と同じかもしれないので、すぐにお医者様に診せた方がいいと思いますよ。 基礎体温は、私もお医者様に言われて2ヶ月程表につけました。やはりすごく体温の変動が激しかったです。つけて損はないので、まずはお医者様に診てもらってからでもつけてみては?

  • tirta
  • ベストアンサー率42% (44/103)
回答No.2

ご年齢がわからないのであくまで一般論ですが、生理がいつまでも続くこと 自体不快ですよね  女に生まれた以上相当の年齢までつきあわなくては いけませんし、年齢や環境(結婚・出産・転職云々・・・影響を受けることは たくさんあります)によっても変わってきます   出血量が多くないようなので貧血などの悪影響は少ないのではと思いますが、 今後のためにも一度婦人科を受診されると良いですよ   単に体質だったり、ホルモンバランスの関係だったりであればそれで安心 できますし、時に筋腫などが見つかる場合もあります(これが原因の ことも多いみたいですね) 私もこのパターンでしたが、筋腫が あるというだけで特に困ったことはありません 思春期をすぎての症状であれば、自分の健康管理のためにも定期的に 受診もしくは検診(30代なら絶対子宮ガン検診は受けるべきです) した方が安心できますよ  筋腫は特に自覚症状がない事が多いようなので、 ガン検診に行って初めてわかることが多いものです  ちょっと敷居の高い場所ではありますが、今後のためにもかかりつけの お医者さん見つけておくと何かと安心です  できれば基礎体温は 1ヶ月でもつけてみるとお医者さんも判断しやすいと思いますが・・・

  • uji
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

こんにちは!デリケートな部分なだけに心配されていることと思いますが。やはり、スッキリするためにも、産婦人科へ行かれることをお薦めします。もしあなたが年齢が若い場合(初潮から、年月が経っていない場合)ホルモンのバランスが整っていない為、そういう症状がある場合があるようですが、心配なのは最近増えている、子宮内膜症や子宮筋腫が考えられないかです。今までに比べ、量が多くなったとか、痛みが激しくなったとかはないですか?(必ずしも当てはまるわけだはありませんが) 致命傷になるような恐ろしい病気ではありません。しかし、放置して良くなるものでもないので、早い内に受診された方がよいと思います。もし、異常がなければ、余計な心配する事がないですし。(*^^*)  あと、初潮前からのおりものに関しては特に心配されることはないと思います。ごく普通のことですから。  基礎体温は、ホルモンがバランス良く出ているか?排卵がきちんとあるかを知ることができます。自分の体を管理する上でも、計画的な妊娠や避妊を行う上でも、計ることをお薦めします。 産婦人科に行かれたことがなければ、何となく敷居が高いとは思いますが、最近このような相談も多いので、気兼ねなく受診できると思います。勇気を出して!

関連するQ&A

  • 生理の周期がおかしい

    27歳の会社員です。 11月頃から、正常な生理(たぶん)と、不正出血を月ごとに繰り返しています。 基礎体温が正常な生理(量も普通)が来た次の月は、体温が上がらず、不正出血のような量の少ない生理が5日間ほど続きます。そして、その翌月は基礎体温が上昇し、通常の生理が起きるという繰り返しです。 産婦人科に通院していますが、原因は不明、アレルギー体質のためホルモン薬が飲めず、漢方薬を服用しています。 もともと、中学時分に初潮を迎えてから、全く生理が安定せず、少量の出血が長く続き体温は平坦(上昇しない)な状態だったので、これでも安定した方かとは思うのですが、28日周期ではないため、心配です。何か問題があるのでしょうか・・・。アドバイスをお願いいたします。

  • 生理後のおりものについて

    こんにちは。妊娠を希望している者です。 基礎体温を半年ほどつけていて、だいたいの体温の変化は分かってきました。 排卵検査薬では反応が出なく、もうすこし排卵時期を絞りたくて試行錯誤しています。。。 生理後のおりものについて質問です。 ほぼ毎月、生理が終了し(出血が全く無くなった状態になり)、その後2~4日後に茶色いおりものが1日出ます。 これは生理の残りでしょうか?それとも排卵出血?それとも他の出血でしょうか? ほぼ毎月の状態は ・生理周期は30~32日です。 ・生理は平均7日位です。 ・その出血は生理開始日から10~12日目に起こります。 ・次月の生理予定日から計算した排卵時期は16~20日目と思われます。体温も18日目位から高温層に入ります。 ・その出血の2~5日後に卵白のようなおりものが出ます。(生理開始日から15~18日目) 分かりにくい質問ですみませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 少量の出血が2週間その後まただらだらと生理

    22歳女性です。 基礎体温は低温期ばかりで2週間だらだらと少量の出血があり中5日おいてまた5日出血、終わったかと思うとまた10日後少量の出血があり4日目です。体温をつけだして約1カ月です。 無排卵の生理ですが、産婦人科で治療は、どのようにおこなうのでしょうか。高校の頃は普通でしたが、おかしくなったり正常になったりしたのは、1年半くらい前からです。 あとどのくらい基礎体温をつけ産婦人科へ、行けばいいのでしょうか。

  • なんだか生理がおかしいです・・・。

    初めまして。こちらのカテでは初めて質問させていただきます。 生理についていろいろ考えてたら歯止めが利かなくなったので相談させていただきます。 毎月の生理はだいだい28日周期~30日周期でしっかりときています。 先月は10月13日にきました。が…今月は4日も早く、昨日茶色いおりもの?生理みたいなのが下着についてました。とても量は少なく生理っぽくはないんです。念のため昨日の夜はナプキンをつけて寝たのですが朝起きても全く生理が来てる感じではないです。 今日も昼頃に昨日と同じような茶色いおりもの?ちょっとピンクがかった薄いおりものよようなものが出ていました。昨日も今日もほんの少しの量です。毎月生理がくる前は必ず腰が重くなり くるな…ってのがわかるのですが、今月はまったくその兆候がありません。 今まで順調に生理は来ていて、生理痛も軽いほうだと思います。 が…今月はこんな感じではじめての経験なのでとても気持ちが落ち着かず焦っています。 生理が終わってから性交をしたのは10月31日の1回だけです。基礎体温もつけていないので、正直自分の排卵日がいつ?なのかもわかっていません (いつも基礎体温に挑戦しますが3日坊主で終わってしまいます) もしかして、私みたいな症状は妊娠している可能性があるんでしょうか? それとも何かの病気でしょうか? 教えてください。おねがいします。

  • 生理少し前のおりものに血

    質問です。 生理前日や前々日くらいに おりものに少量の鮮血が混ざることってありますか? 私は 以前 生理日とは関係なくてもおりものに少量の鮮血が混ざることがあって産婦人科に行って検査されましたが、気にすることはないと言われました。 生理前日や前々日も混ざることがあります。

  • 流産後の生理とおりもの

    7月に6週で流産してしまいました。。。 生理という形での流産で、その後、38日後に一回目の生理、二回目の生理が30日後に来たので、周期は戻ってきました。 基礎体温も、二層になっているので、排卵はしているかと思います。 ただ、流産前よりも、排卵と思われる時期のおりものが減っているのと、生理の量が減っている様な気がするのです。 流産直後には、産婦人科の先生には、生理が一度来たら次の妊娠を考えても大丈夫とは言われたのですが、以前と比べおりものが少なかったり、生理の量が少ないということで、妊娠しにくくなるということはあるのでしょうか? 流産後すぐに、主人の転勤で海外に来ていて、まだどこにも相談出来ないので、この様な経験をされた方、教えてください!

  • 【教えて下さい】強く咳き込むとおりものが出ます・・・

    こんばんわ。妊娠希望の者です。教えて下さい。 5/10(18日目)に産婦人科へ行ったところ「基礎体温から見ると、これから高温期が来るから、また生理始まったらきてね」と言われました。 しかしデジタル式の排卵検査薬はずっと陰性だったので、引き続き行っていたところ陽性が出ました(5/14朝で周期は22日目でした) そこで(15日目・20日目・22日目)に仲良くしました。 ところが24日目ぐらいから風邪を引いてしまい、喉の痛み&咳が出ます。強く咳き込むと、下着に白っぽいおりものが着くのですが、あまり強く咳き込むと受精卵が出てしまうということはあるのでしょうか?

  • 生理だと思ったけど…違う?

    初めて質問させて頂きます!早速ですが…先月の2月12日~18日まで生理がありました。毎月前回の生理から28~29日目に次の生理が来てるんですが…今月の3月11日に少量の薄い茶色?の出血があったので、「生理きた!」と思いナプキンを付けてましたが、薄い茶色の出血が少量付いただけで、それから増える事もなく止まってしまいました。「そのうち来るだろう」と思い、今日になってしまいました。14日の今朝下腹部が急に痛くなり「生理だ!」と思いトイレに駆け込んだのですが、出血はなくおりものが出ていました。これは一体何なんでしょう? 基礎体温とかは全く付けていません。性行為は2月28日から2日に1回のペースでしてました。 結婚はしているので出来てもいいのですが…妊娠なのか何かの病気なんじゃないかと思い質問させて頂きました。分かる方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 生理予定日10日前に出た出血は生理?不正出血?

    一年間基礎体温を測り続けていて、 周期はだいたい32~35日、体温も二層になっていました。 ところが今月、 今まで32~35日周期だったのに 25日目頃に少量の出血 (排卵はだいたい21日目くらいです) 排卵出血?と思っていたら そのまま5日間、生理の半分くらいの量の血が、だらだら続きました。 出血が出た翌日に、産婦人科に行ったところ 「排卵遅れたねー、でも16×14ミリの卵あるからもう少しで排卵するよー」 と言われたのですが 排卵すると言われてから5日経ちましたが、排卵検査薬も陰性のまま、 基礎体温も高温期にならず、今週期はずーっと低温のままです。 このまま出血が続いてたらきて、と言われましたが 出血は5日続いて、昨日止まりました、 先生は、「この血は生理」とは一言も言ってなかったですし…… 25日目から出た血は、無排卵だった為に早まった生理という可能性はないのでしょうか? でもそしたら卵がありますね( ゜д゜) 基礎体温をつけていますがどこを1日目にしたらいいのかがわかりません。 アドバイスお願いします(;_;)

  • 生理前の高温期のおりものについて教えて下さい。

    はじめまして。妊娠を希望して約1年半が経ちますが、なかなか順調に授かりません。希望して4ヶ月で一度妊娠検査薬に陽性反応が出たのですが、5週目に入ったら産婦人科へ行こうと考えていた矢先、4週目の終わりに流産してしまいました。その後は不妊治療をしていますが、妊娠に至りません。30代後半という年齢的なものもあるかも知れません。 先月末に初めてAIHを受けました。けれど高温期には毎月起こるPMSの症状が出て、また今回も駄目かなと思っていたところ、生理予定日2日前から薄茶色のおりものがトイレットペーパーに付きました。小豆ぐらいの大きさの血が混ざったおりものも付いて、今まで生理前の高温期にこういった経験をしたことがなかったので、これは「着床出血」かも知れないと期待を膨らませていました。 しかし、生理予定日の当日朝、基礎体温がガクンと下がり、前日までに出ていたおりものとは明らかに違う出血が出始め、生理が始まってしまいました。 生理が来るたび、毎回落ち込むのですが、今回はいつもと違うことが起きた分期待が膨らんでいたので、その分落ち込みも激しいです。 今回の生理前に付いた少量のおりものは一体何だったのでしょうか? アドバイス・ご意見ございましたら、よろしくお願いします。