• 締切済み

いつもと違う生理。おかしいでしょうか。

今月の生理がなんだかいつもと違ったので気になりました。 掻い摘んで書くといつもは4~5日間は出血があるのに2日でほとんど終わってしまった。です。 詳しく書くと、私は20代前半なのですが、いつもは1日目は腹痛が酷く薬を飲まないと太ももの付け根などが痺れを感じるほど痛いです。 でも、今回は痛かったのですが何故か軽く薬を飲まなくても過ごせる感じでした。 2日目はいつもは出血が大目ですがビックリするほどではありませんでした。 今回はさっきナプキン取り替えたのにもうこんな出てるの?って感じに激しかったです。 夜からナプキンではなくタンポンにしました。 いつもは4、5日の軽い日からナプキンなのですが夏で暑いので今回は量が多くてもタンポンを選びました。 そうしたら朝になっても、3日目(いつもは2日目同様大目) なのに全然出血がないんですよ。 4日目も5日目も無いんですよ。 なんだか漠然と心配なのですが、みなさんこんな事はよくあることなのでしょうか?

noname#5267
noname#5267

みんなの回答

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、私も若干終わりが早くなります。医学的な根拠はわかりません。 ただ、割合多くの人が同じような経験をされていると思います(私の友人も言っていました。)。 ちなみに、月経の最後の頃、出血はほとんど終わっているときに使用すると、タンポンの繊維が毛管現象で膣の中に残った血液を吸収するので、早くすっきり終わるらしいです。 ここのサイトでも「タンポン」「生理」で検索すると、同じような質問がありますので、探してみてみると良いかもしれません。 今回は2日で終わってしまったようですが、来月も同じような状態であれば、一度産婦人科で相談されると良いと思います。ホルモンのバランスが崩れているのかもしれませんし。。。

noname#5267
質問者

お礼

ありがとうございます。 来月もおかしいようでしたら病院へ行ってみます。

関連するQ&A

  • 生理がきたのに・・・いつもと違う。

    こんにちわ、29歳主婦です。 生理がきたのですが、いつもと違うので質問させていただきました。 私の生理周期はほぼ、30週ぐらいです。毎月順調にきます。 前回の生理は6/2~8です。16日に仲良くしました。 今回の生理は、7/3から始まりました。 いつもなら生理の2日目と3日目はものすごい量で、レバー状のものもドドドッと・・・、昼間でも夜用のナプキンでないと不安という状態で、腹痛・頭痛は当たり前で、よく寝込みます。 今回は、1日目に軽い頭痛がしただけで腹痛はありませんでした。 一番気になるのが、量なんです。おりのもシートで十分間に合ってしまう量なんです。こんなことなかったので不安になり質問させていただきました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 生理のレバー状の出血

    先月くらいから、生理の時のレバー状の血が流れるように出始めました。 レバー状のかたまりはよくあったのですが、 レバー状お固まりがびっくりするほど、だらだらと流れる事今までなかたのでとても心配です。 生理の周期の毎月遅れる事はなく 生理はだいたい3日ころで終わってました。 1日目、2日目が量が多く、3日目は量も減って4日目ではナプキンしなくてもいいくらいだったのですが。 レバー状の出血があってから、1日目にかなりの出血 タンポンとナプキンを使ってるのに、4時間くらいでナプキンの交換が必要なくらい量が多く 2日目には、ナプキンの交換が2回くらいで済むくらい少ない感じです。 今日、生理2日目なのですが朝起きてナプキンを交換したきり、出血してないです。 生理痛がもともと酷いので、薬は毎回飲んでるので昨日も薬を飲みましたが。 痛みはいつもと変わりはないかな?といった感じです。 仲良しする際、排卵期から生理前にかけてかなりの痛みが(入り口より、奥に激痛)があり 最後まで出来ず何度が途中で終わる事がありました。 これは、なにかの病気だったりするのでしょうか?

  • 生理がいつもと違う

    今日で3日目なのですが、出血が極端に少ないです。 1日ナプキンを取り替えなくても平気なくらいです。 周期はだいたい決まっていて、今回は4日くらい早くきました。 血の色も鮮やかな色ではなくて、茶色のさらさらな血です。 普段は薬を飲まなきゃいけないくらい生理痛がひどいのですが、今回はそれもありません。 これはちゃんとした生理ではなく、不正出血なのでしょうか? また、仮生理と呼ばれるものなのでしょうか?

  • この体温と生理と症状から・・(長文です)

    初めまして、30代前半の主婦です。 妊娠を希望しているのですが、出来ない歴が3年を過ぎました。 (基礎体温歴も同じく3年を過ぎました) 不妊クリニックへは1年ほど通っています。 今日ご質問をさせて頂きたいのは、タイトル通り 「基礎体温と生理と体の症状」についてです。 (もちろん、最終的には医師による判断が必要だと言うことは 分かっております。ただ、母が入院したことにより、 クリニックへ行ける時期がもう少しあとになりそうなので、 何か少しでも分かることがあればと思った次第です。) いつも周期は28~30日です。 (低温期36.40~36.60ぐらい・高温期36.65~37.00台ぐらい) 前回の生理開始は5/25でした。 いつも排卵時期はクリニックで排卵(卵)の状態を見て頂き、 タイミングも合わせているのですが、今回は上記のような事情で 排卵時期に行くことが出来ませんでした。 なので、排卵は基礎体温からしか予測出来ません。 これと言ってがくっと下がった日が無かったのですが、 36.40~36.60辺りをうろうろしていたのが、15日目に37.00になったので、その辺りだったのかなと推測しています。 仲良くしたのは、6/7(14日目から15日目にかかる)の深夜のみです。 15日目からはずっと37.00を超える基礎体温が続いていました。 さすがに微熱っぽくてだるかったり貧血気味だったりしました・・。 6/21(28日目・高温期14日目)に、基礎体温が36.88まで下がり、 軽い下腹部痛とともに出血しました。 体温はまだ高温でしたが、高温期14日目ということで、 「生理になった」と思っていました。 出血も、いつもと変わりないかなという感じでした。 (もともと量が少ないのでナプキンを2回程変えるぐらい) ただ、その夜に念の為タンポンを入れて眠ったのですが、 次の日の朝見ると全く出血が無かったようで、タンポンを抜くのが 痛かったぐらいでした。 いつも少なくて軽いとは言え、1日目眠って2日目の朝には タンポンはもちろん、ひいているナプキンも出血でいっぱいに なっているし、2日目から3日目にかけては1日目ぐらいは 出血があります。 おかしいな~と思いながら過ごしていたのですが、 結局その1日目以来全く出血がありませんでした・・。 2,3回うすい茶色のようなものが出ましたが、 おりものが出たぐらいの量です。 体温は、6/21(出血した日)から今日までの約1週間、 36.70台前半が続いています。 36.70台はいつもなら私にとっては高温の範囲ですが、 しばらく37度台が続いていたことを考えると低温期に入って いるのだろうとは思います。 でも少し気になったので、6/23に検査薬を試しましたが、真っ白でした。 で、(前置きが長くてすいません・・) これは生理だったのだろうとは思っているのですが、 ・1日で終わってしまったこと ・体温が微妙に高いこと が気になっています。無排卵という言葉を拝見したことがある のですが、この状況はそれに当てはまるのでしょうか? その場合、次の排卵時期が無排卵になるのでしょうか? あと、出血してから、左右の下腹部(右で言えば盲腸辺りとその反対の左側と)がキリキリ・チクチクするのと、 太ももの付け根(恥骨の両側辺り)がつっぱるような感じがしています。 これは、もう既に排卵痛みたいなものが出ているのでしょうか? (いつもは14日目前後に下腹部が痛むような排卵痛があります) もしそれなのであれば、今回は無排卵では無いのかなとか、 排卵時期がかなり早いかも?とかの予測は出来るのでしょうか? つたない文章で、分かりにくいうえに質問ばかりでごめんなさい。 もちろん、通っているクリニックへはまた行くつもりにしていますが、 母の入院付き添いの都合などで、次の排卵時期はのがしてしまいそうです。 何かお分かりになることがございましたら、 どうぞ宜しくお願いします。

  • タンポンを使ったら生理がすぐ終わった

    先日旅行に行ったときはじめてタンポンを使いました。 金曜の朝から生理がはじまり、次の日から始まる旅行を考えタンポンを購入。 昼に試しましたが問題がなかったので翌日からの使用を決定しました。 翌日、夜11時30分ごろにタンポンを装着。朝の6時に起床して外しました。 一応ナプキンはつけて寝ましたが、ナプキンには若干「こすれてついた」程度に血が付いていました。 そしてタンポンを外すと、もうこれ以上すえないというぐらい真っ赤に。 びっくりしましたが、早く気付けてよかったと思その日(日曜日)はナプキンのみで過ごしました。 しかし出血が少量で月曜日には完璧に出血が終わってしまいました。 着床出血で、妊娠してしまったことも考えて妊娠検査薬を使いました。 結果は陰性でした。 (生理がずれることが多いので、最後の性交渉から三週間経って行いました) タンポンを使ったことによって生理が短くなることはあるのでしょうか? 病気はもちろん、妊娠もまだ望んでいません。 左下腹部に違和感を感じていたり全く落ち着きません。 参考になる回答を求めています。

  • 生理?いつもと違う

    生理だと思われる出血がいつもと違う気がしたので質問させていただきます。 私は12月12日に相手と性器を生でこすりつけたりという行為をしました。 中には入れてないのですが、こすりつけている最中奥の方までとは言わず先の方だけでも中に入っていたかもしれませんし、我慢汁等もあるのでわかりません。ただ、精液を出してはなかったです。 そしてその行為から3日経った15日に出血がありました。 私の生理が前回11月15か16日なのでそろそろ生理が来るタイミングだとは思ってましたが、その出血はいつもの生理の量とは違った様子で、すごく少ない量でした。 ナプキンを一日中つけていても交換が必要ない程です。まるで生理が終わる最終日か?という程の出血量です。 血液は茶色ではなく、ピンク?赤く?サラサラしていて粘り気やレバーみたいなものも無く、本当にナプキンにすこーーしつく程度です。本当に生理なのでしょうか。 ちなみに今日出血が起きてから4日目ですが止まりました。自分なりに調べてはみましたが行為から3日目での着床出血は考えにくいですし、一体なんなのかと悩んでいます。 妊娠している可能性はあるのでしょうか?または、違う理由があるのでしょうか?どなたかお教えいただけるとありがたいですm(_ _)m 最後に、関係あるのかはわかりませんが15日に出血が起きたすぐ後、親知らずを抜いて結構腫れています。 ロキソニンを使用していますが出血が起きた時から既に出血量が少ないためロキソニンのせいだとは考えにくいです。ですが、念の為。

  • 生理なのでしょうか?

    生理なのでしょうか? 高温が続きそのまま出血しました。 3日目くらいに下がり始め、今朝また上がり始めてます。 前回生理が2日遅れで5/1 5月中排卵がおそらく18日か19日あたりで、17日、19日、20日‥と性交し射精してもらいました。(18日に排卵痛のような下腹部痛&茶おり) その後、生理予定日が5/29でした。 現在、歯医者に通っていて5/31に治療受けた時に、診察台に横になってるにも関わらず初めてめまいのようにグルグル回ってました。過去に生理前・生理中に一度もなかったです。 5/29の生理予定日前に起床時、喉まで戻ってくる吐き気が2、3回、日をまたいでありました。 妊娠したのかな?と思い5/31に検査薬(クリアブルー)を試しましたが真っ白な陰性。何時間も凝視はせず、すぐ捨てました。 今回の出血が始まる前は、腰痛が何度か起こりました。 6/2に綺麗な赤い出血が少量。 数時間後、茶おりに変わり、さらに数時間後、一旦出血も茶おりも止まりました。 6/3通常の生理なら2日目。タンポンとナプキンをしてないと量が多いので、念のため両方つけてましたが、タンポンだけで余裕で間に合いました。 6/4ナプキンのみで2、3回変えるだけで間に合うような量。 その後は徐々に減ってきて、現在は茶おりだったり、おりものに血が混じった感じの少量です。 いつもなら生理前は、頭痛がして次の日に来るな!って分かるんですが、今回なかったように思います。 2日目も多量の出血とともに生理痛が酷いタイプなのですが、それもなかったです。 着床出血って調べたら生理並みに出血する場合もあると読みました。 でも、流産だったら‥と考えると怖いです。 どなたか経験したアドバイスなど頂けないでしょうか?

  • 生理がすぐに終わる

    初めまして。質問させていただきます。 生理のことなんですが、一日目から二日目が一番量が多く、 ナプキンだけだとかぶれてしまうので、毎回タンポンとナプキンの 併用をしています。他の人よりも量は多い方だと思います。 夜寝る時に併用して寝ると、翌朝にナプキンにたくさん 漏れてしまっていることがほとんどです。 三日目になると、一応タンポンもするのですが、ほとんど出血はなく、 ナプキンにまで漏れることは無くなってしまいます。 一週間続くことはほとんどなく、2~3日で生理が終わってしまうんです。 周期は、30~35くらいで、一ヶ月より少し遅れる程度です。 今まで気にしていなかったのですが、早く終わり過ぎるのも 気を付けた方が良いと言われたので心配です。 どなたか同じような経験をした人や、アドバイスなどあったら 宜しくお願いします。

  • 産後の生理について

    こんにちは。 産後、3ヶ月で生理が再開し、再開してしばらくは、量が多くなることは聞いていましたが、実際、なってみてかなり驚きました。 (同様の質問がたくさん出ていますが、それに同じです。) 私は、もう子供が3歳になろうかという時期なのですが、まだ生理が再開したときと量は変わらず多くて、特に2~3日目の多い日は、塊のようなものも出ます。 今日がその“多い日”なのですが、今回はいつも以上に多いようなので、タンポン&ナプキンを併用したのですが、タンポンをしていないのと変わらないぐらいにナプキンにもついていました。 そろそろ、2人目を考える時期にもきていますので、その前に婦人科を受診しておいたほうがいいと思ってはいるのですが、フルタイムで働いていることもあり、それに、婦人科にはちょっと行きづらい気持ちもあって、なかなか…。 やはり、産後随分経つのに、この状態だとよくないですよね? 半年ぐらい(?)で、元に戻るようなことがこのサイトでも書いてあるのを見かけましたし。 ただ、妊娠前は生理痛がひどくて、痛くなり始める前に薬を飲まなければ、耐えられないほどだったのですが、産後は全くと言っていいほど生理痛はなくなりました。

  • 生理かどうか不安です。

    同じような質問ですみません。わかりにくい文ですが目を通していただけたらと思います。 避妊希望ですが3/11に彼と仲良しをしその時ゴムがなく中だしをされてしまいました。それから不安の日々が続いたのですが3/29に生理かな?と思われる出血がありました。夜ナプキンをして寝たのですが朝、何も着いていなく不安になってから少ししたら出血がまた始まりました。このようにいつも出ているわけじゃなくたまに出なかったりしました。血は鮮血で生理程ではないが結構出る。(トイレに行くと流れて入る)稀に小さい血の塊のようなものが混ざっている時がある。腹痛もありました。このような感じです。一昨日で生理みたいな出血は収まったのですが昨日からたまに茶色いおりものがナプキンについています。腹痛などはなく、ご飯も普通に食べられます。これは生理の終わりかけなのか妊娠しているのかわからず不安です。この文でなにかわかることがありましたら回答もらえるとありがたいです。>< 基礎体温については測っておりません。

専門家に質問してみよう