• ベストアンサー

何の果実酒が好きですか?

こんにちは。 昨年の梅雨に漬けた梅酒がいい色になってきました。 毎日少量飲んでいると冷え性や胃腸に効果があることを実感しています。 最近は金柑を漬けてみました。 皆さんは、何の果実酒が好きですか? 効用なども添えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わたしはサンザシが好きです( ´∀`) URLに効能、作り方乗ってます♪

参考URL:
http://www.shochu.or.jp/kenko/navi/healthy/sanzashi.html
superpoko
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 山査子ですか。渋いですね~。予想外です^^ 主に消化機能を助けるのですね。 どんな味がするのか、想像もつきません。 作ってみようかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• katumoaji
回答No.5

白内障の家族が飲んだ時、眼がよく見えるようになると信じているのでー梅酒、花梨酒、林檎酒を作るとき、ブルーベリーを入れて果実酒作りをしています。  スーパーで冷凍のものが一袋380円で売っていますので。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC  これを読んだらしいです。

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブルーベリーは眼によいといいますね。 糖分の強さが糖尿病に障りがあるとは、考えませんでした。 あの酸味と香りは私も大好きです。 >梅酒、花梨酒、林檎酒を作るとき、ブルーベリーを入れて こういう漬け方があるンですね。知りませんでした。 冷凍ブルーベリーで果実酒を作るのは考えもつかなかったです。 綺麗な色が出そうですし、やってみたいと思います。 ありがとうございました^^

• knfci
回答No.4

庭に大きい「房すぐり」の木がありますんでそれを。 効用:花梨や梅みたいな薬酒的な効能は殆どないでしょうが色と香でリラックスできます。 飲めばもっとリラックスできます。(笑)

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 房すぐりとは、↓でしょうか? いいですね~!こういうのを知りたいンです^^ http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch/suguri.htm 甘酸っぱいとのことですが、綺麗な色に染まりそうですね。 身体に良さそうな感じはしますが、リラックスできるなら十分です。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.3

いろいろ作りましたがやはり何と言っても王様は梅酒です.美味しさは一番です. カリンは咳に言いそうなので1つあるといいですね.

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 梅酒はいいですよね。 冷蔵庫が大きければ、日本酒(原酒)で漬けたいくらいです。 花梨ですね。 個人的にはのど飴のイメージが強すぎて、果実酒にはどうかな~と思っていたのですが、いいかも知れませんね。 いかにも咳に効きそうです。 ありがとうございました。

• danke3
回答No.2

杏(あんず)酒 のどにいいですよ (浸かるのが待てない時は市販の杏露酒(シンルチュウ)があります) http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/homemade/summer/anzu.html

superpoko
質問者

お礼

杏。。。イイですね~。 昨シーズン漬けようと思って、長野の農家の方に事前に問い合わせていたのですが、あっと言う間に販売時期を逸してしまいました。 今年は予約しておこうかと考えています。 あの香りが素晴しいですよね^^ ありがとうございました。