• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

125cc? 250cc? どっち?

こんにちは。 私は、仕事が朝はやくて、電車が走っていない時間に家をでます(ううっ)。 今までは原付で通っていたんですけど、今度、転勤で、 1鴨居(横浜のほう) 2丸の内 3赤坂 のどれかに通うことになりそうです。ちなみに家は、世田谷区です。 そこで、250ccか、125ccのバイク(AT)を買おうと思いますが、どちらがいいのか悩んでいます。 125cc=安い 250CC=高速にのれる。でも値段が高い。 250ccって値段、125cc の1,5倍くらいしますよね? それくらい安定感とか、着く時間とか、乗り心地とかかわるもんでしょうか? おしえてくださーい。よろしくお願いします。 (まだ免許はとってないんですけど、値段があまり変わらないので、AT普通2輪でとる予定です。MTは考えてないでーす)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

安定感、乗り心地は125ccクラスと250ccクラスではかなり違います。 アドレスV100やV125などの一般的な安物125ccスクーターとマジェスティやフォルッツァなどの250ccスクーターだと 小売価格に3倍の差がありますから、当然高い方が乗り心地や安定感は良いです。 ですが、到着時間となると渋滞の多い道路などを走る場合は、小回りの利く125ccの方が早く着きます。 逆に、125ccが通れない道路(バイパス道路など)を使うケースの場合、スピードの出せる250ccの方が早く着く事もあります。 維持費は年間5万円程度しか差はありませんから、自分が通る道の状況を良く考えて選択すると良いでしょう。 ・・・まあ、質問者さんのケースの場合、早朝ということで道も空いているはずですので、 250ccを選択するのがベストの様な気がします。 長時間乗った時の疲労感が125ccと風防付きのビックスクーターでは全然違いますから、 毎日(雨の日も含む)の通勤に使うのであれば250ccがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 私の運転のシチュエーションをよく考えてくれた回答で、とてもうれしかったですっ。 やっぱり価格分の乗り心地はあるんですよねー。 仕事の行き帰りなんで、できるだけ負担は軽くしたいので、250ccの方向で考えたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • namadon
  • ベストアンサー率22% (12/54)

普通のAT125だとサイズは原付に近いので長い時間乗るのには向いていませんね。安定感は比べ物になりません。 でもビッグスクーター型の125スクーターもあります。ヤマハのマジェスティー125やキムコのグランドディンク125、SYMのRV125なんかは安くて安定感もあり人気です。もちろんAT普通2輪免許で大丈夫です。参考までに。 コマジェ http://goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi?type=09&exhaust1=&exhaust2=&model=1020391&baitai_name=&kind=&sub_pref=001 グランドディンク http://goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi?type=09&exhaust1=&exhaust2=&model=18750026&baitai_name=&kind=&sub_pref=001 RV125 http://goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi?type=09&exhaust1=&exhaust2=&model=18820015&baitai_name=&kind=&sub_pref=001

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 やっぱり安定感が一番の感心なので、大きなもののほうでかんがえたいな、と思っています。 コマジェは魅力的ですねっ!! でも、海外物は、、、、、ちょっと保守的な私には早いかな、なんて。 リンク、参考にします。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)

AT限定の免許をとるより、ギア付きの免許を 取られたほうがいいですよ。 購入するバイクに限りがありすぎます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますっ。 うーん、確かに選べない、、、、、、。 でも、ギアって、気が重いんですよ。 結局カブもあきらめたくらいで、、、、、。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

バイクのことは別にして AT普通二輪で免許を初にとるのなら、普通の二輪をとられたら如何ですか?ATは座席に座ったままでスロットルをコントロールするだけですから簡単かというとそうでもなく、意外にコントロールしずらいものがあると思いますよ。またがって体でコントロールできるMTの方が二輪の操縦としては自然です。 まあギア操作はありますが、誰でも取れてるように慣れちゃえばどうってことないし、何といっても排気量の範囲内で選べる車種が全然違いますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございましたー! うーん、MTのほうがいいっていうのはわかってるんですけど。。。。 どうも、気が重いんですよね。。。。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

http://www1.suzuki.co.jp/motor/Vecstar/index.html 150cc(普通2輪)なら『高速』乗れますよ。(中古も玉数多) http://goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi?type=09&exhaust1=&exhaust2=&model=1030181&baitai_name=&kind=&sub_pref=001 都内なら、これでいいかと… 只、早朝で夜が明けてない時間だと「トラック」も多いので 『反射ベスト』など着た方がいい気はします。 http://www.728hifuku.com/item/security/index.html 1の「鴨居」だと、第3京浜の方が早いので(右上から左下) http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F33%2F50.973&lon=139%2F38%2F31.421&layer=1&sc=5&mode=map&size=l&pointer=on&p=&CE.x=526&CE.y=331 250ccの方が高速走行も楽ですけどね。 この他にも、輸入車(中国/台湾/欧州)・販売終了車(中古のみ)でも 150ccクラスのスクーター(一部屋根付)は多数在りますが http://goobike.com/cgi-bin/search/search_genre.cgi?genre_id=09 製品の信頼性には欠けるので、ちょっと難しいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございまーす。 150ccって、思いがけないお答えでしたー!! 鴨居は第三京浜、そうですよね。 利用させてもらいます!! 高速にバイクでのる、ってかっこいいですよね? ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Fazer
  • ベストアンサー率20% (26/125)

同じ道を通るのであれば到着時間に大差はありません。 安定感と乗り心地はかなり差がありますが、安定感が大きいというのはつまり小回りが効かないということでもあります。 通勤用と割り切るのであれば、車体も軽い125ccでいいと思いますよ。 ついでに値段が変わらないのなら、乗ることができる車種が増えるMT免許の方がいいと思いますが・・・ MT二輪の方が安定感と運動性能が高いので、教習も簡単ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答、ありがとうございまーす。 確かに安定感=小回りが効かない、ですよね! いわれて気づきました!! 両方ほしいんですけど、、、、考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 125cc~250ccの小さい・コンパクトなMTバイク

    普通自動二輪免許をとろうと思っています。 それでどんなバイクにしようかを今検討中なんですが、タイトルの通り 125cc~250ccのMTのバイクで車体が小さいものを探しています(私自身小柄なので^^;) なぜ125cc~250ccのMTにこだわるのかといいますと、まず高速に乗れるということと、AT車に小型かつカッコイイものがないからです(主観ですが)。ATではフォーサイトなどがこの条件では挙げられますが、このようなデザインはどうも好きになれません。 バイクの用途は主に通学・街のり、たまにツーリングなどができたらいいなと思っています。 バイクのカスタムなどはしたことがありません。 いろいろネットでスペックなどを調べた結果、 ・ホーネット250(知名度・評判が良いこと、150ccや200ccぐらいのMT車は結構あるみたいですが、それらと全長などを比べてもやはり小さめであること、とはいっても大きいですがw) ・PS250(ATですが、比較的小さめで外観も好きなので例外的にOK。) ・Ape100(大前提である高速道路の通行を泣く泣く切り捨てた結果ですが、それ以外は申し分なし!) の三つにしぼってみたのですが、今はだいぶape100に傾いています^^;Ape100が高速走れたら最高なんですが・・・そんな夢のようなバイクないでしょうか? 長々とわがままを書き連ねてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 400ccクラス ギア付きvsスクーター

    普通二輪の免許取得のため通学中のものです。 現在、第一段階の見極め一歩前のところで、技能で1時間だけAT車(SilverWing)に乗りました。免許はMTを取るので普段の教習はギア付き(CB400 Super Four)です。普通自動車免許MTは持っていて、これまで12万キロ位は公道を走っていますが、いわゆる原付スクーター(50cc)は乗ったことありません。 そこで感じたのですが、 「めちゃくちゃ乗りにくい!」 具体的には、低速での遠心自動クラッチ(?)の感覚がつかめません。クラッチがつながったのかどうかがわかりにくいし、車体を起こそうとアクセルを回してもワンテンポ遅れてしまう。 正直、ギア付のバイクにはじめて乗ったときの1時間の方がよっぽど乗りこなせてました。教官にも、普段の教習では技能的にはまったく問題ない。補習も多分いらないし、検定も一発でいけると思う。と言われてますが、今の時点でさえ、ギア付のバイクと同じレベルでAT車を乗りこなす(特に低速の安定性)自信がありません。 このAT車特有のアクセルワーク(ギア付と比べてワンテンポ遅れる)は、慣れれば上達するものなのでしょうか? 50cc原付でAT→MTの逆の質問はあるようなのですが、AT車を乗りこなすコツなども合わせてアドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、今のところシグナスX125を検討していますが、場合によっては原付2種の範囲でギア付に変えようかとも思っています。

  • 125ccバイク

    バイク選びに迷っています・・・ 普段は原付に乗っているのですが、パワーが物足りないことや2段階右折、速度制限など面倒なものばかりあるのでひとつ上のクラス(原付2種51cc~125cc)に乗り換えようかなと思っています。 一応免許は400ccまで乗れる普通自動二輪免許(MT)持っているのですが、保険や自賠責などのことを考えると原付2種位がちょうどいいんじゃないかなと思いました。 自分のことを話しますと。 20代前半 175cm/68kgです。 使い道しましては、普段の街乗り(~5km位)、休日等に遠出・ツーリング(~100km以下程度)です。 2人乗りに関しましては、できれば出来たほうがいいという感じです。 あとは、荷物を多く積載することができる車種希望なのです。 今のところ候補なのは ・スーパーカブ110 ・ディオ110 ・リードEX ・アドレスV125S です。 みなさんが乗るとしたら自分だったらこのバイクを選ぶというのがありましたら教えて欲しいです。 他に、このバイクも良いっていう候補がありましたら教えて欲しいです。 特にAT・MTにこだわりがないのでどちらでも構いません。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 50ccと125ccどちらが安全か

    私は春から大学生で、家から15km程離れた大学にバイクで通う予定です。 普通自動車の免許を持っており、50ccのAT原付で通うつもりです。 夏休みには普通自動二輪の免許を取得しに行きます。 最近バイクについて調べていると、50ccの原付は危ないから、乗るなら125ccの方がいいということを聞きました。 50ccのバイクは自動車の流れについていけないから、というのがその理由だそうです。 私は交通事故が怖いので、できれば少しでも安全なバイクで通学したいです。 通学ルートは交通量がかなり多く、60km制限の環状線ずっーと通って行きます。 50ccの原付で通うならその道をできるだけ避け、遠回りをして交通量の少ない道路を走行するつもりです。 125ccのバイクに乗るとしたらその道(60kmの環状線)を通行するつもりです。 50ccの原付の方が危険ならば、50ccの原付は買わず、普通自動二輪免許取得後に125ccのバイクを購入したいと思っています。 どちらの方がより安全に走行できますでしょうか? もしよかったらその理由も教えていただけると有難いです。 ※ちなみに大学は四輪での通学は禁止であり、また、バスで行くと乗り換えが多く1時半以上かかり(バイクなら30分程度)、自転車だと遠すぎるし坂道が多いのでバイクでの通学しか考えていません。 回答宜しくお願いします。

  • タンデムがそこそこ楽な51cc~125ccのバイクを教えて下さい。

    大学生の男です。今まで50ccのホンダtodayに乗ってました。 夏休みで時間もあるので、MT小型限定の免許を取って51cc~125ccのバイクを買おうと考えています。そこで、私の理想としまして、 1)MTでもATでも構わない。 2)二人乗りがそこそこ楽(そんなに長い距離を乗せて移動したりする予定はないです。長くても50キロくらいです。コマジェ以外でお願いします。) 4)予算は23万円くらい。(新車でも中古でも構わない) 宜しければ教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。 予算などの関係もあり、Ape100を買おうかなと思っていたのですが、色々と回答を見ているとタンデムしにくいみたいなんですね…(泣)

  • バイクの免許

    原付免許はありますが、それだと不便なので新たに免許の取得を考えてます。普面とかは一切ありません 1.125cc以下だけを対象とした免許はありますか?〔原付は除く。高速不可で構いません〕 2.ATかMTを選べますか? 3.首都圏に取得可能な所はありますか4.費用も分かる範囲で

  • 度々すいません。原付2種についての質問です。

    毎度お世話になります。 以前、通学に使う原付2種について質問させていただいたものです。 以前はATで探していたのですがコレというバイクがなくMTで探しなおそうと思っています。 個人的にはタイホンダのCBR125Rが好きですが値段の面で躊躇してしまいます・・・。 そこで中古で値段のこなれた皆様のオススメの125ccのMTバイクがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 単車の税金(原付と150CC)

    表題通りなのですが、いま50CC原付に乗っております。ほぼ毎日1日10キロ走行しております。原付レッツ2にのっておりますが、最近物足りなく思いここの掲示板をみたりバイク屋に行ったりしました。125CCまでだと原付なので税金が変わらないとのことをいわれておりました。 がしかしヴェクスター150というバイクを知り魅力が感じられ、いまアドレス V125とどちらにしようかなやんでおります。そこで問題になってくるのが税金なのですが車も持っており、一緒に任意保険を払っております。(ほとんど高くなってないと思います) 125や150CCにするとかなりのアップになるのでしょうか?(その他の税金や自賠責も含めて。) よろしくお願いします。 <*アドレスはコンパクトで魅力的です。(駅にバイク駐車しているので)ヴェクスター150はコンパクトで尚かつ高速道路通行可能。(ほとんど高速は乗らないと思いますが) 値段も両方23万くらいで購入可能とのうわさ。>

  • 排気量 何ccから高速道路入れます? その他まとめて質問

    いくつか質問させてください (1)高速道路って何ccから走れるんでしたっけ? (2)上記制限は有料道路(例 横浜横須賀道路)も同じですか? (3)法定最高速度を教えてください。たとえば50ccって40kmまでしか出せませんでしたか? それ以上の排気量ではどうなってますか? (4)原付と呼べるのは50ccまでのバイクですか? 以上いろいろと質問させていただきました。よろしくお願い申し上げます。

  • 125ccからステップアップについて

    大学4年生の者です。家から学校まで片道23kmを125ccの小型二輪ATで通学しています。4年生から大学院2年と3年間学生生活を送って就職ですが、社会人になったあとの通勤では、1. 125ccより上にステップアップ(普通二輪ですが163cmと小柄なので150cc~200ccくらいがベスト?)はしておいた方がいいでしょうか?日本ではこの排気量の二輪は出てなく、外車がメインになりそうですが、 2. 外車の二輪のメリットデメリットを教えてください。 教習では400ccをいやでも乗るのは承知してます。通勤路にもよりますが、このまま小型ATで留めるか、普通ATにステップアップするかですね。もしバイパス通行が必要になった場合125ccでは通れないらしく、MTは難しいクラッチ(普免も二輪もAT限定)の上に荷物が困りそうなので候補にしてません。よろしくお願いします。