• ベストアンサー

ペットホテルについて

チワワ♂1歳7ヶ月です。 初めてペットホテルに預けようと思っています。 期間は6日間です。普段は共働きの為、日中10時間ぐらいはゲージとサークルを繋げた中でお留守番しています。ほとんど寝てます。 生後2ヶ月で我が家に来てから動物病院に1泊させたことがあるだけですが、6日間も知らない場所で知らない人のところに預けても大丈夫でしょうか?預けようと思っている場所は成田空港のペットインロイヤルです。HPを見るととても良い環境にあると思います(人間の感知ですが…)。知人の飼っているワンちゃんは3日間ペットホテルに預けた後、5日間ぐらい下痢をしてしまったそうです。そんな話を聞くと少し心配です。過保護すぎるのでしょうか?ペットホテルに預けた事のある方、ご意見を聞かせてください。

• tskai
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukichon
回答No.1

私は、特に有名でもない近所のペットホテルを利用したことがあります。どうしても出張で空けなければいけないので4日間でした。 ペットの性質は飼い主さんにしかわからないと思いますので大丈夫と思えば大丈夫なのではないでしょうか。 うちは、本当にやんちゃでわがままなので、少しくらいさびしい思いをさせてやれ、くらいの気持ちで預けました。 私自身2日目くらいには結構心配でしたよ。 4日目に引き取りに入ったときの、うちの犬の喜びようといったらすごいのなんの。タクシーで帰りましたが、私の肩の上にしがみついて離れませんでした。 ペットも飼い主も長い付き合いで、望まなくても色々な出来事があるのですからこういう経験も良いと思います。 仮におなかを壊すことが合っても、長い犬の人生の中では、幾度と起こりうることだから気にしてません。 私はこういう考え方で生活しています。 ちなみにそのときは下痢とかしませんでしたよ。

tskai
質問者

お礼

早々の回答をいただきありがとうございます。 本当におっしゃる通りで、旅行等こちらが望まない場合でも預けなければいけない時が今後あるかもしれないですよね。 うちの犬は社会性に欠けているのでそういうところに預けてみるのも良いかもしれないですね。(それとこれとは別でしょうか??) スパっと歯切れの良い回答をいただいてとても気持ちがいいです。 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• ptf
回答No.5

ウチはミニチュアダックスですが、6日間預けたことがあります。 そこは室内ドッグランがあるところで、1日のうち数時間はそこでほかの犬と遊べるようになっていたので、犬も結構楽しかったみたいですよ。 ペットインロイヤルの情報でなくてすみません。 ケガや伝染病感染のリスクがあるので室内ドッグランのあるホテルを否定する意見も多いですが、閉じ込めっきりは安全でも精神衛生的には良くないし、と一長一短ですから、参考までに。 その時がお泊り初めてだったので、事前にランのみ1時間預けて他の犬と遊べるか試したり、1泊だけ試泊させて様子をみました。 お泊り4日目あたりで少し緩い糞をしたらしいですが、帰りの日までには治まってました。 これは寂しさや環境の変化からくる一時的なもので、多くの犬で頻発するらしいです。 帰ってきてからの性格の変化もありませんでした。 ちなみに給餌の回数や時間、しつけ(待てさせてからあげてくださいとか)などを細かく、わかりやすく書いたメモを作って渡すといいですよ。

tskai
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ペットインロイヤル(預けようと思ってる所)もドッグランがあったり、朝晩と散歩にも連れていってくれるそうです。 預けるのは8月を予定してるのでそれまでに1度体験宿泊で1泊させてみようかなーと思っています。 (ちなみに給餌の回数や時間、しつけ(待てさせてからあげてくださいとか)などを細かく、わかりやすく書いたメモを作って渡す) ↑そうですよね、普段と同じようにしてあげることも大事ですね。 参考になりました。ありがとうございました!

• nobooo777
回答No.4

我が家はラブでしたが、4ヶ月目に五日間預けました。 預ける際には嫌がっていましたが、迎えの時には後ろ髪ほ引かれる様な仕草を見せて、正直焦りましたよ(笑。 以外と違う環境を楽しんでいるのかもしれませんよ。 又、社会性を身に着ける良い機会だったのかもしれませんね。 それ以降、かすかにではありますが、大人になった感じもしました。 旅行をする飼い主、留守番をする犬。 だけど普段はとっても分かりあえている、理想的な関係じゃないでしょうか。 ちなみに、預ける際にはお気に入りの毛布やおもちゃを忘れずに。 我が家は、トイレトレーや食器そしてフードも持参しました。 もちろん、下痢等の異変はありませんでした。

tskai
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 4ヶ月目ですか…まだ赤ちゃんの時ですね。 私も数時間ですが何度かペットショップ等に預けたことがあるのですが、クンクン泣かれて罪悪感にかられてしまいました…。 社会性を身に付けるのにいい機会かもしれませんね。(うちはもう1歳7ヶ月ですが…)持って行くものなども考慮してなるべく寂しい思いをしないようにしてあげようと思います。参考になりました。ありがとうございました!

• simakawa
回答No.3

犬好きの人が言ってました.絶対に預けては駄目だそうです.ケージに入れっぱなしだし,何にも世話をしないので,性格が変わってしまうそうです.可愛がってくれる安心できる家を探さねば駄目だそうです.

tskai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 いろいろ調べてみるといろんなご意見があって迷ってしまいます。 今後いろいろな事が起こると思います。 そういうことも視野に入れて考慮してみます。 ありがとうございました!

• cyoco-co
回答No.2

私もスキー旅行で前のワンを3泊4日で預けたことがあります。 置いていくときワンワン吼えてましたし迎えに行った時はしがみついていました。 その前には飛行機に乗せたこともありますが受け取り時しがみつかれました。 ワンにとっては飼い主が一番だと思います。 多分海外旅行だと思いますが近くに餌をあげに来てくれたりシーツを換えてくれる人がいないなら仕方が無いですよね。 好きなおやつやおもちゃを数点用意して順番にあげてもらうとかしたらどうでしょうか? うちの近所の所(小さなペットショップ)は餌は持参でも可なんですが ここではピュアロイヤルをあげてくれるのでこちらとしては持参するより絶対食べてくれる餌なのであえて持っていかないです。 散歩もしてくれるし何かあれば国内での話しですが携帯等に電話くれることになっているしこちらからも心配ならしてくださいって感じでしたので・・・。 下痢とかはうちもありませんでした。

tskai
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 飛行機にも乗ってるんですね。すごい! 今後、いろいろな事が起こりうることを考えて慣れさせるのもいいかなと思いました。参考になりました。ありがとうございます。