• ベストアンサー

ペットホテルについて

チワワ♂1歳7ヶ月です。 初めてペットホテルに預けようと思っています。 期間は6日間です。普段は共働きの為、日中10時間ぐらいはゲージとサークルを繋げた中でお留守番しています。ほとんど寝てます。 生後2ヶ月で我が家に来てから動物病院に1泊させたことがあるだけですが、6日間も知らない場所で知らない人のところに預けても大丈夫でしょうか?預けようと思っている場所は成田空港のペットインロイヤルです。HPを見るととても良い環境にあると思います(人間の感知ですが…)。知人の飼っているワンちゃんは3日間ペットホテルに預けた後、5日間ぐらい下痢をしてしまったそうです。そんな話を聞くと少し心配です。過保護すぎるのでしょうか?ペットホテルに預けた事のある方、ご意見を聞かせてください。

  • tskai
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukichon
  • ベストアンサー率45% (78/173)
回答No.1

私は、特に有名でもない近所のペットホテルを利用したことがあります。どうしても出張で空けなければいけないので4日間でした。 ペットの性質は飼い主さんにしかわからないと思いますので大丈夫と思えば大丈夫なのではないでしょうか。 うちは、本当にやんちゃでわがままなので、少しくらいさびしい思いをさせてやれ、くらいの気持ちで預けました。 私自身2日目くらいには結構心配でしたよ。 4日目に引き取りに入ったときの、うちの犬の喜びようといったらすごいのなんの。タクシーで帰りましたが、私の肩の上にしがみついて離れませんでした。 ペットも飼い主も長い付き合いで、望まなくても色々な出来事があるのですからこういう経験も良いと思います。 仮におなかを壊すことが合っても、長い犬の人生の中では、幾度と起こりうることだから気にしてません。 私はこういう考え方で生活しています。 ちなみにそのときは下痢とかしませんでしたよ。

tskai
質問者

お礼

早々の回答をいただきありがとうございます。 本当におっしゃる通りで、旅行等こちらが望まない場合でも預けなければいけない時が今後あるかもしれないですよね。 うちの犬は社会性に欠けているのでそういうところに預けてみるのも良いかもしれないですね。(それとこれとは別でしょうか??) スパっと歯切れの良い回答をいただいてとても気持ちがいいです。 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • ptf
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

ウチはミニチュアダックスですが、6日間預けたことがあります。 そこは室内ドッグランがあるところで、1日のうち数時間はそこでほかの犬と遊べるようになっていたので、犬も結構楽しかったみたいですよ。 ペットインロイヤルの情報でなくてすみません。 ケガや伝染病感染のリスクがあるので室内ドッグランのあるホテルを否定する意見も多いですが、閉じ込めっきりは安全でも精神衛生的には良くないし、と一長一短ですから、参考までに。 その時がお泊り初めてだったので、事前にランのみ1時間預けて他の犬と遊べるか試したり、1泊だけ試泊させて様子をみました。 お泊り4日目あたりで少し緩い糞をしたらしいですが、帰りの日までには治まってました。 これは寂しさや環境の変化からくる一時的なもので、多くの犬で頻発するらしいです。 帰ってきてからの性格の変化もありませんでした。 ちなみに給餌の回数や時間、しつけ(待てさせてからあげてくださいとか)などを細かく、わかりやすく書いたメモを作って渡すといいですよ。

tskai
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ペットインロイヤル(預けようと思ってる所)もドッグランがあったり、朝晩と散歩にも連れていってくれるそうです。 預けるのは8月を予定してるのでそれまでに1度体験宿泊で1泊させてみようかなーと思っています。 (ちなみに給餌の回数や時間、しつけ(待てさせてからあげてくださいとか)などを細かく、わかりやすく書いたメモを作って渡す) ↑そうですよね、普段と同じようにしてあげることも大事ですね。 参考になりました。ありがとうございました!

  • nobooo777
  • ベストアンサー率24% (29/119)
回答No.4

我が家はラブでしたが、4ヶ月目に五日間預けました。 預ける際には嫌がっていましたが、迎えの時には後ろ髪ほ引かれる様な仕草を見せて、正直焦りましたよ(笑。 以外と違う環境を楽しんでいるのかもしれませんよ。 又、社会性を身に着ける良い機会だったのかもしれませんね。 それ以降、かすかにではありますが、大人になった感じもしました。 旅行をする飼い主、留守番をする犬。 だけど普段はとっても分かりあえている、理想的な関係じゃないでしょうか。 ちなみに、預ける際にはお気に入りの毛布やおもちゃを忘れずに。 我が家は、トイレトレーや食器そしてフードも持参しました。 もちろん、下痢等の異変はありませんでした。

tskai
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 4ヶ月目ですか…まだ赤ちゃんの時ですね。 私も数時間ですが何度かペットショップ等に預けたことがあるのですが、クンクン泣かれて罪悪感にかられてしまいました…。 社会性を身に付けるのにいい機会かもしれませんね。(うちはもう1歳7ヶ月ですが…)持って行くものなども考慮してなるべく寂しい思いをしないようにしてあげようと思います。参考になりました。ありがとうございました!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

犬好きの人が言ってました.絶対に預けては駄目だそうです.ケージに入れっぱなしだし,何にも世話をしないので,性格が変わってしまうそうです.可愛がってくれる安心できる家を探さねば駄目だそうです.

tskai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 いろいろ調べてみるといろんなご意見があって迷ってしまいます。 今後いろいろな事が起こると思います。 そういうことも視野に入れて考慮してみます。 ありがとうございました!

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

私もスキー旅行で前のワンを3泊4日で預けたことがあります。 置いていくときワンワン吼えてましたし迎えに行った時はしがみついていました。 その前には飛行機に乗せたこともありますが受け取り時しがみつかれました。 ワンにとっては飼い主が一番だと思います。 多分海外旅行だと思いますが近くに餌をあげに来てくれたりシーツを換えてくれる人がいないなら仕方が無いですよね。 好きなおやつやおもちゃを数点用意して順番にあげてもらうとかしたらどうでしょうか? うちの近所の所(小さなペットショップ)は餌は持参でも可なんですが ここではピュアロイヤルをあげてくれるのでこちらとしては持参するより絶対食べてくれる餌なのであえて持っていかないです。 散歩もしてくれるし何かあれば国内での話しですが携帯等に電話くれることになっているしこちらからも心配ならしてくださいって感じでしたので・・・。 下痢とかはうちもありませんでした。

tskai
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 飛行機にも乗ってるんですね。すごい! 今後、いろいろな事が起こりうることを考えて慣れさせるのもいいかなと思いました。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 福岡市のペットホテル

    ゴールデンレトリバーとチワワを室内で飼っているのですが、福岡のペットホテルで2畳以上の広いゲージや室内などで預かってくれるホテルがあれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • 旅行に連れて行くか、ペットホテルか?

    こんにちは。 3月に家族旅行を計画している者です。 10月からトイプードルを飼い始め(現在6か月です)、旅行に連れて行くか悩んでいます。 旅行は車で3時間のTDRです。 ペット宿泊可能のホテルに泊まるか、地元のペットホテルに預けて旅行に行くか悩んでいます。 長時間のドライブにも慣れていないため、連れて行くことが犬の負担になるのではないかと思う反面、ペットホテル(3泊の予定)でゲージに長時間入れられる方が負担ではないかと心配したりで、まったく答えが出ません。 普段、リビングでフリーにしているので、日中ゲージの中だけ・・・というのが大丈夫なのか不安です。 どなかた犬に詳しい方、あるいは、同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。 何かと説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。 ちなみにペットホテルはまだ利用したことがありませんが、動物病院でやっているホテルを検討しています。ここは1日に3回はゲージから出して食事や散歩をしてくれるところです。

  • 神戸市西区近辺のペットホテル

    情報を教えてください。 以前所要でワンちゃんをペットホテルに預けた時に、2日間ずっとハウスの中で過ごしていました。 こちらの都合とはいえ、とてもかわいそうな思いをさせました。 神戸市西区で、日中はハウスで過ごさず、のんびり時間を過ごせるようなペットホテルをご存知ありませんか?

    • 締切済み
  • ペットホテルに預けたことのある方教えてください。

    5ヶ月のパピヨンがいます。 夏に海外旅行へ行こうと思っています(生後7ヶ月頃)。実家と一緒に行くのでペットホテルに預けることになります。しかし、そのことで犬が見知らぬ所で傷付くことにならないかと気になります。 現在の環境としては留守番、就寝はケージの中です。性格は人懐っこくておとなしいと思います。一般的にペットホテルへ預けるとどういう生活になりますか?その後にわんちゃんに変化はありますか? その他、留意する点があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペットホテルについて

    生後4ヶ月のポメラニアンを飼っています。現在はウンチはトイレで出来ますが、おしっこは至る所でやってしまいます。また夜もまわりに人がいなければ吠え続け、顔を見せるまで泣き止みません。 こんな状態ですが2ヶ月後に海外への旅行に出るのですが、その際にペットホテルへ預けようと思っていましたが大丈夫でしょうか?期間は約10日間です。 今は何とか人の気配が無くても頑張れるようになるべく夜は近づかないようにしているのですが、近所迷惑もありますし根負けしてしまう状況です。 最低限無駄吠えは無くさせなければいけないと思っていますが、直っていない場合は預ける事は出来ないでしょうか?また生後6ヶ月で預ける事は無謀でしょうか?飼い主としてのマナーを教えて頂けますと助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットOKな温泉

    チワワとゆう小さいワンちゃんを飼っています。 うちの母が温泉に行きたがっているのですが、どこかワンちゃんも連れていける温泉旅館はないでしょうか? ペットを連れていけるとなると、たいていペンションしかないです。 オシャレで素敵で温泉でペットOKな・・・ってゆうのは難しいでしょうか? 母はチワワがうちに来てから、まったくといっていいほど遊びに出てないので、かわいそうで・・・。 ペットホテルは狭い中に入れたられるから耐えられないみたいで。 福岡から車で行ける距離でどこかお勧めあったら教えてください☆

  • 金沢駅の近くでペットホテル探しています。

    金沢に旅行へ行く予定なのですが、夜にチワワを預ける場所を探しています。お勧めのペットホテルご存じの方教えて下さい。 又、金沢に行く途中の山代温泉にも1泊出来れば。と考えているのですが、その近辺でも良いペットホテルがあれば教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • ゲージに慣らせる為には。

    生後2ヶ月のチワワがいます。 ペット可のマンションなのですが、あまりにも鳴いているとご近所の迷惑になるので、そのままにしとくことができません。 1週間前にブリーダさんの所からきました。 1日目ゲージで寝せようとゲージに入れましたが、朝まで鳴いていました。。。。 寝不足で辛かったので次の日からは一緒に寝てしまいました。 ゲージからだすと泣き止みます。 いろいろ考えたのですが、お留守の時もゲージで静かにしていてもらいたいのでちゃんと躾たいのですが、これからどうしたらいいでしょうか? 1.預かる訓練所にいれようか迷っています。 2.実家に数ヶ月預ける。(実家には3歳のチワワがいます) 上記の2点ですと、マンションに戻ってきたとき同じ状態になるのでは?と思ってしまいます。 その他なにかよい方法ありましたら教えていただきたいです。 とても困っています。

    • ベストアンサー
  • 蔵王周辺のペットホテル 

    9ヶ月のトイプードルを飼っています。 夏休みに家族で2泊3日の旅行に行くのですが、ワンをどうしようかと思っています。 近所のペットホテルに預けることも考えたのですが、東京から蔵王方面に向かうため、早朝に出ることになると思います。 そうなると、前日から預けることになると思うので、ワンは3泊4日ペットホテルに預けることになります。 今までペットホテルに預けたことがないので、いきなり3泊というのはやはり可愛そうだと思い、連れて行くことも考えはじめました。 宿泊するところは、ペットは不可なので、新たにペットホテルを探さなければならず、 ネットで探したのですが、宿泊施設から1番近いところは蔵王ドックランドというところでした。 現在、そこ以外はみつからず、他にないものかと探しております。 もし、その周辺でご存知の方がいらしたら教えていただきたいと思います。 また、蔵王ドックランドのペットホテルについてご存知の方がいらしたらお願いします。

    • 締切済み
  • 2ヶ月のチワワの躾について

    2ヶ月(予防接種1回済み)のオスのチワワを10日間預かってるのですが、今日で4日目になります。 飼い主の家で飼ってから1週間目でうちに預かりです。 普段からゲージに入れると鳴いてたそうですが、日に日に鳴いてる時間が短くなっていたそうです。 日中はゲージでお留守番をしてもらってますが、水を全部こぼしてかなり暴れている感じです。私が昼ご飯を食べるのに一度家に戻ってきてゲージを開けると私の膝の上で寝ます。そのため私が動けません。かといって私が何か料理などしていると、いつも私の後をついてきて、自分で寝ようとはしません。 ゲージに入れると甘えた声でなきダンダン大きな声でないています。30分以上はないています。 そのため夜はゲージに入れるのを諦め一緒に4日間寝てしまいました。 飼い主には鳴いてもゲージに入れて寝かせてといわれたのですが、うちはペット禁止なため苦情がきそうなので諦めてしまいました。 (1) ゲージに入れて鳴いてるんですが、声帯を痛める場合があるそうですが大丈夫なんでしょうか? (2) また夜ゲージに入れて寝かせるにはどうしたらいいでしょうか? (3) ゲージから出しているときは、人の膝の上意外で寝てくれるにはどしたらいいですか? ちなみに今もチワワが膝に乗って寝ているので私のお尻はかなり痛いです。私が動いて起こしっちゃってもいいんでしょうか・・・

    • ベストアンサー