• ベストアンサー

ペットホテルに預けたことのある方教えてください。

5ヶ月のパピヨンがいます。 夏に海外旅行へ行こうと思っています(生後7ヶ月頃)。実家と一緒に行くのでペットホテルに預けることになります。しかし、そのことで犬が見知らぬ所で傷付くことにならないかと気になります。 現在の環境としては留守番、就寝はケージの中です。性格は人懐っこくておとなしいと思います。一般的にペットホテルへ預けるとどういう生活になりますか?その後にわんちゃんに変化はありますか? その他、留意する点があれば教えてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うちの子もパピヨン(10ヶ月目)です。 6ヶ月の時に、3日間やむなく義母にあづけました。 その時は、「鳴く事もなく毎日楽しそうだったよ」と。 9ヶ月の時にペットホテルに1泊しました。 すると、ご飯もたべないし、オシッコもウンチもしてないです。 と言われ、帰ってからも近寄ってこないで おふてモードでした。 家に着くと、ごはんはガッツリ食べ、トイレも急いでしてました。 と、義母には何回か会っていたのと、サークルに入れたままじゃなく 部屋で自由にさせてもらえていたので、大丈夫だったようです。 しかし、ペットホテルは結構キツイみたいでした。 なので、ペットホテルに預ける事はもうしないつもりです。 ペットホテルによっては、犬同士遊ばせてくれる所もあります。 私の預けた所もですが、うちの子は他の子が苦手で、 それもストレスになったみたいです。 いろいろ調べると、もしかしたらピッタリのところもあるかも しれませんよ。 けど、うちの子を見る限り、あまりお勧めはできないです。

chip_n
質問者

お礼

1泊でも食事をしないとなると、数日預けると体力も気力も落ちそうですね。。。 妹は旅行に同行しないので預けることも考えたのですが、日中は働いているので人がいるところのほうが安心かなぁと。日頃留守番が長くないのでそう思ったのですが、幸い妹にはかなり懐いているのでかえってそちらの方がいいのかもしれません。 適切なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dekagome
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.5

ペットシッターをご存じですか? シッターさんが自宅へ来て世話をしてくれるので、ペットホテルよりは ワンコに負担がかからないと思います。もちろん1日1回、1時間程度なので、日頃1日べったりな生活の子は寂しい思いをすることになりますが。 全てのシッターさんがそうなのかはわかりませんが、私がお願いをした方は、事前に2度ほど来て、散歩コースや、日頃の習慣(ブラッシングやおやつのこと、遊びの時間など)を細かに聞いていかれ、事後報告もA4 1ページに渡って、ワンコの状態や、行ったことを書き置いて下さいました。 事前にワンコと顔を合わせることで少しは警戒心も解けたようでした。 ただ、せいぜい2日(1泊2日)が限度じゃないかと思います。ましてや甘えたい盛りの子犬を置いて行くのはどうでしょう?ちなみに私はネコも飼っているのですが、そちらは当時2歳の甘えたい盛りだったので知人に預けました。本当はワンコもそうしたかったのですが、中型犬なのでそうもいかず…。 犬を飼うことは、人間で言う5歳児を生涯育てるようなものだと聞いたことがあります。うちのワンコはもう14歳ですが、まだまだ甘えんぼです。 もし変更可能なら、国内へワンコを連れて行けるところになさっては? ひとなつっこい子なのであれば、ご実家の家族にも慣れてかわいがってもらえるかも。そしてうまく行けば今後何かあった時に預ける先がひとつできるかも…。

chip_n
質問者

お礼

ペットシッターさんもよぎったのですが、なにぶん田舎なもので。。。預けるとなると日中ずっと見ててくれる人を・・・と考えてしまったのですが長時間の留守番でもホテルよりは慣れている人のほうがいいかと思い妹に頼んでみることにします。 これからは国内旅行にも連れて行きたいです。 アドバイスありがとうございました。

noname#100767
noname#100767
回答No.3

どうして仔犬を置いて、海外旅行に行くのですか? 生後7ヵ月といえば、立派な子供ですから、ホテルに預けるにしても、引き受けてくれない場合もあると思います。 どうしても、預けるのでしたら、動物病院でホテルもしているところならば万が一の時にも対応してくれるでしょうが、ホテルは基本夜というか夕方から、翌朝開店時間までは、無人ですから、何があってもおかしくはありませんよ。 仔犬はすぐに大人になります。 どのような事情があるのかわかりませんが、ただの海外旅行なのでしたら、せめて来年にされてはどうでしょうか? 私は美容室でホテルもしているお店で働いていましたが、1日2日預けられるだけでも、わんちゃんやねこちゃんはがっくりと落ち込みますよ。 ご飯を食べない子は大勢いますし、中にはお水すら飲まなくなる子もいます。 トイレを我慢する子もいます。 寝てないんじゃないかな?って思う子もいますし(目が充血してくる)、鳴き疲れて声がかすれてしまう子もいます。 おそらく一晩中、ケージをカリカリし続けて足から出血してしまう子もいます。 スタッフやお店側がどれだけ優しくお世話していても、そうなる子はなります。 これはホテルやスタッフの質の問題ではなく、飼い主様の責任ですよ。 ホテル側ができる限りの事をしても、わんちゃんは相当の心労を味わいます。 成犬、成猫でそうなのですから、正直私は仔犬を何日も預ける人の気が知れません。 もちろんホテル側がいい加減であったり、わんちゃんに意地悪や乱暴をするようなスタッフがいれば、上に書いた以上に辛い思いをします。 (本来あってはならない事ですが、残念ながら日本のペット業界はあまり質が良いとは言えませんから、充分にあり得ると思います。) 延期や中止が無理なのでしたら、犬好きの親しいご友人にお願いして、24時間お世話してもらってはどうでしょうか? 現状をわかって頂きたかったので、厳しい書き方になりましたが、私は何度もわんちゃんの寂しい眼を見て悲しい鳴き声を聞いてきました。 でも、わんちゃんはお家に帰ってもそのことを大好きな飼い主様にお話できません。 だから、書きました。 ご理解頂けたらと思います。

chip_n
質問者

お礼

今はまだ検討中でして、決定する前に少しでもホテルに預けることについて調べようと思いました。仔犬であることに引っかかったので月齢も書きました。預けることに躊躇がなければ、質問もしません。病院にも聞いてみることにします。もちろん、中止、延期も視野に入れます。 詳しいアドバイス、ありがとうございました。

  • taka-0729
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.2

補足なんですが、ホテルはなるべく24時間体制で動物病院が経営しているか、併設している所の方がまだ安心ですよ。ホテルによっては夜は人が居なくなるところが有りますから、事前に色んな所に預けて情報を収集して下さい。旅行がもう決まった事でしたら、ワンちゃんにとってストレスのかかり難い所を慎重に択んで下さい!!

  • taka-0729
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.1

何泊するのか分かりませんが、海外旅行ですと最低一週間は預ける事にありますよね? よく聞く話しですが、吠えなかったワンちゃんが吠えるようになったと言う事を聞きます。ずっとケージの中で過ごす事になると思います(お散歩以外は)ペットショップのようにケージが並んでいますから、その中の数頭が吠え出すとつられて吠えるみたいです。また、慣れない環境での一週間はワンちゃんにとって相当なストレスになると思います。出来たら今から慣らす意味も込めて、ホテルに半日・一日とかたまに預けて様子を見たら如何ですか? ホテルもそれぞれで、お散歩が通常料金に含まれている所やオプションになっているところとか色々あるんで、変なホテルも有りますから、気を付けて下さい!! 一番良いのは、信頼の置ける知り合いとか親戚が良いと思いますよ!! 一泊とかであれば良いですが、海外となると・・・・?ですね。 多分、回答者の中には厳しいご意見が出てくると思いますよ。でも、実際ワンちゃんを長期間預ける事自体、私のは理解できません!!犬を飼うと言う事は、それだけプライベートが制約される事である事を知っておいて欲しいのです。 色んな問題行動が出て来たとしても、飼い主であるあなたに責任があるので、帰ってきたらワンちゃんに謝る意味を込めて精一杯可愛がって下さい。 本当なら、海外旅行は辞めて下さいと言いたいですが、あなたにも色々な事情があると思うので、あえてその事にはあまり触れませんが!!

chip_n
質問者

お礼

期間は4日程度だと思います。確かに今は吠えないので吠えるようになる可能性もありますね。預けられる知り合いはいないので。。。 旅行にいくことが決まったら(今は検討段階です)半日、一日など慣らすこともしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子犬の躾(ケージなど)で質問です

    生後三ヶ月のミニチュアシュナウザーを飼っています。飼った時から今まで留守番などもフリーにしてしまいました。ケージにも慣らしたほうがいいと思うのですが、今フリーを味わってしまった子犬を、留守番や就寝中のみケージに入れるのはどうでしょうか。 ケージが嫌なところではなく落ち着くと思ってもらうには… 皆様躾はどうされてるのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 雑種6歳大型犬無駄吠えでペットホテルの次回利用を断られました

    6歳の大型犬雑種を飼っています。 年末年始ペットホテルに3日間預けたのですが、 昼も夜もずっと吠えっぱなしだったようで次から断れました。 普段は室内犬で私が仕事中は9時間程ケージに入りっぱなしです。その際は犬自らケージに入りますし、吠えはしません。 ペットホテルの方は保健所から引き取った為、捨てられるという 思いが強いのと、かなりの甘えん坊で寂しがりやではないかとおっしゃっていました。 子犬の頃に捨てられ、以前の彼氏の犬だったのですが、 彼とも会えなくなった経験があります。 普段は家の中では吠えません。気になる行動としては 1.チャイムがなった時にいくら言っても吠えるのを止めない 2.散歩中ひっぱる 3.散歩中他の犬や猫がいるとものすごい力でひっぱり   言う事を聞かない 4.留守番中ケージに入れないと家の中を荒らす 5.友人が家に来て、友人と一緒にでかける際留守番させると   吠える(私一人が出て言っても吠えません) 一人暮らしの為、仕事等預けなくてはならない機会が増える為 ペットホテルが利用出来ないのは非常に頭が痛いのですが、 ペットホテルでの無駄吠えをしつけ等で改善する事が出来るのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します

    • 締切済み
  • ペットホテルか留守番かで悩んでいます

    みなさんよろしくお願いします。 近々に私以外の家族が一泊の旅行に行きます。旅行の日は私は仕事で朝から晩まで家が留守になります。その留守の間約12時間を犬に留守番をさせようか?ペットホテルに預けようか?と悩んでいます。 条件として下のようなことがあります。 1.普段は2~3時間程度の留守番はしています。 2.ペットホテルで預かられた経験はありません。 3.初めての人は苦手な犬である。(接触してくると吼える) 4.預けると言っても出勤前(ホテルが開いているか不明)に預けて仕事帰りに迎えに行く。 5.留守になるのは旅行の出発日と帰省日の2回。 犬にとって長時間留守番を2回がんばってもらうべきか、経験の無いホテルに2回預けるべきか、とても悩んでいます。この様な経験をされた方、アドバイスを下さい。

  • ペットホテルについて

    チワワ♂1歳7ヶ月です。 初めてペットホテルに預けようと思っています。 期間は6日間です。普段は共働きの為、日中10時間ぐらいはゲージとサークルを繋げた中でお留守番しています。ほとんど寝てます。 生後2ヶ月で我が家に来てから動物病院に1泊させたことがあるだけですが、6日間も知らない場所で知らない人のところに預けても大丈夫でしょうか?預けようと思っている場所は成田空港のペットインロイヤルです。HPを見るととても良い環境にあると思います(人間の感知ですが…)。知人の飼っているワンちゃんは3日間ペットホテルに預けた後、5日間ぐらい下痢をしてしまったそうです。そんな話を聞くと少し心配です。過保護すぎるのでしょうか?ペットホテルに預けた事のある方、ご意見を聞かせてください。

  • ディズニーランド周辺のお奨めペットホテル

    1歳3ヶ月のミニチュアシュナウザー♂です。 ペットホテルは1回だけ(一時お預かりの6時間)あります。お台場行った時(急遽)に綱吉温泉に預けました。 その時は初めて預けたので不安でしたが迎えに行ったら思いっきり寝起きの様子だったので心配ないと思います。預けるのは今回が2回目です。ちなみに週3で5時間程留守番はできてます。留守番の間は寝てるようです。 急遽(いつも急で困ります)明日ディズニーランドに行くことになり、犬をペットホテルに預けることにしましたがどこかディズニーランド周辺のお奨めペットホテルありますでしょうか? 私なりにネットで調べましたが http://www.my-spa.jp/page/pet.html が良さそうかなと思ったんですが、預けた事がある方のお奨めを参考にしたいです。散歩もしっかりやってくれる安心できる所に預けたいのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めてのペット

    初めて犬を飼おうと思ってます。(2.3ヶ月のパピヨン♂) 私は仕事をしているので、最低でも10時間は家に帰ってこれません。。。 なので、一日中一人ぼっちでお留守番をさせるのがわかっていながら飼うのはどうなのかとても迷っています。 週末は家に居れるので。。。犬にしてみたらやっぱりかわいそうですよね。。。 私と同じように一日中家にいなくて、2.3ヶ月の子犬を飼っている方はいらっしゃるんでしょうか? 考え直したほうがいいのかなぁ。。。

    • ベストアンサー
  • ペットホテルに預けると、一晩中ほえる。

    はじめまして、3歳のジャック・ラッセル・テリアを飼ってます。 この子はちょうど1年前里親として我が家へ、招きました。 いろいろと苦労もありましたが、しつけに励んでます。 お留守番は、我が家は共働きにより、ほぼ一日中いい子にしてます。 トイレはまあまあです。 問題点ですが 我が家は旅行好きな一家なので、今まで2回くらいペットホテル に預けましたが、ケージ内で一晩中ほえて (もううちでは無理です。)とか、 (家で寝るときは、ケージ内です。) 動物病院に預けたときには(ほえてやまないので、早く迎えに きてください。)とか でもペットショップにシャンプーに預けたときは、 最初、ケージのなかで ほえまくってましたが、 お店の店員さんが気をきかせ、リードにつなぎケージの 外で 結構自由にしてました。(短時間の預かりに限り) このように、ケージ外ではほえないようです。 私は広島在住ですが、旅行には、和歌山方面、九州方面、 といきます。 先ほどのペットショップのように、柔軟に対応してくださる ペットホテルがあれば、紹介をお願いしたいのですが。 それか、何か他に問題点がわかる方、教えてください。 やはり途中から我が家にきたので、以前何か問題があったのか どうなのか、わかる方がいらっしゃれば、何か教えていただきたいので 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 三泊四日留守で留守番かペットホテルか

    実家においてきた猫ですが、今度家族も三泊四日で留守にします。 北陸なのでこの季節もう猛暑ではありません。 三泊ですとペットホテルでしょうか?それとも、循環式の濾過水、乾燥フードを4日以上たくさん置いて留守番、どちらが猫にとって良いでしょうか? ペットシッターさんは、地元で浸透しておらずセキュリティーの面から候補外です。 ペットホテルで悩むのは、普段広い室内を悠々自適とうぃているのにケージになることです。

    • ベストアンサー
  • 犬にとってどっちがいいのでしょうか?

    現在11ヶ月のパピヨンを飼ってます。 朝から夕方(7時間くらい)までお留守番させようと思いますがどちらが犬にとっていいのでしょうか? 1.知らない人がいっぱい居るが1人っきりにならないペットショップなどでのお留守番 2.1人ぼっちで寂しいが、安心できるお家でお留守番 犬にとってどちらがいいのでしょう?

    • ベストアンサー
  • ペットの泊まれないホテルに犬を連れて行ったことのある方はいますか?

    物凄く非常識な質問ですみません。 近々、スキー場に義父母と一緒に旅行に行きます。義父母の家には生後9ヶ月の中型犬がいます。 当初は1泊の予定なので自宅に置いてくるといっていました。ところが急に、車に毛布でも入れておいて置けば大丈夫だから犬も一緒に連れてくると言い出しました。 我家には犬がいないのでこう言ったペット可ではないホテルに動物を連れてくるのは凄く非常識に思えます。 さりげなく、スキー場だから夜は車の中でも寒いのでは?夜に淋しくて鳴くかもしれない?などとこちらから助言しましたが、たぶん大丈夫!の一点張りです。ペットホテルにも預ける気は無いようです。 別にペット可のホテルも再度探していますが、1歳に満たない事と、こちらも幼児を2人連れて行くので中々条件に会ったところが難しいです。 こう言った状況で連れて行ってホテルとトラブルなどに有った方はいますか? また何か説得するのに良い方法がありましたら教えて下さいm(_ _)m

    • ベストアンサー