• ベストアンサー

ゲージに慣らせる為には。

生後2ヶ月のチワワがいます。 ペット可のマンションなのですが、あまりにも鳴いているとご近所の迷惑になるので、そのままにしとくことができません。 1週間前にブリーダさんの所からきました。 1日目ゲージで寝せようとゲージに入れましたが、朝まで鳴いていました。。。。 寝不足で辛かったので次の日からは一緒に寝てしまいました。 ゲージからだすと泣き止みます。 いろいろ考えたのですが、お留守の時もゲージで静かにしていてもらいたいのでちゃんと躾たいのですが、これからどうしたらいいでしょうか? 1.預かる訓練所にいれようか迷っています。 2.実家に数ヶ月預ける。(実家には3歳のチワワがいます) 上記の2点ですと、マンションに戻ってきたとき同じ状態になるのでは?と思ってしまいます。 その他なにかよい方法ありましたら教えていただきたいです。 とても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mf-tmn
回答No.2

鳴き方にもよるとは思うのですが、「クーンクーン」と夜鳴きを するのであれば、飼い主さんが近くにいなくて寂しがってるんだと 思います。部屋に取り残されたと思い込んで 飼い主さんを呼び続けているのではないでしょうか。 やめさせるには近くにハウスを移動すると落ち着くらしいです。 それでも鳴く場合はハウスの天井などを軽く叩くと安心する みたいですよ。 うちも出かける時は必ずサークルに入れているのですが、 出かける前におやつをあげて、おもちゃを一緒に入れておくと大人しくしてくれているようです。 あくまでもうちの場合なんですが・・・

その他の回答 (2)

noname#32819
noname#32819
回答No.3

ケージに慣れさせるのは良いことだと思います。 夜泣きしても、様子をみたり、声をかけるのはよくないです。 要求に屈すると、後々もっと苦労します。 その子の性格はブリーダーさんが一番ご存じなので、 困ったときはブリーダーさんに相談なさるのが一番いいです。 外に預けるのは、NG。(例外としては、母親兄弟の元への里帰りだけ) そのくらいの苦労も乗り越えられなくては、この先、犬なんかとても飼えないです。 具体的なテクニックに関しては、ネットで検索するなり、 飼育本を買うなりした方が身になりますので、ぜひ、ご自分で勉強なさってください。

• eroihito
回答No.1

犬自身の臭いがするものを置いておく(ナワバリと認識させる?) まずは飼い主に慣らせ、暫らくはケージの傍で寝たりして場所に慣らせる 位しか思いつかないな ぶっちゃけケージ飼い反対な人間なんでww