• ベストアンサー

ゲージに入れるということ

我が家には犬Mダックス2匹、猫3匹がおります。 以前やむをえない事情で、Mダックスを訓練所に4ヶ月預けたことがありました。 その時に訓練士の先生がこうおっしゃってました。 「狭いゲージに入れると人間からみてかわいそーと思うのですが、犬にとっては、安心できる場所がある方がいいので、そんなにかわいそうなことでもないんですよ(笑)」 それ以来その言葉を信じていたのですが、インターネットなどで、ペットホテルの環境について、「狭いゲージにとじこめちゃって」と批判的な意見が多いので、前出の先生の言葉は嘘だったのかしら、と疑問に思っております。 現在、自宅ではゲージには入れておりません。 ●ペットホテルなどでゲージに入れられるということは、そんなに劣悪なことなのでしょうか? ●そうしますと、ペットホテルよりもペットシッターをお願いした方がより良いことなのでしょうか? アドバイス、ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです^^

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hurricane
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.1

こんにちわ ペットホテルのゲージと自宅のゲージとでは ちょっと意味合いが違うと思います 犬にとっても自宅のゲージは「安心できる場所」であると思いますし、そうあるべきです 訓練所の先生の言うことは間違っていないと思います

kuro-sh
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました^^。なんだか、頭の整理の糸口が見つかったような気がします。訓練所の先生のゲージというのは、自宅におけるゲージの話だったのですね。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。旅行に行く際にペットホテルに預けようかと思っていたのですが、ペットホテルでゲージに入れるということが劣悪な環境にあたるのかということを少し心配しております。 そうすると、やはりペットホテルにおけるゲージには問題があるのかもしれませんね。むむ。^^;

その他の回答 (1)

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.2

しつけ上ゲージにいれることは大切なことと思うので先生の意見は賛成です。 ペットホテルで狭いゲージに・・・とありますがものは考えよう、よっぽどいろんな犬たちが放されているほうが危ない気がします。犬同士のトラブルや1匹ずつの管理上ホテルでゲージはいたしかたないかと思うのです。それを承知の上で預けるんでしょうし。 それにゲージが閉じ込めちゃって、なんていってたらペットシッターだって飼い主のいない間なにしてるかわからないですよね。 どちらも双方の信頼あってのことですから一部の意見で判断するのは難しいとおもいます。 どこがいいホテルだったとかシッターさんだったとか情報交換する場がネットにはあることですし、信頼されないようなところはだんだん自然になくなっていきますもんね。

kuro-sh
質問者

お礼

ありがとうございます^^。頭の整理が進んで参りました。おっしゃる通り、ホテルでゲージに入れるのはいたしかたないことと思いました。また、ペットシッターも利用したことがないので、一抹の不安もあり…と言ったところです。 やはり、情報収集がとても大切ということなんですね。ネット上にホテルやシッターさんの情報交換の場があるとは知りませんでした。早速探してみます!

関連するQ&A

  • 15日間ゲージに入れっぱなしというのは・・・

    家族で出かけることになりました。 その間、猫2匹を預かってくれるペットホテルを探しましたが、ゲージに入れっぱなしで外へは出さない、犬と同室、というものです。 現在タイ在住です。タイではだいたいどこのペットホテルもこういう事情のようです。 2週間家を空けなければならないのですが、ペットホテルでゲージに入れっぱなしなのと、誰かに家に来てもらって掃除、えさやりなどを頼むのとどちらがよいか考えると、無論後者ですが、なかなか信頼できる人物がおらず、困っています。2週間ゲージに入りっぱなしというのは、猫にとって相当なストレスになるのでしょうか? それともそれは人間の勝手な思い込みで、猫はそれほど苦にならないのでしょうか?

    • 締切済み
  • ペットシッターに対する夫の考え

    8ヶ月になる雄猫(ラグドール)を飼っています。 4月に海外旅行に行こうと考えているのですが、猫のお世話を、私はペットシッターに、夫はペットホテルにと、考え方が違って、困っています。 ペットホテルも、上下運動が出来るような所は、料金が高いからダメだと言われ、預けるなら、ゲージのような狭い所、ペットシッターは、誰だか知らないような人は家に入れたくない、と言われ・・・。 いろいろ調べて、ペットシッターの方が安心出来ると思い、説得をしているのですが、夫は全く譲りません。 どうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のゲージ飼い 成功例を教えてくだい

    ペットショップに行くと「マンションでの室内飼いでは留守の時や夜間はゲージ飼いをお勧めします」とよく言われます。 しかし、調べてみても、そのようなゲージ飼いをされている方のお話はあまり聞きません。 そこで、猫のゲージ飼いで成功されている方へ、その方法やコツ、現実的な問題等教えて下さい。 なお、今回の質問では、あくまでゲージ飼いの成功例をお聞きしたいので、ゲージ飼い自体への批判等は御遠慮ください。

    • 締切済み
  • 噛む 吼える ゲージで寝ない

    5歳になる雄のミニュチュアダックスフンドについて質問させていただきます。 盗み食いをやめさせようとしたり、気に入らないこと(外から帰ってきたとき足を拭くなど)や興奮した時、思い切り歯をむき出して噛み付きます。 現在は寝る時にゲージに入れると出たがり吼え続け近所迷惑になってます。 私の布団の中に入って寝ますが間違えて寝返りをしたときにあったったのか怒って足の指を噛まれたことも何回かあります。 以前はゲージで寝ても今のように吼え続けることはありませんでした。 家族構成は母親(私)と長女26歳、次女23歳です。 1年前に三女21歳は結婚し家をでました。 昼間は全員仕事をしており留守番をさせてます。 ペットを飼える環境ではないのに 長女が5年前に家族に断りもなく子犬を買ってきました。 結局子犬は可愛いので私や妹達も折れ飼うことになりました。 住んでいるところはペット不可の賃貸アパートだったので引っ越せねばならず 娘達と相談しペットも飼えるアパートに引っ越しました。 引越し代はもちろん長女持ちでです。 長女の犬の可愛がり方が身勝手で 最初からゲージに寝かせようとしても いきなり夜中に帰ってきて自分の布団に一緒に寝かせたり ゲージでおとなしくしているのにいきなり出して 甘いお菓子に飛びつき威嚇しながら食べてしまったりで人間の食べるものを盗んでそれをやめさせようとすると噛み付いたりします。 彼氏の家に泊まっていなかったり、旅行に行ったり、遊びに行ったり 家に帰ってくるのは週に2回ぐらい。無責任。 いい時は可愛がるけれどほとんど家族任せになっています。 私がそれを指摘すると犬が興奮して私に向かって噛み付いたりします。 娘がいない時はおとなしいのですが帰ってくると わがままになるようです。 普段はお手やお座りもするしお散歩もします。 何回も噛み付かれても 可愛い時は擦り寄ってきたり、お散歩すると喜んでたりでとても可愛いのですが 内心はいつ噛まれるか怖いところもあります。 犬を飼ったのは長女なので最後まで責任を持つようにしてもらいたいものです。 このままですと娘が帰ってきたときは吼え続けるので 犬を連れて出て貰うという話しをしています。 5歳にもなると難しいのかもしれませんが噛み付きはなんとか治るものでしょうか。 訓練所を探してしつけをしなおすことも必要でしょうか。 娘のしつけも必要だとは思いますが どうしても私の話しを素直に聞く耳を持ちません。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ペットシッターとペットホテルで迷ってます。

    中型犬を飼っています。 都合により、一週間家を空けることになり、その間の犬の世話を ペットシッターに来てもらうか、ペットホテルに預けるかで迷っています。 臆病な犬で、人に触られることが好きではなく、男の人と子供が苦手です。 家に人が来ると、すごい勢いで吠えます。(何回か会って慣れている人や、家に入って 数分すれば大丈夫ですが。) 散歩も嫌いで、初めてのところを歩いたり、人が多いところもいくと、 腰が落ち、きょろきょろ前後左右に気を配って、挙動不審犬のようです。 とはいえ、今までも家を空けるときはペットホテルに預けて、そこのスタッフさんには ある程度慣れ、そのホテルに連れて行くと、自ら中に入っていくほどなのですが、 今回、そのホテルの改装期間にあたり、預けることができません。 その場合、ペットシッターに家に来てもらって、一日2回のお世話を頼むのと、 新しいペットホテルに預けるのと、どちらが犬にとって負担が少ないか迷っています。    (シッターさんにきてもらった所、おびえて逃げ回りリードをかけられないので、何回か 事前に様子見訪問をして大丈夫だったら引き受ける、といわれてます。)  ペットホテルは、数回行ったことのある獣医に預けることになりますが、この程度の怖がりなら 預かれます、と言われています。 ペットシッターのメリットは、  ・普段の環境のまま過ごせる デメリット  ・一週間、シッターさんが一日2時間来るだけの寂しさ ペットホテルのメリット  ・慣れない環境とはいえ、人の気配を感じられて、寂しくない。  (それがストレスになるのでは?という心配もあり)  ・何か起こったときにすぐに対処してもらえる。  (トイレの粗相とか、紐が絡まるとか/あまりないとは思いますが)  ・社会化の訓練・・普段はほとんど他の人・犬に接しないので、良い機会になるとは思います。 デメリット  ・知らない環境下での生活になる  ・ケージの中に入れられっぱなしで、いつものように自由に動けない  犬に詳しい方に、意見を聞いてみたいと思います。  ちなみに、ものすごい臆病でびくびくしていますが、ペットホテルや知らない環境  から家に戻ってくると、まるで何もなかったかのように振舞います。  その時の状況がトラウマになる、ということはなさそうです。     しつけ教室のトレーナーの方には、確かに相当臆病の犬だが、  それ以上に飼い主が先回りして心配しすぎ、と言われます。    尚、飼い主が出かけるべきではない、というご意見は無用に願います。

    • 締切済み
  • 猫が夜ゲージに入って寝たがります

    よく猫をゲージに入れたり、寝る時間だけでも入れたりすると猫愛好家さんが怒りますよね。私も寝るときだけはゲージに入れてると言うと、結構キツイ言葉で怒られたりします。 うちの猫は今6ヶ月半です。 出会った当初はペットショップに1ヶ月半狭いガラスの中で生活していて、3ヶ月半でうちに来ました。 最初は人がねてる時にイタズラしたり、犬と喧嘩になったりしたらあぶないと、寝る時だけ寝室に三階のゲージに入れました。 初日から1回も出せーと鳴く事もなく、入ったらすぐに爆睡します。 大人しめでイタズラもなく犬との関係も良好。昼や夕方はキャットタワーの上や、人がベッドで寝てると隣で寝てたりと、もう人が寝てる時間もフリーでいいと思うのですが、 猫がどうにも落ち着かないようです。 人が全員寝ている状態で、ゲージの扉も開けっぱなし、寝室の扉も開いている、部屋は豆電球、という状態になると、猫はどうしたらいいのか解らずゲージのそばか、私の寝ているベッドに登ってきて、普段めったに鳴かないのに遠慮がちに鳴きます。 放っておくと寝るかな?と思ったんですけど、ウトウトしながら静かに鳴きます。 だから、おウチ入る?と聞くとしっぽぴーんとなって大喜び。別に抱っこしていれる訳でなく、自分から入って扉を閉められたら三階に行き爆睡します。 変わったケースだと思うのですが、そういう寝方に慣れちゃったのなら本人が望んでるのなら、このままでいいと思うのですが、やはり猫好きさんからすると虐待になってしまうのでしょうか? うちは寝る時間が深夜1時なので、夜の大運動会と思われる時間は、私のオモチャと犬猫追いかけっこでギリギリまで遊んでます。 その時間以外は基本クールタイプなので、好きな場所で寛いでる事が多いです。

    • ベストアンサー
  • 1週間不在時の猫の留守番

    現在,生後4ヵ月の猫を飼っています。 9月に1週間ほど帰省のため自宅を空けるのですが, 予防接種を受けた動物病院に併設のペットホテルに 預けるか,ペットシッターをお願いするかで 迷っています。 猫は環境の変化を嫌うようなのでシッターさんの 方がよいのかな?とは思うのですが,鍵を預ける ことに若干抵抗を覚えます。 ペットホテルとペットシッター,どちらの方が 猫にとってはストレスが少ないでしょうか。 教えてください。

    • 締切済み
  • ペットシッターでどうなんでしょう?

    こんにちは。 4月に1週間ほど旅行に行くため、買っている猫をなんとかしなくてはなりません。 近くに頼める人も居ないし、ペットホテルも1週間となると高額になってしまう。と、いうことで色々探していたら、ペットシッターとなるものを見つけました。 ペットホテルに比べたらかなり安いし、猫のストレスも少なくて済みますよね。 でも、どうなんでしょうか。鍵を預けて、留守宅に知らない人が1日二回もやってくるっていうのは・・・。 ちょっと不安な気もします。 どなたかペットシッターを頼んだことがあるかた、ペットシッターのお仕事されているかた、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬や猫と暮らすのには大金持ちじゃないといけないでしょうか?

    よろしくお願いします。 将来、犬と猫と一緒に暮らしたいな、と思っています。 やはり動物と暮らすには収入が多くないといけないでしょうか? 病気とかの場合保険、きかないし、出張とか入った場合は ペットホテルが必要だし・・・。 お金もちになったら一緒にくらしたいなあ・・、などと思ってるのですがどれくらいの年収あれば犬と猫一匹づつかえますかね? 私は物欲や食欲もないので、買うものといったら必要最低限のものだけです。家賃6万のところに済んでますが、つき10万くらいで生活してます。 私は一人蔵しなので、日中誰かがいないとさびしがるかな・・・ と思い、ペットシッターも必要なのかな、と思ったりします。 犬や猫と生活するにやはり大金持ちになる必要があるのでしょうか? 色々教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • もうすぐ夏休み、旅行がしたいのですが・・・

    こんにちは。 バカな質問かも知れませんが、どなたかお答えください。 もうすぐ夏休みなので、どこか家族と旅行に行きたいなあと考えています。 家族は妻と愛犬(ミニチュアダックス)です。 ただ、心配事があって、犬が来てから今まで泊まりの旅行に行ったことがありません。それは、 ・ペット可ホテルは汚そう・・・(マナーの悪い客が、犬をベッドに上げてそう) ・ペットホテルは心配・・・(犬が病気をうつされるんじゃないか、寂しくないか) ・ペットシッターは心配・・・(他人を留守中に家に入れるなんて!) というわけで、休日は結局日帰りでどこかへ行くか、家でゴロゴロしています。それはそれで楽しいのですが、何か上記の心配事を(ある程度)解消できる情報はありませんでしょうか。「このペット可ホテルはきれいだった!」とか、「このペットホテルは安心!」みたいな情報があればお教えください。 なお、住まいは東京です。行きたい所は、まだ特に決めてません。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう