• ベストアンサー

ゲージに入れるということ

我が家には犬Mダックス2匹、猫3匹がおります。 以前やむをえない事情で、Mダックスを訓練所に4ヶ月預けたことがありました。 その時に訓練士の先生がこうおっしゃってました。 「狭いゲージに入れると人間からみてかわいそーと思うのですが、犬にとっては、安心できる場所がある方がいいので、そんなにかわいそうなことでもないんですよ(笑)」 それ以来その言葉を信じていたのですが、インターネットなどで、ペットホテルの環境について、「狭いゲージにとじこめちゃって」と批判的な意見が多いので、前出の先生の言葉は嘘だったのかしら、と疑問に思っております。 現在、自宅ではゲージには入れておりません。 ●ペットホテルなどでゲージに入れられるということは、そんなに劣悪なことなのでしょうか? ●そうしますと、ペットホテルよりもペットシッターをお願いした方がより良いことなのでしょうか? アドバイス、ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hurricane
回答No.1

こんにちわ ペットホテルのゲージと自宅のゲージとでは ちょっと意味合いが違うと思います 犬にとっても自宅のゲージは「安心できる場所」であると思いますし、そうあるべきです 訓練所の先生の言うことは間違っていないと思います

kuro-sh
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました^^。なんだか、頭の整理の糸口が見つかったような気がします。訓練所の先生のゲージというのは、自宅におけるゲージの話だったのですね。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。旅行に行く際にペットホテルに預けようかと思っていたのですが、ペットホテルでゲージに入れるということが劣悪な環境にあたるのかということを少し心配しております。 そうすると、やはりペットホテルにおけるゲージには問題があるのかもしれませんね。むむ。^^;

その他の回答 (1)

• icene5mg
回答No.2

しつけ上ゲージにいれることは大切なことと思うので先生の意見は賛成です。 ペットホテルで狭いゲージに・・・とありますがものは考えよう、よっぽどいろんな犬たちが放されているほうが危ない気がします。犬同士のトラブルや1匹ずつの管理上ホテルでゲージはいたしかたないかと思うのです。それを承知の上で預けるんでしょうし。 それにゲージが閉じ込めちゃって、なんていってたらペットシッターだって飼い主のいない間なにしてるかわからないですよね。 どちらも双方の信頼あってのことですから一部の意見で判断するのは難しいとおもいます。 どこがいいホテルだったとかシッターさんだったとか情報交換する場がネットにはあることですし、信頼されないようなところはだんだん自然になくなっていきますもんね。

kuro-sh
質問者

お礼

ありがとうございます^^。頭の整理が進んで参りました。おっしゃる通り、ホテルでゲージに入れるのはいたしかたないことと思いました。また、ペットシッターも利用したことがないので、一抹の不安もあり…と言ったところです。 やはり、情報収集がとても大切ということなんですね。ネット上にホテルやシッターさんの情報交換の場があるとは知りませんでした。早速探してみます!