• 締切済み

猫のゲージ飼い 成功例を教えてくだい

ペットショップに行くと「マンションでの室内飼いでは留守の時や夜間はゲージ飼いをお勧めします」とよく言われます。 しかし、調べてみても、そのようなゲージ飼いをされている方のお話はあまり聞きません。 そこで、猫のゲージ飼いで成功されている方へ、その方法やコツ、現実的な問題等教えて下さい。 なお、今回の質問では、あくまでゲージ飼いの成功例をお聞きしたいので、ゲージ飼い自体への批判等は御遠慮ください。

  • 回答数10
  • ありがとう数76

みんなの回答

回答No.10

×ゲージ ○ケージ

  • reireig
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

私の家では基本的にゲージ飼いです。 あ、でも家に家族の誰かがいる場合は出していますが。 留守中と寝るときはゲージに入れてますよ。 両親が仕事をしていて私は学生なので出してあげられるのは朝起きて学校行くまで1時間程度、 帰るのが塾などあり9時前後なのでそれ以降になるので、一般的にはこれだとストレスが溜まるなど怒られてしまうかもしれませんが、うちの子はあまりもともと動かない子なので、(少し走り回れば満足してごろごろする)あまり少なすぎることもないようです。 注意する点としては、温度管理をちゃんとすることですかね。 うちは猫のほかに犬とうさぎがいるので特に気を付けています。 基本的に夏場はエアコン付けっぱなし・・・ですかね。 だから、ぜんぜんゲージ飼い問題ないと思います!

  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.8

こんばんは。 猫のケージ飼いですかぁ、ショップで聞くのは犬だと思いますが、 猫ではあまりそういう事はいわれませんよね、 それはさておき。 ケージ飼いというか、留守番の時に数時間ならケージでも問題ないでしょうね、 ただ猫は走れる広さよりも縦に高い(上下運動)できる方がストレスが少ないようです。 そういうわけで、我が家で拾った子猫を育てるのに、先住犬が居たため、 留守にする時はさすがに大型犬と一緒にできないのでケージを購入しました、 横150cm、縦150cmくらいの超デカサイズです(多頭飼い用) そこへ、寝床を数箇所(囲ってるもの、ベッドだけのもの等) トイレ、お水、食餌、遊びスペースを設けました、 ウチでは子猫からだったので、そこが普通だと認識していたので そこが安心できる所となりました、が、やはりストレスは溜まるようで、 猫アクネができたり、やたらハゲを作ったり、と大変でした。 犬が亡くなってからは家の中を自由にしましたが、ケージのドアを開けっ放しにしていたら、 勝手に入って眠っている事が何度かありました、やはり眠るのには慣れたところが良かったのでしょうね。 中途半端なケージを買うと勿体無いです、できれば縦に大きい物を選ぶ事をオススメします。 しかし、やはり猫と犬は違いますので、よくご検討ください。 ちなみに<ゲージ>ではなく、<ケージ cage>です。

  • yamato325
  • ベストアンサー率61% (68/110)
回答No.7

 子猫じゃなければあまり参考にはならないかも知れませんが、 うちは子猫でもらってきた時からゲージ飼いをしています。  現実的なゲージ飼いとは、子猫のときから 慣れさせることですかね?  狭いゲージだと多分ストレスが溜まっちゃうと思うので、 うちは大きめのゲージにキャットタワーを入れたりしています。  仕事から帰ってきて夜に1時間ほどリビングで遊ばせて、 あとはずっとゲージの中で過ごさせています。  2匹いるからおもちゃ投入してあげれば飼い主無視で 勝手に遊んでます(+_+。)  このゲージに http://www.rakuten.co.jp/dog-kan/514237/514239/#604300  このキャットタワーを分解して入れてます。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P532494F  エサと水とトイレは1F、2Fにベッドを置いてます。  ゲージ飼いに成功すれば、2泊3日程度家を開けても平気 なので、おススメっちゃーおススメです。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.6

方法、コツって特に無いような・・・ ケージの中にトイレと餌と水を入れて あとは寒くないように、暑くないように気を使う程度です。 何がどう疑問なのか判っていないため 的確な回答が出来ません。 もし宜しければ、具体的に何をどう知りたいのか補足下さい

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.5

 うちの子は全くしつけてないですねぇ。うちってエアコン付けてても 冬場は凄く寒くて、夏は暑い。人でも辛かったりします。で、結構小さめの 段ボール小屋が売ってたので、冬にそれを買い、中にホットカーペットを ひいたら、そこに居座るようになりました。うちは、こたつとか 無いから、箱の中が一番暖かいです。夏場は、アイスノンの凍らせてないやつを タオルの下に入れてます。

tatsunoko0916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の質問とご回答がかみ合っていないような気がしますが(笑)、参考なるお話でした。 冬は凄く寒い部屋とのこと。ご主人様も風邪を引かないように気をつけてください^^

noname#161749
noname#161749
回答No.4

2匹いるうちの1匹を夜だけケージに入れてます、 そうしないと先住猫が夜に追いまわされたり、 変なところでおしっこされるんで、 始めは落ち着きませんでしたが、 猫が隠れれるサイズのダンボール箱を入れてやる事で慣れましたね、 水をコボしてもいいように箱の下に押し入れスノコを小型にしたような木を組んだ物を貼り付けてやりました、 それとケージに入れる前になでたりして、 猫を可愛がってるって事を感じさせたり、 夜のエサはケージ内で食べさせるように癖を付けました。

tatsunoko0916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲージ内に隠れる場所があると、猫も安心するのですね。 夜のエサをゲージ内で食べさせるというのは参考になりました。

回答No.3

こんにちは。 実は今私も猫2匹をケージ飼いしています。 急な出張でマンスリーマンションを借りたので 極力部屋を傷めないための措置です。 (マンスリー契約の際に猫がいることは伝えてあります。) 今猫たちをケージに入れているのは私が仕事に行っている間、AM8:30~PM9:00前後までです。 お昼休みに5分ほど様子を見に戻るので、その時間はケージから出します。 今までは部屋で放し飼い状態でしたので、もしかしたらかなりストレスを受けているのか、 ケージから出した後は、暴れまくります。 壁に向かってジャンプしたり、少し攻撃性が強くなっています。 私が気をつけていることはやはり部屋の室温管理でしょうか。 今までなら室温に併せて猫たちは好きな場所でくつろいでいましたが、今は狭いケージの中逃げ場所がありません。 暑くても、寒くてもケージの中だけなのです。 なのでケージの中にペット用ホットカーペットをひいてそこにハロゲンヒーターを向けている暖かい場所と、タオルをひいている室温(涼しい?)の場所を作って、どちらでも過ごせるようにしてあります。 そういう意味ではやはり高さのあるケージ(2階建て・3階建て)がいいのではないでしょうか。 少しとはいえ、ジャンプをして上下運動をする事にもなるので。 あとはケージから出したときは猫たちと思いっきり遊んで運動させてあげれば大丈夫ではないのかなとは思っているのですが。。 私もどうすればもっと猫たちが快適に (私の勝手で今のケージ生活になってしまったので、せめて快適に) 過ごせれるのか興味があります。

tatsunoko0916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 室温管理のお話は大変参考になりました。 留守中のゲージ飼いに関しては、ペットショップで勧められたにもかからわず、情報が少なく困っています。 愛猫家の間では禁句のような感じしょうか。 しかし、少しでも猫たちが快適にくらせるような工夫など、私も勉強していきたいです。

回答No.2

友人宅に2匹の猫ちゃんがいて 2つのゲージがあります。 基本的に普段は室内を 自由に歩き回っているのですが、 来客が多い家なので 来客の際は猫ちゃんをゲージに入れています。 2匹のうち1匹がすごく気性が荒い猫ちゃんなので・・・ 1日中ずっとゲージの中ではないですが、 夜間と来客時はゲージの中ですが 健康に過ごしてますよ!

tatsunoko0916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲージ内がその猫にとって、居心地よければ健康にすごせそうですね。 ただし、猫の性格は個体差が大きいようですから、一概には言えないですかね~。

回答No.1

私も猫を飼っていますので、猫に関する本や雑誌・サイトにはよく目を通しているほうだと思いますが、ゲージの中で飼う(ハムスターのように?)というのは聞いたことがありません。その、ゲージ飼いというのを実際に勧めているというペットショップの方にお聞きになることはできないのでしょうか?

tatsunoko0916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペットショップで勧められたゲージ飼いとは、主に留守中に猫をゲージにいれるもので、ハムスターのように入れっぱなしということではないようです。 2軒ほどペットショップで詳しく聞いてみましたが、実際にゲージ飼いをされている方のお話も聞いてみたく、このような質問をさせてもらいました。

関連するQ&A

  • 猫のゲージ飼いについて

    完全室内飼いで仕事中はゲージ飼いをしてること友達Aがいます。 その子は仕事がほぼ毎日終電+休みは日曜だけという非常に忙しい子なんですが その間猫ちゃんは子猫のときから使っている小さいゲージでお留守番をしてるみたいなんです。 私は動物を飼ったことがありませんが、1週間程その猫ちゃんを預かったこともあり 親身になってしまうといいますか、飼った経験がない私でもかわいそうと思ってしまいます。 猫を飼ってる別の友達Bにその話を相談したら、やはりよくないとのことでしたし、 せめて大きいゲージにするべきだよ!Aって子ヒドイ!とのことでした。 私もそう思います。 最近Aに会ったので「ほんまにかわいそう!やってることは虐待やで! せめて大きいゲージにしたりや!」など説教してたら「本当は放し飼いしてあげたいのだけど、 ウールサッキングの症状で布を食べちゃうから放し飼いができない。 胃に詰まらせて死ぬ可能性もあるみたいだし・・・。猫には本当に悪いことしてるとは思ってる」 とかいながら「自分も疲れきっててゲージ買ってあげる余裕がない」などと言い訳をするので ちょっとしつこく説教してしまいました。 正直保護したい気持ちなのですが、私の住んでるマンションはペット禁止なので不可能です。 会うたびについついかわいそう、虐待などとと言ってしまいます。 しつこく言ってるからAも若干嫌そうな顔してるし、Aも本当に分かっているのか・・・。 何か良い方法はないでしょうか。

    • 締切済み
  • ゲージについて (長文・・・)

    メインクーンの大きさでも大丈夫なゲージを探してます。 どのくらいの大きさがあればいいんでしょうか? あと普段放し飼いの猫がゲージに慣れますか? ゲージはインターネットで探したり、ペットショップで見かけたりしてますが・・・画面ではなかなか把握できないし、ペットショップは小さい仔猫だし・・・。私の猫は6ヶ月なんですが、やはり普通の仔猫よりビックなんです。今後の成長も考えていいものないですか? 今は留守番の時も放し飼いで生活してます。 普段過ごした環境がガラリと変わるのは相当な負担になると思うのですが…さらにゲージ・・・。 来月中旬に引越しで2ヶ月程度は放し飼いの時間と隔離時間になるんです、上手く乗り越えるアドバイスや注意する点があれば教えて下さい。  

    • ベストアンサー
  • ゲージに入れるということ

    我が家には犬Mダックス2匹、猫3匹がおります。 以前やむをえない事情で、Mダックスを訓練所に4ヶ月預けたことがありました。 その時に訓練士の先生がこうおっしゃってました。 「狭いゲージに入れると人間からみてかわいそーと思うのですが、犬にとっては、安心できる場所がある方がいいので、そんなにかわいそうなことでもないんですよ(笑)」 それ以来その言葉を信じていたのですが、インターネットなどで、ペットホテルの環境について、「狭いゲージにとじこめちゃって」と批判的な意見が多いので、前出の先生の言葉は嘘だったのかしら、と疑問に思っております。 現在、自宅ではゲージには入れておりません。 ●ペットホテルなどでゲージに入れられるということは、そんなに劣悪なことなのでしょうか? ●そうしますと、ペットホテルよりもペットシッターをお願いした方がより良いことなのでしょうか? アドバイス、ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです^^

    • ベストアンサー
  • 子猫を2匹迎え入れたいです。

    私は現在1Kのマンションに住んでいます。 昨年愛猫を亡くし毎日泣いていましたが、縁あって2匹の猫ちゃんを迎え入れることになりました。 どちらも生後2ヶ月ほどの子猫で、ワクチン1回済みでペットショップから譲り受けるのですが、免疫ができていないため、3回目のワクチンが終わるまでは、ゲージに別々で育てて接触させないように言われました。 ただスペース的に2つのゲージを用意するのは難しいですし、あと2ヶ月も別々に遊ぶというのも寂しく思います。 やはり別々にすることは必要でしょうか? また、猫トイレやキャットタワー、爪とぎ等も揃っていますが、子猫用に用意しておくものはありますか? 日中仕事で留守にしがちなのですが、気をつけなければいけないこと等ありますか? 子猫を飼うのは10年ぶりなので、ご存知の方アドバイスください。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 室内猫を飼っていますが、帰省のときどうしよう・・・

    こんにちは。 飼い始めて約4ヶ月の猫がいます。 完全に室内で飼っているのですが、お正月のとき猫ちゃんをどうしようかと・・・。 一日ぐらいなら何とかなると思いますが、両家の実家に帰るとなると3~4日は留守にすることになります・・・ ペットホテルとかに預けると、病気が移る危険性やストレスで餌を食べなかったり、トイレをしない危険があると聞きました。 それなら、ゲージを買ってゲージに慣れさせておいて、実家に一緒に連れて帰り、実家に帰ったらゲージに入れておこうかと・・・。 ただ、猫には環境の変化が一番のストレスだと思うので、ゲージをもって実家に帰ってもストレスでトイレや餌を食べなくなるのではと・・・ でも、ペットホテルとかに預けるよりは、飼い主が近くにいるだけ、まだストレスが少ないかなと・・・。 実家に帰るときどうしたら良いのか困っています。 何か良い方法あったら教えてください。 また、皆さん猫を飼っていて家をあける場合どうしていますか?

    • ベストアンサー
  • 猫が夜ゲージに入って寝たがります

    よく猫をゲージに入れたり、寝る時間だけでも入れたりすると猫愛好家さんが怒りますよね。私も寝るときだけはゲージに入れてると言うと、結構キツイ言葉で怒られたりします。 うちの猫は今6ヶ月半です。 出会った当初はペットショップに1ヶ月半狭いガラスの中で生活していて、3ヶ月半でうちに来ました。 最初は人がねてる時にイタズラしたり、犬と喧嘩になったりしたらあぶないと、寝る時だけ寝室に三階のゲージに入れました。 初日から1回も出せーと鳴く事もなく、入ったらすぐに爆睡します。 大人しめでイタズラもなく犬との関係も良好。昼や夕方はキャットタワーの上や、人がベッドで寝てると隣で寝てたりと、もう人が寝てる時間もフリーでいいと思うのですが、 猫がどうにも落ち着かないようです。 人が全員寝ている状態で、ゲージの扉も開けっぱなし、寝室の扉も開いている、部屋は豆電球、という状態になると、猫はどうしたらいいのか解らずゲージのそばか、私の寝ているベッドに登ってきて、普段めったに鳴かないのに遠慮がちに鳴きます。 放っておくと寝るかな?と思ったんですけど、ウトウトしながら静かに鳴きます。 だから、おウチ入る?と聞くとしっぽぴーんとなって大喜び。別に抱っこしていれる訳でなく、自分から入って扉を閉められたら三階に行き爆睡します。 変わったケースだと思うのですが、そういう寝方に慣れちゃったのなら本人が望んでるのなら、このままでいいと思うのですが、やはり猫好きさんからすると虐待になってしまうのでしょうか? うちは寝る時間が深夜1時なので、夜の大運動会と思われる時間は、私のオモチャと犬猫追いかけっこでギリギリまで遊んでます。 その時間以外は基本クールタイプなので、好きな場所で寛いでる事が多いです。

    • ベストアンサー
  • 飼いやすい猫の種類を教えてもらえますでしょうか。

    猫好きな方、私にアドバイスをお願いします。 最近引越しをして、ペットがOKなマンションに住んでおり、猫を飼いたいと思っています。 子供のころに猫を飼っていましたがずっと生き物は飼育していません。さらにペットショップに行くといろんな種類の猫がいて、全部かわいくてどれにするか決められない状態です。 そこで聞きたいのが、育て方が難しくない猫の種類ってありますか??ほぼ室内で飼うことになりそうで、それでも大丈夫な猫の種類を教えてもらえますでしょうか??

    • 締切済み
  • 猫が猫用トイレで寝ます。

    我が家にはペットショップで飼ったアビシニアン♂2ヶ月がいるのですが、時々トイレ(猫砂)の上で寝ます。 飼い方は、ゲージに猫トイレを入れてアビさんは基本的に部屋の中を自由に動ける環境にしています。完全室内飼いです。 当方は夫婦2人暮らしです。猫のトイレで寝るということは何か室内環境や・飼い主の事等・・・気に入らない事があるのでしょうか? よろしければ教えてください。

    • 締切済み
  • ゲージに慣らせる為には。

    生後2ヶ月のチワワがいます。 ペット可のマンションなのですが、あまりにも鳴いているとご近所の迷惑になるので、そのままにしとくことができません。 1週間前にブリーダさんの所からきました。 1日目ゲージで寝せようとゲージに入れましたが、朝まで鳴いていました。。。。 寝不足で辛かったので次の日からは一緒に寝てしまいました。 ゲージからだすと泣き止みます。 いろいろ考えたのですが、お留守の時もゲージで静かにしていてもらいたいのでちゃんと躾たいのですが、これからどうしたらいいでしょうか? 1.預かる訓練所にいれようか迷っています。 2.実家に数ヶ月預ける。(実家には3歳のチワワがいます) 上記の2点ですと、マンションに戻ってきたとき同じ状態になるのでは?と思ってしまいます。 その他なにかよい方法ありましたら教えていただきたいです。 とても困っています。

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんについて教えてください!

    質問です! 長期の旅行を考えています。猫ちゃんは一緒ではありません。それに伴って、以下のことを猫ちゃんが強いられることになるのですが。。。 1猫ちゃんと一緒に移動(電車など)できるものですか? 2今まで、完全室内飼いで、部屋の行き来は自由だった猫をゲージ飼することは可能ですか? かわいそうだと思いますが、ペットを飼っているから旅行にいけないなんて寂しいので、みなさんどうしてらっしゃるか知りたいのですが・・・・

    • 締切済み