解決済み

猫が夜ゲージに入って寝たがります

  • 困ってます
  • 質問No.9559450
  • 閲覧数150
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 74% (376/506)

よく猫をゲージに入れたり、寝る時間だけでも入れたりすると猫愛好家さんが怒りますよね。私も寝るときだけはゲージに入れてると言うと、結構キツイ言葉で怒られたりします。

うちの猫は今6ヶ月半です。
出会った当初はペットショップに1ヶ月半狭いガラスの中で生活していて、3ヶ月半でうちに来ました。
最初は人がねてる時にイタズラしたり、犬と喧嘩になったりしたらあぶないと、寝る時だけ寝室に三階のゲージに入れました。
初日から1回も出せーと鳴く事もなく、入ったらすぐに爆睡します。

大人しめでイタズラもなく犬との関係も良好。昼や夕方はキャットタワーの上や、人がベッドで寝てると隣で寝てたりと、もう人が寝てる時間もフリーでいいと思うのですが、
猫がどうにも落ち着かないようです。

人が全員寝ている状態で、ゲージの扉も開けっぱなし、寝室の扉も開いている、部屋は豆電球、という状態になると、猫はどうしたらいいのか解らずゲージのそばか、私の寝ているベッドに登ってきて、普段めったに鳴かないのに遠慮がちに鳴きます。
放っておくと寝るかな?と思ったんですけど、ウトウトしながら静かに鳴きます。
だから、おウチ入る?と聞くとしっぽぴーんとなって大喜び。別に抱っこしていれる訳でなく、自分から入って扉を閉められたら三階に行き爆睡します。

変わったケースだと思うのですが、そういう寝方に慣れちゃったのなら本人が望んでるのなら、このままでいいと思うのですが、やはり猫好きさんからすると虐待になってしまうのでしょうか?

うちは寝る時間が深夜1時なので、夜の大運動会と思われる時間は、私のオモチャと犬猫追いかけっこでギリギリまで遊んでます。
その時間以外は基本クールタイプなので、好きな場所で寛いでる事が多いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2189/6771)

カテゴリマスター
いや、本当の愛猫家は夜ゲージは怒りませんよ。

しかも自らゲージに入っちゃうのならば「仕方がない」のでは?
ペットショップ出身ならばなおのことです。

好きな場所で安心して眠れるのならとってもいいことですよ。

夜ゲージは猫研究家や獣医師などに推奨されています。
入院などになるともっと狭いゲージに入ることになるので慣れていた方がいいですし。
(ウチの子はゲージ嫌がるタイプで避妊手術入院の際大暴れしました)


勘違いエセ愛猫家の言うことなんて無視しましょう。

でもこれから寒いので、温度管理に気を使ってあげてくださいね。
お礼コメント
hibikikana

お礼率 74% (376/506)

以前相談ついでに、猫をゲージで寝かせていると書き込んだ際に、今日からフリーにして下さい。可哀想でよ。人間の都合で猫を虐めないでなど、散々言われて、へこんでいました。
そう言ってくれると安心します。

猫専用の冬ベッドも設置し、寒さに強い猫らしいのですが、寒そうだったらアンカーを置く予定です。
投稿日時 - 2018-11-19 03:10:58
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (23/55)

可愛い、お利口さんの猫さんなんですね~。
うちの子もケージの中が落ち着くみたいです。
寝るときは人間と一緒ですが、夜、人間がリビングで寛いでいて、「あれ?なんか静かだな」と思うと、ケージの3階でくつろいでいます。

理由があってこちらの都合で入ってもらうこともたまにありますが、日ごろから慣れているとストレスも少ないと思います。
入ってもらう時にはトイレだけは気を付けますが・・・。
いつの間にか汚れていて、我慢させたりしないように(^^;)

安全、安心な場所だし、猫さんもそこがいいというなら、否定する理由が見つかりません。そのままで良いと思いますよ。
お礼コメント
hibikikana

お礼率 74% (376/506)

トイレは一階に置いてあります。ご飯もあげる時はゲージの中に置いてあるお皿に入れていたので、自分のお部屋感覚なのですかね。
様子を見ながら、人が寝てる間出たいと言ってこないようであればこのまま続けてみます。
投稿日時 - 2018-11-19 14:47:40
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (3192/7395)

カテゴリマスター
我が家の猫も成猫になる前はケージを自分の寝場所に決めていました。
生まれた家の習慣で20時頃寝箱に入るクセがあったうえ
先住猫たちにぜったい邪魔されない場所なので気に入っていたのでしょう。
好きな時に出入りできるよう、ドアを開けてあれば全く問題ないと思います。
お礼コメント
hibikikana

お礼率 74% (376/506)

犬がいるので熟睡したい時は安全なゲージがいいのかもしれませんね。
閉めないと落ち着かないのですが、いずれ閉めたと見せかけてそっと一階の扉を開けてみます。
投稿日時 - 2018-11-19 14:42:46
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (3367/7700)

他カテゴリのカテゴリマスター
ペットを囲い込む場所は「ゲージ」ではなく「ケージ」ですよ。
多くの人が間違って使っていると何時の間にか常用語が変化してしまいますので注意すべきです。
本題に移りますが猫は夜行性なので本能的には昼寝をして夜に活動します。
ペットとして人間と行動を共にしていると本来の夜行性が無くなるのかも知れません。
あなたの飼い猫がケージで寝たがるようでしたらケージを開けたままにして自由に出入りできるようにすれば良いと思います。
昔の日本家屋では猫が自由に屋外へ出入りできるようになっていて夜になると外出して好物の獲物を捕らえて食べていたようです。
血統証付の高価な猫は自由に外出させる訳にはいかないと思いますがなるべく拘束しない生活させた方が良いでしょう。
お礼コメント
hibikikana

お礼率 74% (376/506)

扉が開いてると落ち着かなくて、閉めると寝るんです。寝に入ったら今度そっと一階を開けてみます。
投稿日時 - 2018-11-19 14:37:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (46/254)

可愛い猫ちゃんですね。猫の好きなようにしてあげるのが1番です。
お礼コメント
hibikikana

お礼率 74% (376/506)

猫が入りたがるならゲージで寝かせてみます。
投稿日時 - 2018-11-19 14:35:05