• 締切済み

引っ越し当日入居拒否されました。これからどうしたらいいでしょうか。

sapporo30の回答

• sapporo30
回答No.4

一度は、OKして 契約書のやり取りをしていたのですから 契約は成立していると考えるべきですね。当日ですしねー。 口頭でのことなので、仲介業者を仲間に入れて 経緯などを書面を残しておくといいでしょう。 損害賠償を請求する相手は、仲介業者ではなく、大家です。 仲介業者は、契約の仲介をしているだけで、契約を破棄したのは 大家ですので、仲介業者からお金を取ることは難しいです。 ◆仲介業者に対して (1)契約書では家主からの退去告知は6ヶ月前となっているが、 前納金+6ヶ月分請求できるのか → できません。   仲介業者に請求する根拠がありません。   大家相手に、損害賠償請求できますが、退去告知期間と   損害賠償は違うものなので、6か月というものではないです。   前家賃、敷金、礼金などは、契約破棄をした相手は、   一切もらう根拠がありませんので、返還されます。   仲介業者の仲介料金は、仲介業者から返してもらえると   思いますが、これも大家が、あなたに損害賠償すべきものです。 (2)ホテルは新しい物件が見つかるまで請求できるか  またどの範囲まで要求してもいいのか  (食事、クリーニング、荷物の置き場などとても不便に   感じています) → 程度問題です。1年は駄目ですが、2,3日延びたのであれば   大丈夫でしょう。   荷物の置き場など、実際にかかった費用は請求できます。   但し、これも相手は、大家です。 ◆家主に対して (3)新しい生活を台無しにされたことの損害賠償はできるのか。もしできるなら、どのくらいの額か。 → 生活を台無しにされたことによる損害を立証できれば、   その損害額です。   損害賠償を少し勘違いされているようですね。 基本的に損害賠償は、実際に損害を受けた額 です。 引越し屋さんの代金とか、荷物を保管する為の保管料とか 契約が履行されていたら、かからなかったお金を損害として 賠償してもらうのです。つまり、ホテル代も損害賠償の一部です。 物件を探すために、会社を休んだのであれば、休業補償などもです。 損害賠償は、気分を悪くしたので、いくらいくら とかでは基本的に ないのです。 仲介業者は、悪くないのですから、仲介業者が違約金を払うこと はありません。間に入ってくれてるだけです。 仲介業者は 立て替えてくれるかもしれませんが、全部大家に請求します。 なので、仲介業者を味方につけてください。 それにしても、大家さんも馬鹿なことしたと思いますけどね。 当日になってなんて、もう少し上手な方法があると思うんだけど

conejito
質問者

お礼

ありがとうございます。損害賠償の意味、わかりやすく参考になりました。 仲介業者は申し訳なさそうに色々と気を遣ってくれているのでこちらも申し訳ないぐらいです。大手不動産チェーンなのですが、いくつか相談した機関ではあまりいい評判をきかなかったので不安になってました。情報は集めながらも彼らの誠意を素直に受けようと思います。