• 締切済み

指定した入居日に入居できない!?

10/1に新築賃貸アパートへの入居を予定しています。(10/1に入居することは仲介業者に連絡し、承諾を得ています) 重要事項説明、審査、初期費用(礼金、敷金、前家賃など)の振込が完了し、契約書待ちの状態です。 入居まで何日も無いのですが、未だに正式な住所が確定していません。その為、ガスの開栓、電話の移動等の手続きにも着手できないでいます。また、保証人が遠地であるため契約書の送付に要する時間を考慮すると、10/1までに契約書を交わし、入居できるか不安です。仲介業者を介して再三催促しているのですが。。。 特に多忙な時期で無いにも拘わらず、契約書がギリギリになることはあるのでしょうか? 審査が完了してから1ヶ月以上経過しており、十分時間はあったはずなのです。 また、10/1に入居できなかった場合、損害賠償請求は可能でしょうか? 現在の部屋は10/1に明け渡すことになっているため、10/1に入居できないと引越し荷物のトランクルーム費用、代替の宿泊費用が発生してしまいます。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、ご教授頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• sapporo30
回答No.3

鍵を受け取れるなら、一安心ですね。 ガスの開栓は、電話で申し込みして下さい。 設備が整っていれば、してくれますよ。 新築であること、まだ部屋番号など詳細が決まってないなど 伝えれば、なんとかしてくれますよ。

• sapporo30
回答No.2

重要事項説明が終わっているのに、住所が確定しないない? 契約が完了していないから、そう思っているのですか? ガスの開栓、電話の移動 もうしていいと思うのですが・・・ 多分 郵送でやり取りすると、10月1日を越えます。 ですから、契約書はともかく、鍵はもらえるんですよね? そこだけ 確認できればいいと思うのですが。。。

marimo6732
質問者

お礼

>重要事項説明が終わっているのに、住所が確定しないない? 重要事項説明に記載されていた住所は「番地」までで、詳細(号、建物名)が未定だったのです。 住所が確定しないとガスの開栓や電話の移動等の手続きができないと考えていました。 住所が未定でも手続きは可能なのでしょうか。 >多分 郵送でやり取りすると、10月1日を越えます。 仲介業者より連絡があり契約書はあがってきたが10/1までに契約書をかわすことは難しいようです。 >ですから、契約書はともかく、鍵はもらえるんですよね? 鍵は頂けるようです。 ご回答ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.1

大家してます >契約書がギリギリになることはあるのでしょうか? 有るでしょう、いい加減な業者の場合は入居後と言うことも有ります >10/1に入居できなかった場合、損害賠償請求は可能でしょうか? 可能ですがそこは心配されないでも10/1には入居出来るでしょう 業者もなんとしても10/1に間に合わせると思います 契約書が無いだけで契約自体は成立していますので大丈夫でしょう

marimo6732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲介業者より連絡があり、契約書があがってきたとのことです。 しかし、やはり契約書のやり取りは10/1までに完了は難しいようです。 10/1に鍵は頂けるようなので安心しております。