• ベストアンサー

入居審査承諾みから契約までの期間

彼氏と同棲するため、今月25日から入居したい趣旨を伝え先日仲介業者に入居審査の申込みをしてきました。 普通でしたら、審査承諾→契約→入居となるのですが 私が体調を崩してしまい、2ヶ月程療養が必要となってしまいまった為、今月の入居ができなくなってしまいました。 その場合、契約はさせていただけないのでしょうか? すごく気に入ったお部屋だった為、もし契約できなかったら・・・と考えると不安で仕方ありません。 また、もし2ヶ月後に入居で契約出来た場合、初期費用の支払いは契約した時点となるのでしょうか? 治療費などで出費があるため、そうなってくるとまた問題が・・・ 乱文ですが、どうか回答おねがいしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

大家してます >契約はさせていただけないのでしょうか? 大家次第 普通は猶予期間は「2週間まで」が多いですね うちでは事情により2-3ヶ月先の入居契約も受け付けます 1.契約後、礼金敷金などの初期費用は全額支払う 2.事情が...   4月からの大学生   市役所からの依頼の交換留学生   その他大家の認める人 1.と2.の条件が満たされれば契約します

その他の回答 (2)

• to-kon
回答No.2

別にすぐに引っ越さなくても契約しておけばいいだけの話では? すぐに引越しできないから引越しできる2ヵ月後までは 家賃を払いたくないという都合のいい考えならば それは無理でしょう。 まあ交渉は自由ですが、それなら別の方を探しますと 言われてしまえばそれまでです。

• 86tarou
回答No.1

大家次第でしょうか。入居が先でも25日からになるのか、頼めば先延ばしにしてくれるのかは交渉次第です。他にも入居したい人が居るような物件なら契約はせずに他の人にするでしょうし、逆なら交渉に乗ってくると思います。また、間をとって入居するまでは半額というようなことになるかもしれません。初期費用についても同じで、幾らか入れてくれということになる可能性もあるでしょう。