• 締切済み

スキャナーがうまく作動しません。

DELLのパソコンに、キャノンのPIXUSM810がつないであります。 パソコンで作った、ファイルをプリントすることはできます。しかし、パソコンからMPnavigatorを立ち上げてプリンタのスキャナー機能で写真、雑誌の文字などを読み込もうとすると、途中で’通信が出来ません、線がつながっているかどうか確認してください’というメッセージで止まってしまいます。 プリンタの方もスキャニング中のままハングアップ状態でリセットもきかなくなります。 もちろん、パソコンとの接続はUSB2です。 ファイアウォールの勢かなとも思いますが、どうしたら良いかわかりません。 対処の仕方を教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.2

#1です。ケーブルは何本かあります。1.5mですか。 なるほど、そんなことは初めて知りました。  情報有難うございました。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.1

こんばんは 線がつながっているか確認のメッセージがでる。       スキャナーを認識してないと、思います。       まづ、ドライバーの再インストール、確認それから       スキャナーでスキャニングしていますか?       TOOBOXでスキャニングしていますか?       メーカーのHPから、ダウンロードしてから       もう一度、実行してみてください。       USBで自動でインストールですか?       手動でインストールしてみてください。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/canoscan/index.html
southtsuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、問題が解決しました。全く思いがけないことですが、プリンタとパソコンをつなぐケーブル(USB2、5m)が長すぎたのです。 1.5mの物に変えたら何の問題も無く動作しました。 こんなことってあるんですね。PDFファイルでスキャンすると問題が無かったので、もしやと思ってケーブルを短くしました。 皆さん、ケーブルの長さも重要なんですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう