解決済み

スキャナーについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296153
  • 閲覧数97
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (62/92)

プリントされた写真をスキャナーを使ってJPGファイルとして
取り込んでおりますが、最近、取り込み中に画面がフリーズする
ようになりました。10枚くらい取り込むとスキャナー自体は
「ジーッ」という音がし動いているのですが、画面がフリーズして
取り込めなくなります。パソコンをリセットして、最初からやり直
すとまた作動しますが、やがてまた途中でフリーズしてしまいます。
なぜでしょうか。

使用パソコン: Vaio PCG-FX77V/BP
スキャナー:キャノン N656U
使用ソフト:ScanGear ToolBox 2000

スキャナーは一年以上前に購入したものですが、まだそれほど使って
はいません。また、ドライバーソフトもXP用のものをインストール
ずみです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (7/41)

ハードディスクの空き領域が不足していませんか?
そうすると、スキャナーで取り込んでいくと、システムリソースが不足して、フリーズということにもなりかねます。
また、画像を1枚取り込むたびに保存していったらどうでしょうか?そうすれば、領域が確保できるのでは?
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (279/758)

メモリー容量不足でフリーズするのではないでしょうか。

取り込む画像のサイズが大きいのか、逆にメモリー容量が小さいのか。

メモリ容量はどのくらいで。
どのくらいのサイズの画像を取り込むのか。
OSはXPですね。
以上、3点確認です。
補足コメント
abcay

お礼率 67% (62/92)

ご返事ありがとうごさいます。
メモリーは 256MB, 画像のサイズは 75-150 dpi、OSはXPです。
投稿日時 - 2002-06-20 16:49:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (18/68)

それは、取り込んだ画像によってメモリが食いつくされて
そういう現象が起こるのではないでしょうか?
何枚か取り込むとファイルに保存して画面上から消して
やってみて下さい。