一度ばかり間違えて一般預かりとしてしまった場合の確定申告

このQ&Aのポイント
  • 株取引中に誤って一度、一般預かりで取引してしまいました。一般預かりの株の利益は何か、別の形で計上しないといけないのでしょうか?
  • 特定預かりの損失は78万円となっています。損失の確定申告をガイドに沿って出すつもりでいたのですが、この一般預かりをしてしまった株の利益は何か、別の形で計上しないといけないのでしょうか?
  • 一度、一般預かりで取引してしまった株の利益は別の形で計上する必要があるのか、または同一の申告書に一般預かりの取引明細書を添付すればよいのかを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

一度ばかり間違えて一般預かりとしてしまった場合の確定申告

昨年から株取引を始めました。 特定預かり(源泉徴収有り)を基本としてやっていたのですが、 株取引中に誤って一度、一般預かりで取引してしまいました。 一般預かりの株は71.7万円で購入し71.9万円で売却しました。 手数料+消費税で1800円の雑費となっております。 利益は200円となります(雑費を含まずとした場合2000円の利益) ちなみに特定預かりの損失は78万円となっています。 損失の確定申告をガイドに沿って出すつもりでいたのですが、この一般預かりをしてしまった株の利益は何か、別の形で計上しないといけないのでしょうか? それとも同一の申告書に一般預かりの取引明細書を添付しておけばよいのでしょうか? 雑文ににて申し訳ありませんが、どなたかご指導お願い致します。 ↓↓の方にも似たケースの質問がありましたが、私とは若干ケースが異なると思い質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

利益200円なら計上しなくても差し支えないです。 まず黒字にしてから考えてくれ。 エクセルで売買履歴一覧作ってプリント提出。

red1_red2
質問者

お礼

ありがとうございました。 黒字になったら売買履歴を提出すればよいのですね。