• ベストアンサー

一般預りにしてしまいました

日ごろは特定預りで、 源泉徴収してもらっているのですが、 間違って一般預りで株を買ってしまいました。 どうすればよいのでしょう? 確定申告?・・・良く分かりません。 いつ?? 知っている方、同じ間違いをした事のある方、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173992
noname#173992
回答No.2

私はEトレでやってます。 預かり区分を選択というシステムをとっていますので、私も急いで発注してミスしました。以後気をつけていますが。 一般で買ったので一般で売るしかないのですが、損益が出たときの対処法が気になりますよね。 あなたがサラリーマンでこの一般口座の売却益が20万以下で収まるなら確定申告はしなくていいです。 誰かの扶養家族であるなら基礎控除の38万以下の売却益であればこちらも確定申告しなくていいです。 つまり今回の一回きりで、また税金面に詳しくなければ少額の利益を確保して処分してください。 損失が出ることも考えられますが、同じく税に明るくなければなにもしないか勉強して節税しましょう。 特定口座源泉ありが面倒でなく便利です、そのまま使い続けましょう。そして同じ間違いはしないよう気をつけましょう。 尚、一般口座での売却は証券会社からお住まいの最寄の税務署に支払調書なるものが20万以上の売却で行きます。 このため万一にも確定申告してなくて税務署から問い合わせがきたとしても申告するほどの利益がなかったのですから問題はありませんので、そう税務署の方に回答してください。

surosemipuro
質問者

お礼

詳しく教えてくださいまして、 誠にありがとうございます! 20万以上利益が出ないように、 一度売っちゃいます(笑) 今、資格を取ろうと思ってその辺も少しずつ勉強しているところでした。 以降気を付けます!

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

給与所得者で年収2千万円以下の場合、一般口座の利益が年20万円以内なら、確定申告しなくて良いです。 次からは気をつけましょう。

surosemipuro
質問者

お礼

ほっ安心しました。 焦りすぎは株取引でも禁物ですね(笑) 本当、ありがとうございました!