• ベストアンサー

一般預かりと特定預かり

本日、イートレード証券の口座が開設出来たのですが 取引のときの預り区分の「一般預り」と「特定預り」はどう違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.3

昨日も同じ質問が出て、回答したのも同じ人(私以外)。 推測ですが、イートレード証券は、特定口座から一般口座へ移動できないので、最初に選ぶようになっているのでしょう。他社では、特定口座を申し込んであれば、特定口座がデフォルトになっていますから。

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.2

口座開設の時にどのように申し込まれましたか? 特定口座源泉徴収有り で申し込まれていれば、株購入のときには必ず 特定預かり にしてください。 一般預かり にしてしまうと、税務署に確定申告する必要が出てきます。 特定預かりならその必要はありませんので、特定預かりにしておかれる方がいいと思います。

• hidamari3
回答No.1

ちょうど同じ質問に答えましたので、下記を参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1944932