• ベストアンサー

株の一般預かりと特定預かりってどう違いますか

初心者ですみません。一般預かりと特定預かり・・・どのように違い、メリット、デメリットがあるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

売買した結果、利益か損失になりますが、その計算を自分でしなければならないのが一般預かり、証券会社が計算してくれるのが特定預かりです。 さらに、特定預かりは「源泉徴収あり」と「源泉徴収なし」を選択でき、「源泉徴収あり」だと利益から税金を10%引かれる代わりに、確定申告不要で、誰かの扶養家族になっている場合は、いくら儲けても扶養家族でいることができます。 以上、簡単に書いておきました。

1220san
質問者

お礼

大変具体的なご解答、ありがとうございました。