• 締切済み

特定預かりを一般へ

例えば特定預かりで200株を持っているとして、そのうち100株だけを一般預かりに変更することはできますか? 一般で持ってる分の利益が膨らんで扶養の枠をはみ出しているので、特定に入れている含み損の銘柄の一部を売って相殺したいのですが、一部だけ特定→一般に変えられるのでしょうか?(ネット証券で口座をもっています。)

みんなの回答

• mrmk
回答No.6

たまたま見逃すかもしれませんけど、税務署が。 貴女の損益は合算されますから、全ての損益が其の場合、つまり「一般口座で38万以内の利益に収めれば」でして、やはり問題が有るわけで、証券会社から税務署に報告書は随時行っているわけで、たまたま眼に止まれば尚一層酷い事にw 其の場合は、たとえ小額でも脱税行為と言うことに。 その売りたい銘柄を来年度まで待って売った方が穏便かと思いますけど。

nyagora
質問者

お礼

源泉徴収ありの特定口座で出た利益は既に税が天引きされているので、いくら儲けをだしていようが扶養控除には関係ないと税務署員に言われました。源泉徴収ありの口座での利益は税務署にも報告がいきません。 証券会社が税務署に報告するのはあくまでも源泉徴収なしの特定口座と一般口座での利益だけです。 ですから一般口座の利益を年38万円以下に収めれば問題ないということでした。それで、含み損の銘柄の一部を一般口座に移して利益がはみ出している銘柄と相殺するのが目的です。 証券会社に尋ねたら数単位持っている場合、一部を一般に移すことはクリック一つでリアルタイムでできるそうです。 これで解決でしょう?脱税したいというのではありませんよ。あくまで 38万なるべくぎりぎりに利益を調整したいというのです。これは サラリーマンが20万の枠を持っているのと同じでしょう?権利なのだと思います。

noname#173992
noname#173992
回答No.5

納税は国民の義務ですし、納税された税金は社会に貢献されています。 昨年も扶養から外れるのをなんとか回避したいと努力してましたよね。 努力して取り寄せた?損失分をを引いても夫の扶養から外れるケースのはずでしたが確定申告はされて税金は払ったんでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1939490.html 専業主婦と書きながら学生で給与所得控除の65万を使えないかの質問もされていますよね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1981408.html ・・・昨年確定申告で悩んで今年は昨年のようなことにならないようにしたのではないのですか? 教訓とされてなければ納税も仕方ないのかなぁと思いますが・・如何でしょう?ご主人にきつく言われるんだったら利益が出る前に対処しておくべきことですよ。

nyagora
質問者

お礼

いろいろと人の質問を検索されているようで、ご苦労様です。家族全員の分を私が質問しているので、時には学生、時には主婦・・・などなるわけです。 昨年、あなたから回答もらったのは覚えていますよ。あの時はあなたの回答が正しかったです。税務員が無知で間違ったことを電話での問い合わせで言ったため、それを信じてバカを見ました。繰越損は税額の決定にだけ考慮され、配偶者控除はあくまでも今年の合計所得だけを対象ということでした。その結果扶養を離れ税を余計に取られました。 昨年は源泉ありの特定口座で80万弱、一般で50万弱の利益になってしまい、痛い目に遭いました。ですから今年は一般口座での利益をなんとしても38万以下に収めます。源泉徴収を受けた口座の利益はなかったのと同じ扱いであり、一般と合算されたりはしません。

noname#96023
回答No.4

確かに法律上はそうですし、意味もありそうです。 手短な公的機関の相談所で相談してみてはどうでしょうか?都税事務所など。 ただ。。。今年の売買に間に合うかどうか。たいていの証券会社では入庫も出庫数週間かかりますし。。。 証券会社への問い合わせも必要ですね

• mrmk
回答No.3

こんにちは、証券会社が異なるならば。 一社ですと年度ごとですので、半分だけ売って来年になれば。 逆に来年、一般口座に戻して半分だけ売って再来年まで待つとか。 出来るかどうかは分かりませんが、其の100株だけを引き出す事が出来れば他の証券会社へもっていけば。 節税をなさりたいとお考えとは思いますけど、200万以上儲かっている状態ですとまずいかと。 まあ、いずれにしても証券会社のヘルプにでも電話なさった方が早いかと思いますけど。

回答No.2

質問と補足が矛盾していますが。。。 どちらで利益が出ていても、確定申告することにより一般と特定の損益は相殺されます。 移したい理由がわかりません(税金は変わらないので) 特定の源泉徴収ありに変えるのならまだ理解はできますが。。。

nyagora
質問者

補足

特定の源泉徴収ありの口座ですでに200万以上の利益を得ています。 一般口座で38万以内の利益に収めれば、その分は申告なし=無税になると理解していますが・・・違いますか?一般口座の利益を無税にしたいのです。私は専業主婦で他に収入はありません。夫の扶養を離れるのを避けるためです。

回答No.1

特定預かりのまま売っても、 確定申告をすることで一般預かりと損益通算できますよ

nyagora
質問者

お礼

早速有難うございます。特定預かりでは今年、すでに200万以上の利益が出ていますので・・・どうしても一般に移して売りたいのです。