• 締切済み

一般口座の損失について

一般口座の株が値下がりしてしまい含み損が発生している状態なのですが、同一銘柄を信用でナンピンして利益が出たら一般口座で現引きして損失を消すことはできますか?特定口座と間違って入庫してしまい、確定申告が面倒なのでこの方法でいけるかどうかご教授ください。

みんなの回答

• masuling21
回答No.2

補足に対するアドバイスです。 一般口座から特定口座へ入庫できたとして、損切りしないと課税上の利益は減りません。 一般口座のまま損切りして始めて利益と通算できますが、確定申告しないのは無理です。 含み損と利益を相殺するというのが、よくわかりませんね。その利益も評価益ですか。

• masuling21
回答No.1

含み損は、課税されません。損切りした場合は、確定申告すれば損失を繰り越すことができますが、申告は義務ではないです。 一般口座で利益が出れば、確定申告が必要です。

sirasufurikake
質問者

補足

説明不足ですいません。一般口座の含み損分と特定口座の利益分を確定申告しないで相殺したいのですが、よい方法はないでしょうか?