• ベストアンサー

特定口座(源泉徴収あり)の損失を一般口座で挽回

三つの証券会社で特定口座(源泉徴収あり)を持っています。一般口座なしです。今日シャープで約250万の損失を出しました。何とかして少しでも早く挽回したいと思います。そこで一般口座を開設し、何とか250万の利益を出したいと考えました。なかなか大変だとは思いますが仮に、一般口座で今年250万の利益が出た場合、来年きちんと確定申告すれば、250万の20%強の税金はとられなくて済むのでしょうか。よろしくお願いします。 ※一般口座はシャープを売った証券会社とは別です。SBIかliveスターにしようと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>一般口座で今年250万の利益が出た場合、来年きちんと確定申告すれば、250万の20%強の税金はとられなくて済むのでしょうか。 お見込みのとおりです。 損失分と通損できます。 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/13.pdf

keishi406
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• caf-caf
回答No.1

わざわざ一般口座を開設しなくても、特定口座で清算されます。 特定口座Aでの取引 1月19日 250万損失 1月XX日 250万利益(一時的に利益の20%を源泉徴収され、数日後に全て戻ってくる) 2月XX日 100万利益(年間利益がプラスになったので20%の源泉徴収) 2月XX日 200万損失(上記の源泉徴収額が、戻ってくる) 年間利益に対しての源泉徴収ですから、毎回の売買ごとに清算され、売買の数日後に精算分が戻ります。

keishi406
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。実はシャープを売った証券会社は、UFJモルガンスタンレー証券で、あまりにも手数料が高く使う意味がないので、唯一残っていたシャープを売り、口座自体を廃止予定です。