• ベストアンサー

特定口座と納税

私は、2つの証券会社に口座をもっており、両方とも特定口座の源泉徴収です。 1つは、今年売却した株式で利益が出ており、 もう片方では、損失が出ています。この場合、源泉徴収された方の税金を、損失がある方のと合算して、還付を受けることはできますか? その場合どういう手続きになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

そのような場合には確定申告が必要になります。 しかし、今年の売買ということですと、来年の確定申告ですね。確定申告の対象期間は1/1から12/31(受渡日ベース)までです。 また前提として、含み益や含み損は対象になりません。あくまでも確定益と確定損の合算になります。 手順としては、証券会社から1月に送られてくる「年間取引報告書」を持って税務署に行くだけです。

age1118
質問者

補足

どうもありがとうございます。 簡単なようで、安心しました。