特定口座・源泉あり=損はないの?

このQ&Aのポイント
  • 特定口座・源泉ありか無しを選ぶ際に迷っているサラリーマンの悩みについて
  • 源泉ありの場合には利益が出ても常に税金が取られるのか、翌年に一括還付されるのかについて疑問がある
  • 特定口座・源泉ありが一般的な選択肢であり、年間を通じて損失があれば申告して繰越控除ができることは知っている
回答を見る
  • ベストアンサー

特定口座・源泉あり=損はないの?

サラリーマンです。 今までの一般口座をやめて、特定口座を開設しますが源泉ありか・無しかで迷っています。 源泉ありの場合・損切りで源泉徴収はないでしょうが、利益が出た場合、常に税金を取られて損ではありませんか? (確定申告しなくても損はないですか) 月刊MONEYの3月号で、源泉ありの場合、 「証券会社が計算し翌月10日に納付。年間を通じて納付額が多ければ翌年証券会社から一括還付」という解説が有ります。 これは年間を通じて、最終的に利益が0円であった場合は 源泉で取られた分は全て証券会社から還付されるという意味なんでしょうか? 配偶者控除など細かい点を除けば、「特定口座・源泉あり」が当たり前の選択なのですか? (年間を通じて損失が有れば申告して繰越控除ができることは知っています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、源泉ありの場合、損した場合は、税金が証券会社から戻ってくるのでご心配なく。 それとは別に、 サラリーマンで他に収入がない場合、年間を通じて損益を通算して20万円以下の場合は確定申告する必要がないので、その場合は源泉ありにすると税金を取られるので損しますね。(税額にして2万円ほど) その反面、 (1)源泉ありにしておくと年間20万円以上利益を上げても確定申告不要なので、手間がかからない。 (2)源泉ありにしておくとサラリーマンの妻などが株で利益を上げても不要から外れることがない。(源泉なしにすると扶養から外れます) (3)国民健康保険の人が、源泉なしにすると、国民健康保険の保険料が上がることがある。 メリット・デメリットがあるので、よく考えた方が良いでしょう。

kikiryuu
質問者

お礼

ありがとうございました。 十分な回答です。 多少不安な点が良く判りました。

関連するQ&A

  • 特定口座の源泉あり、なしについて

    会社員、給与所得者です。証券会社のサポートンターに 特定口座について聞いたのですが、いまいちよく 分かりませんでした。教えて下さい。 年20万以下の利益だった場合確定申告不要のようですが 『源泉あり』の場合自動的に引き落とされた税金分を 確定申告で還付してもらうことはできるのでしょうか。 サポセンの話ですと、還付はできないといわれ20万以下でも 住民税3%は収めなければならないといわれました。 そうなんでしょうか。(そうすると還付も7%分のみ?) また、『源泉あり』の場合は「国税の取られ損ですね」と 言ったところ、「申告が必要ないだけですから」と払った 方が望ましいような言い方をされました・・・ みなさまは『源泉あり、なし』どちらを使ってますか。 理由を教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 特定口座(源泉徴収口座)で支払った税金の還付について

    新たに証券会社で口座を開こうと思うのですが、特定口座(源泉徴収口座)にすると自動で利益から10%税金で引かれます。年間20万円以下なら無税というのも聞いたことがあるので、その条件にあてはまるなら後で確定申告をして払いすぎた税金を還付してもらえないのでしょうか?

  • 特定口座の源泉あり・なしで迷っています

    特定口座の源泉あり・なしで迷っています。 2006年は一般口座で約15万円の利益がありました。2007年もこういったペースだと思います。 社会保険加入の会社員です。 給与収入の控除後の所得はあります(税率10%のレベルです)が、住宅ローン控除で全額還付されています。 確定申告の手間はいといません。 最近、特定口座(源泉あり)を開設しました(一般口座にあった株を特定口座へ移しました)。 ・一般講座・特定(源泉なし)で譲渡所得が20万円以下は申告不要(非課税という意味ではないが) ・特定口座なら20万以下であっても徴収・還付も不可、 と聞きました(まずこれが正しいのかよくわかっていません)。 上記が正しいとして、 するとこの程度の利益(20万以下)ならば、源泉なしのほうがいいのではないかとも思いました。 まだ2006年になって買付はしましたが売付はしていません。 源泉なしに変更したほうがいいでしょうか。 持ち株が上がる・IPOに当たるなどして幸運にも譲渡益が20万円を超えたとき、 特定口座(源泉あり)にせずに、特定口座(源泉なし)だった場合、どういうデメリットがあるでしょうか。

  • 確定申告する場合、源泉徴収有の特定口座の扱いは?

    (1) 源泉徴収有の特定口座で利益が出ても確定申告はしなくて良いとのことですが、医療費や寄附金など他の控除のために確定申告を行う場合はどうなるのでしょうか。その利益については記載しなくて良いという認識で合っているのでしょうか。 (2) 会社員で20万以下の利益なら確定申告をすると徴収分の税金が還付されるそうですが、それによって所得税が上がる・勤務先にバレるといったデメリットはないのでしょうか。 (3) 【(1)記載自由、(2)デメリット無しとして】複数の証券会社に源泉徴収有の特定口座を開設していて、A口座で20万円以下、B口座で20万円以上の利益が出ていた場合、A口座のみ確定申告をして還付を受けることは可能なのでしょうか。

  • 特定口座の源泉徴収ありなしについて

    特定口座の源泉徴収ありなしについて教えてください。 私の読んだ本に、以下の記載がありましたが、 「源泉徴収有りでは、本来税金を払う必要のない、利益が20万円以下の場合でも売却の度に源泉徴収されるので、頻繁に売買する人には運用効率が悪くなります(確定申告をすれば税金が還付される場合もあります)。年間の利益が20万円以下になりそうなら、源泉徴収無しを、20万円を超えそうなら源泉徴収ありを選ぶと良いでしょう」 証券会社の人に聞いたところ、年間で損益通算されるので、源泉徴収有りにしておいて頂いて良いですよ、と言われました。 よく分からなかったのですが、本に書いてあるのはそういうケースもあるということで、私の取引している証券会社では年間損益通算されるということなのでしょうか??? ちなみに私は個人事業主なので、確定申告は毎年必須ですので、源泉徴収あり・なしに、関わらず確定申告をします。

  • 源泉あり特定口座の確定申告について

    源泉あり特定口座の確定申告について 損が発生した年に確定申告しておき、翌年利益が出たら累損の確定申告をして、税金を確定しますが、逆の場合で、昨年利益があり、今年損が発生した時累損の確定申告をすれば、税金の還付を受けられるのでしょうか?

  • 特定口座での源泉徴収の仕組について

    私は昨年(平成18年)、某インターネット証券会社で一般口座を開設して株の売買をしましたが特定口座について知識がないので教えてください。 証券会社で特定口座を開設して、「源泉徴収あり」を選択した方にお尋ねします。特定口座「源泉徴収あり」での源泉徴収の仕組について教えて下さい。 (1)昨年一年間に上場株の売買を複数回、繰り返した場合、儲かった売買もあれば、損をした売買もあったと思います。そして、利益を出した売買については所得税が天引され、損失を出した売買については所得税は天引されないという仕組だと理解しています。この理解は正しいでしょうか。 (2)正しい場合ですが、一年間の複数回の売買を『通算』して損失を出した場合は、証券会社は、利益を出した売買について天引した所得税の全額を戻してくれるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 株で年間を通して損をしました。確定申告すべきでしょ

    株で年間を通して損失が発生してしまいました。確定申告すべきでしょうか? 繰越控除で3年間利益が出てもその損失分が控除されるのは理解できたのですが、損益通算がよく分からず困っています。 証券口座は1つで、特定口座の源泉徴収ありでした。 どの株も短期で売買を繰り返しており、配当金はもらっていません。 配当金がある場合、確定申告の損益通算で一部還付されるみたいですが、配当金なしの場合は還付金はないでしょうか? 年間を通しての合計はマイナスですが、複数のいろんな株に手を出し、一部では売却益で利益が出たこともあり、特定口座で何回か2割分の税金を差し引かれたことがありました。 年間を通して損をした場合その売却益で差し引かれた一部でも返ってこないかなと思い質問しました。

  • 特定口座(源泉徴収あり)における取引での確定申告について

    証券会社に特定口座(源泉徴収あり)を持っている会社員です。 取引は少なく月1回以下で、年間で数万程度の利益になりそうです。 また、配当所得も各社より4~8千円を2社からもらっています。 配当所得については配当控除があるそうですがしたことがありませんでした。 「源泉徴収ありの口座の場合は確定申告は不要です」とよくありますが、 これはしてもしなくても良いという意味なのでしょうか。 このような場合確定申告すれば、税金は還付されるでしょうか。 「源泉徴収口座ありでも給与所得者は20万円以下の所得は 課税されないので申告すれば戻ってきますよ」という記述がなく、 確定申告しても良いものなのかどうか、自信が持てません。 ほとんど利益がないのに、今まで結構な額の税金を 納めて来たような気がします。 また、確定申告した際に住民税等はどうなりますか。 会社の方に住民税の通知等で他の所得があったことが知られるのでしょうか。 そして今年のみ医療費控除を申告する予定です。 確定申告でこれらをまとめて申告すれば良いのでしょうか? まとまりのない質問で申し訳ないですが 初めて確定申告をすることになりそうなので どのような手続きになるか教えてください。

  • 特定口座

    特定口座(源泉有)での取引で以下の場合について 教えてください。 約定日2008/12/30 受渡日2009/1/4 年間報告書は受渡日ベースのため、12/30の分は 記載なし。 源泉額の還付のため確定申告(期限内)を行う。 ・約定日と受渡日の選択は、確定申告を行うまでの  間なら、証券会社に連絡等をすることによって  個別の取引ごとに選択できるのか? ・源泉有口座は申告をすると、その年の住民税や  保険料にも影響するが、金額のベースとなるのは、  収入ではなく取得費等を控除した後の所得金額と  なるのか?  また、国税の総合所得から引ききれない所得控除額がある  場合は、分離課税(株)からも控除できるが、所得控除後の  金額が住民税や保険料の計算上ベースとなるのか?  また、特定口座で年末約定日、年始受渡日となった場合で  約定日基準にしたい場合は、証券会社に個別に申請し、  年間報告書に盛り込んでもらうのでしょうか?