• ベストアンサー

証券の特定預かりと一般預かり

eトレードで口座を開いて、株を買おうとしています。そこで預かり区分があって、特定預かりと一般預かりとなっていますが、これはどういう意味です。  ちなみに、株主優待を受けようとの動機で買うので、アドバイスをよろしくお 願いします。

• namune
  • お礼率55% (149/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9925
noname#9925
回答No.2

特定預かりは「特定口座」で預かり、一般預かりは「一般口座」で預かります。「特定口座」は税金の計算を証券会社がやってくれます。(その書類を持って自分で申告する=申告が簡単になる)「一般口座」は自分で税金の計算をして申告します。  株主優待はどちらの口座に預けても受ける事ができます。  特定口座については、それぞれの証券会社のHPで確かめてください。

namune
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

税務申告の違いのみです。 ここ読んでください どこも同じですので。

参考URL:
http://www.daiwa.co.jp/Pub/Service/Tokutei-koza/index-s.html
namune
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございました。