• ベストアンサー

株主確定日について

こんにちは 私が買いたい株(会社)の株主優待制度には 「8月末日の株主名簿に記載された株主に優待券を送る」とあります。 この権利を獲得するには8月何日までに株を注文、支払い、取得すれば良いでしょうか。 ちなみに私はE*TRADEを始めましたが、 なにぶん素人なので「E*トレードからのお知らせ」が難しくて分かりません。 どなたか教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makachinn
回答No.2

基礎編  (1)株式の受渡しは、売買した当日を1営業日とし、土・日・祭日・取引所休日(年末~年始)    【以下休日等】を除いて4営業日目に行なわれます。    (例)2005/8/18(木)売買 ⇒ 2005/8/23(火)受渡し  (2)株主の権利が確定する日を一般に「権利確定日」と言います。  (3)この権利確定日までに株式を取得すれば、権利を行使できるわけですが、    そのギリギリの売買日を一般に「権利付き最終売買日」と言います。 仕組み編  権利付き最終売買日は、通常、権利確定日から遡って5営業日前となります。  これは、株式の受渡しは4営業日目に行なわれますが、  名義書換の手続き用にプラス1営業日加えるためです。  従って、   ●権利確定日が休日等以外の通常営業日の場合 ⇒ 権利確定日を含め5営業日前が    権利付き最終売買日となります。    (例)2005/8/31(水)権利確定日 ⇒ 2005/8/25(木)権利付き最終売買日       2005/9/30(金)権利確定日 ⇒ 2005/9/26(月)権利付き最終売買日   ●権利確定日が休日等の場合 ⇒ 権利確定日及び休日等を除き直前の5営業日前が    権利付き最終売買日となります。    (例)2005/7/31(日)権利確定日 ⇒ 2005/7/25(月)権利付き最終売買日 回答編(お急ぎならここからどうぞ)  回答=8/25(木)。だた、今後のことも考え、詳細に記しました。  決して複雑な事ではありませんので、  一度仕組みを覚えてしまえば心配することはありません。  尚、E*トレードで口座開設されると同時に、「証券保管振替機構」(通称「保振」「ほふり」)の  手続きを自動的に済ましておられると思いますので、  名義書換の手続きは一切必要ありません。 ではでは、がんばって下さい。

coffeebean
質問者

お礼

朝早くからご解答を頂きましてありがとうございました。 簡潔で分かり易い解説に感謝しております。 株主確定日に間に合いそうなので、早速注文を出そうと思います。

その他の回答 (1)

• moe225
回答No.1

coffeebeanさま、はじめまして。そしておはようございます。 お急ぎですよね。 ところで、8月末日の・・とのことですが、こちらはお役にたつでしょうか? (権利をとるための計算方等が結構わかりやすく出ています) http://search.etrade.ne.jp/v2/popwin/qa/qa_dom_kenri2.html http://www.orient-sec.com/info/faq/faq_kokunai_kenri.html#1 あと、とりあえずgooさんの過去のページも貼らせていただきます。 まったく同じ質問ではありませんがあくまでもご参考にまでに。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1575275 P.S.夜中に起きておられるのですね・・ 余計なことかもしれませんがくれぐれもお身体大切になさってください。 それから、このあとも何人かの方から回答が得られると思いますので そちらも見ながら、coffeebeanさまのこの疑問が解消され、 うまく権利を取得されることをお祈りしています。 がんばってください!

参考URL:
http://search.etrade.ne.jp/v2/popwin/qa/qa_dom_kenri2.html
coffeebean
質問者

お礼

moe225様 朝早くからご解答を頂きましてありがとうございました。 株主確定日に間に合いそうなので、早速注文を出そうと思います。 お心遣い感謝いたします。