• ベストアンサー

権利確定月について

権利確定月には3月末日や9月末日などがありますが、たとえ今月その会社の株を買って数日しか経ってなくても、株主として優待が受けられるのでしょうか?素人な質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akio_myau
回答No.1

権利落ち日に持っていれば数日であっても受けることは出来ます。 逆に1年近く持っていても直前に売ってしまえば受けることは出来ません。 但し、その優待を狙って買う人もいるのでその近くには株価が上がり 権利落ち後に値が下がってしまうケースが多いので注意が必要かもしれません。

その他の回答 (3)

• jugger
回答No.4

今月の権利確定日は27日になります。 この日が基準日となり27日の取引終了後の株主を株主名簿に記載します。 この名簿を基にして配当や優待や株主総会の案内が届くことになります。 一旦名簿に名前が載れば権利は確定したので、翌日28日に売却してしまっても構いません。 一番効率がいいのは27日に買って、28日に売ってしまうことですね。 でも通常28日は権利落ちのため、値下がりすることが多いようです。 下のサイトに色々説明が載っています。 よろしければ1度ご覧くださいね。

参考URL:
http://www.miobeans.com/kabuyou/qa.html
  • ojichan7
回答No.3

NO.2でお答えしたものです。 補足ですが、今月の場合、27日が権利付き最終日ですから、27日に買えば、すぐに売却してもかまわないということです。28日が権利落ち日ですから。

• ojichan7
回答No.2

極端な言い方をすれば、確定日だけでも株主であれば権利があります。