• ベストアンサー

株主について

教えてください。証券会社で株を購入したとします。その会社は3月末と9月末が権利確定日となっていますが・・・・。5月に株を購入して、保有しておきたいのですが、9月末の権利確定日まで、株主とは言えないのでしょうか?例えば人から株主優待券を戴いた場合、僕自身がそれを使用するには、権利確定日を過ぎてないといけないのでしょうか? 素人なもので、教えてください、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

株主とは企業の株主名簿に記載されて初めて株主ですね。この株主名簿に自分の名前が記載されるには、株を購入後に名義の書き換えが必要となります。 しかしこの名義の書き換えは面倒なので、最近では購入した株は「ほふり」の名義で「ほふり」が預かり、購入した人は実質株主として扱うことになっています。すべての権利は株主と実質株主と同じです。 「ほふり」は権利確定日になると、その時点で株を保有している人の名簿を作成します。これを実質株主名簿と言います。この名簿を企業に通知して、配当金などが支払われることになります。 5月に購入していれば9月末までは実質株主ですが、まだ権利を取っていないので企業には通知されていないですね。企業には3月末時点での名簿しか無い状態です。 優待券に譲渡不可と記載があれば本人しか使えないですが、そのような優待券はほとんどないと思います。そうしないと3月時点で株主であったとしても、優待券を使用するときには株主では無い可能性があるからです。 なので貰った優待券でも、金券ショップで買った優待券でも有効期間内なら、誰でも自由に使用できるのが普通です。

ts0122
質問者

お礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

>9月末の権利確定日まで、株主とは言えないのでしょうか 株主名義登録されれば、そのころに案内(株主総会など)がきます。優待(券)がないところは、期末配当金の案内が郵送されてきます。 >人から株主優待券を戴いた場合、僕自身がそれを 無関係。もらったものでしょ? それに、優待券または説明書に期限の説明があります。

• nekonynan
回答No.1

上場会社の株券は株券電子化により電子化されましたので手元での保管はできません http://www.fsa.go.jp/ordinary/kabuken/index.html 権利確定日は http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/blog-entry-84.html

ts0122
質問者

補足

ありがとうございます。結論から言うと株主ではないのでしょうか?